※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもを完母よりの混合で育てています。母乳量が減少している気がして心配です。スケールで測定して毎回不安になっています。

生後4ヶ月の子を完母よりの
混合で育てています。
いつも朝一は時間が空くので
母乳200ml以上出ていたのが
今日は115でした💦
母乳減ってきてしまったってことですよね…?😭
その時だけじゃなくて全体的に
少なくなってるような😭
スケールをレンタルして母乳量測っているのですが
毎回一喜一憂してしまいます。。

コメント

ママリ

本人が元気にしているならあまり気にしなくていいと思いますよ☺
もう離乳食も始まりますし、離乳食始まったらどんどんご飯で栄養とっていきますし!
もともと200出るのがすごい羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ですかね🥺
    一応本人は元気にしてます🥺
    ですよね、もうすぐ離乳食離乳食って思ってそれまではとりあえず頑張んなきゃなんて思ってて💦
    200出る時は6〜7時間空くと出ることがあって…!

    ただ思ったのが、離乳食始まったとしても、子供も成長してるから今よりももっと
    母乳は飲まないといけないですよね…?
    母乳増える気がしないのですが大丈夫なんですかね😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食始まったらスムーズにいけば母乳はどんどん減らしていきますよ!
    代わりに牛乳とか麦茶とか飲むようになるので‥
    上の子は離乳食スムーズにいったので0歳7ヶ月〜8ヶ月で卒乳していました!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、代わりに牛乳や麦茶飲むようになりますもんね…!
    7ヶ月〜8ヶ月で卒乳されたのですね!
    私も離乳食スムーズにいくといいなぁ🥺
    母乳育児疲れてしまいました😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    母乳疲れますよね💦
    上の子のとき、卒乳したら身体の調子がすごい良くてびっくりしました😂😂
    しかもママじゃないとできないから人に頼めなくて大変ですよね💦

    離乳食よく食べるようなら母乳飲ませてもあまり飲まなくなっていってそのまま卒業〜って感じです!なので200も飲めてなくても一回授乳回数どこかで増やせばいいのかなと思いますよ!

    離乳食よく食べると夜も起きなくなるので、徐々に昼間はミルクにしていってもいいとは思います✨

    いずれにしてもあまり母乳量は神経質にならなくても大丈夫ですよ!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ほんとこんなに母乳育児が
    大変で難しいとは思いもしませんでした😮‍💨
    卒乳したら身体の調子良くなったのですね…!
    そうなんですよね、こればっかりは自分じゃないとですもんね🥺

    そろそろ離乳食始めないとなぁという感じなのですが、
    よく食べてくれれば
    そのまま卒業になりますもんね!
    1回増やせるといいのですが
    授乳間隔も空いてきて
    なんだなんだ増やせない毎日です…💦

    ありがとうございます😭😭
    母乳量神経質にならなくて
    いいですね🥺

    • 9月22日
ゴン太

分かります!!
同じく完母寄りの混合です!
私も最近はムラが激しくて200オーバーすることもあれば50しか出ない時もあります😂

母乳の量に囚われちゃいけないと分かってても気にしちゃいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    分かっていただけて嬉しいです…!🥺
    やはりそうですよね!!
    私もここ最近ほんと
    ムラが激しくて😭😭
    なんで量にこんなムラあるんでしょうね??💦

    ほんと、囚われなくていい
    ってわかってるんですけどね、、毎回毎回一喜一憂して
    母乳育児疲れてきてしまいました😮‍💨
    あ〜でも同じ方からのコメント
    ほんと嬉しいです、ありがとうございます🥺

    • 8月24日
ちる

本人が飲み足りない感じがなければ、飲みムラかなと思います🤔もし足りないようであれば、ミルク足すですかね💦上の子の時同じようなかんじで、仕事早く復帰したのもあって結局母乳でなくなり、ミルク以降しました🙄でも間隔あけず、飲み続ければ母乳も出ると思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    飲み足りない感じあまりないんですよね。
    量的に足りないかなと思い
    ミルクやっても飲まなくて🥺
    飲みムラですかね、なんで最近こんなに飲みムラ激しくなってきたんだろう💦

    母乳出なくなってミルクに移行されたのですね!
    差し支えなければお聞きしたいのですが、母乳は全く出なくなってしまったのでしょうか…?
    いつごろミルクに移行されましたか?

    間隔あけず飲み続ければ母乳出ますかね、、?
    日中は4時間や4時間半、
    夜中から朝にかけて6時間ほど
    間隔空いてしまう時もあるのですが…💦

    たくさん質問してしまいすみません😭

    • 8月24日
  • ちる

    ちる

    うちも最近ムラありますよー!泣いてお腹空いたかなと思ってあげてもあまり飲まない時はあれってなりますが😂
    飲み足りない感じがなければ、満足してると思います〜あまり飲まなければ、次あげる時間早めても良いかもですね😳

    母乳出なくなった(張っていたのも張らなくなった)のは、仕事復帰後の4日目だったと思います。ごめんなさいうる覚えで💦子どもは生後8ヶ月で離乳食後期突入したぐらいの時でした!フルタイムなので、朝方あげて10時間近くは空いてましたね。離乳食も割と食べていたので、母乳を吸う量(=出る量)も保育園通い出す前から少なくなっていたのかもしれません🙄

    間隔空けずにが良いと思います!しっかり時間空くんですね😳✨夜中も寝てくれててえらいです👏うちの下の子は、まだ日中が3時間、夜中が3〜4時間です💦上と真ん中の子は、寝る前ミルクだったので夜中割と寝てくれていましたが、下の子は完母なので母乳だと消化早くて起きちゃうのかなと思ってます💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ムラありますか…!
    飲み足りない感じがなければ
    満足してくれてますよね🥺
    たしかにあまり飲まない時は次早めにがいいですね!

    張っていたのも張らなくなったのですね🥺お子さん8ヶ月の時に移行されたんですね🍼
    教えていただいてありがとうございます🥺🙇‍♀️

    夜中1回くらい起きる時はありますが、結構寝てくれるようになりました🥹✨
    夜中も3.4時間なのですね💦
    毎日お疲れ様です😭🍵
    たしかにミルクだと腹持ちいいと言いますもんね🤔

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重が減ってたり、授乳間隔が短くなってる感じだったら問題かなって思いますが、機嫌がよく体重増えているなら問題ないのかなって思います👶🏻✨

満腹中枢もできて、成長曲線も落ち着く頃ですし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    授乳間隔は短くはなってないですが、体重はすごく減ってはないけど増えがイマイチなような、、
    ただ機嫌はいいんですよね🥺

    落ち着いてくる頃ですかね、
    出ていた母乳が出なくなってきて焦ってしまって💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重増えなくなる頃なので、機嫌よかったら大丈夫かと✨
    1日6回おしっこ出てたら
    足りてると思ってます😊

    飲む量に合わせて作られるようになるので、はった感覚がなくなるだけで、出てはいると思います!☺️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり体重増えなくなる頃なんですね🥺
    機嫌もいいし、おそらく
    1日6回はおしっこ出ていると思います…!

    はった感覚はなくなっても
    出てはいるのですね、
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます🥺🙇‍♀️

    • 9月22日