※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ない。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。現在は1日5〜6回授乳しており、哺乳瓶を拒否しているため粉ミルクを飲ませるのが難しい状況です。

生後3ヶ月の子を完母で育てていますが
最近体重の増えがあまりよくありません。
減ってはおらず成長曲線の中には入っているのですが
1週間体重が変わらずだったり…
授乳回数増やした方がよいでしょうか💦
今は3時間おき(夜は7時間くらいあきます)で1日5〜6回
哺乳瓶拒否なので粉ミルクを飲ませるのは難しいです💦

コメント

s chan

生後4ヶ月です。
3ヶ月からうちも増えが緩やかになってしまい、曲線内には入ってますが、1週間変わらないこともあります。
以前病院で相談したところ、医師には体重も増えてるし問題ないと言われ、それでも気になっていたので、病院保育士さんに相談したら、月齢的に増え方が緩やかになってくる頃だし、それがその子の成長曲線ってことだから著しく減ってるとかあまりにも増えないじゃなければ、この子はそういう子ってお母さんが受け入れるのも大切って言われました。機嫌も良くて体重も減ってなくて元気なら気にしすぎなくて大丈夫、と言われ、ちょうど今日測ってみたら最近は1日あたり14〜15gしか増えてなさそうなのですが娘は元気なのでとりあえずいいかなあって思ってます✨
あまり答えになってなくて申し訳ないですが、お子様がお元気で減ってるとかじゃないなら、大丈夫かなって思いました!
気になるようでしたら授乳回数を1.2階増やしてみても良い気はします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃないことが分かり少し安心しました💦
    今までがすごく増えていたので気になりますよね💦
    機嫌もよくとっても元気で、体重増えはしないですが減りもしないので少し様子見ようと思います!
    ただ授乳回数は少し増やしてみようかなと思います🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
  • s chan

s chan

1ヶ月検診の時とかは37.5g/日増えてたのが3ヶ月目から20g/日くらいに減って、最近は15gくらいなので気になってしまいます。でも病院で教えていただいたように機嫌が良いので気にしすぎるのはやめようって思ってます☺️
    授乳回数増やして、体重増えたら良いですね ✨✨✨🌷

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも急に増えなくなったのですごい気になりました…気にしすぎもよくないですよね!
    わたしもあまり気にしすぎずで行こうと思います🥺

• 8月24日
a.m

うちは完ミですが体重が成長曲線ギリギリです😂💦
うちも1週間全く体重変わらなかった時が先週でした!
でも元気だからこのままでいいかなってこの子の体質なのかなって思ってます!
気になるようでありましたら増やしてみてもいいかなとは思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だから増えないって訳でもないのですね😭
    うちも元気でおしっこうんちも問題なく出るので
    少し授乳回数増やして様子見てみようと思います!

• 8月24日