※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園に早く預けるか、自宅保育するか迷っています。生活のために働きたいけど、子供との時間も大切にしたいです。夫の休みに預ける方法も考え中です。

元々自宅保育希望なのに、予定より早くに保育園に預けたら後悔するでしょうか😣?

1歳の息子がいます。
今は元々勤めていたパートの育休中です。勤務先は出産すると、人によっては保育園に入れないという理由で幼稚園まで復帰を見送っていたりしていたので、私もそうするつもりでした。実際、保育園に入れるのは難しそうではあります。
もし、保育園に入れられないと言って復帰or退職を迫られたら(退職を迫るは、たぶん企業的に無いと思います)また考えようと思っていました。

生活のためには働いた方がいいけど、働かなくてもまぁなんとか今は大丈夫、なくらいです。ただ、最近やっとお金について勉強し始めて、もう少し収入増やした方がいいかなぁなんて思ったりして…

私は今しかない時間をめいっぱい子どもの近くで過ごしたいと思うタイプで、今保育園に入れて預けたら後悔するかなぁという気がしていて💦
保育園代も払って、パートで得られる収入なんてたかが知れているし、復帰するならある程度シフトは入れないといけないだろうなと思っています。

または、保育園には入れずに夫の休みの日(不定期、融通はきく)に預けて働くか。収入を増やしたい、でも、なるべく一緒に過ごしたいのいいとこ取りをするとここが妥協点なのかなぁと思ったりと迷っています…😓

コメント

ari

私も予定より早く保育園に入れました。最初、同じように後悔するかな?って思ってましたが、猛暑で外遊びもあまりできないし、手足口病が流行ったりコロナや色んな病気が流行ってる中で室内遊びも行きがたく家出ばっかりになってしまっていたので、早くに保育園に入れて良かったです!子ども本人への別の刺激もあったりするし、なにより自分の時間も少なからず取れて、常勤で戻れたので、最初は保育園行く時泣いたりして、可哀想かな?って思いますが、楽しそうに毎日水遊びしている姿や、上の年の子達と遊んでいるのを見て、良かったなと思ってます!

ショコラ

私は正社員で2人目の育休から復帰しました。

私の場合、2年以上は育休は取得したほうが良いと思いました。

1人目は3年取得予定でしたが、私の体力の限界で2年5ヶ月で復帰しました。

私は育児に向いてない人なので、専業主婦はトータルの育休期間約5年間でもうお腹いっぱいです。

それと、育児(子供と向き合う時間)は量より質派です。

そして、今の仕事は私にとってはとても重要なので、辞める選択肢はなかったです。
現在、基本リモートワーク(コロナ禍以降)なのでワークライフバランスも保てているし。

子供たちも保育園、小学校(学童も)が大好きだから、家で過ごすより、お友達と過ごしたほうが楽しみみたいです😅

あと、夫も私も土日祝は家族との時間としてお出かけしたり、リフレッシュしたいので💕

なのでまとめると、
私の場合は自分らしさを保つために、正社員(社会とのつながり)で、ワークライフバランスが保てる仕事をする。
子供たちとの時間は量より質重視。
家族との時間を大切にする。
ですね!

リモートワークはもうデフォルトすぎるので、過去の働き方には戻れないです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

預けたら預けたでよかったと思うこともあるでしょうし、自宅保育したら自宅保育してよかったと思うんじゃないかと思いますよ!

特に、次の子もすぐ考えてるなら妊娠や新生児育てながら上の子の相手は大変なので、保育園があってよかった!と思うはずです。

でも、一人っ子予定で自宅保育希望なら、自分が納得するまで自宅保育したほうが後悔はないと思います!

私は専業主婦なので幼稚園入るまで自宅保育してましたが、イヤイヤ期の自宅保育は本当に大変でしたが、今振り返ってみると大変だったこともキラキラした思い出で、自分で子育てした達成感、1日1日の成長を側でみられたこと、宝物のような思い出です。
子育て終わった方はみなさんが口を揃えて、あんなに子どもとべったり過ごせたのは一瞬だった、当時はすごく大変だったけどべったり過ごせてよかったと言いますよね。