※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の自律神経失調症症状で漢方内科通院中。症状が続き、心療内科も検討中。同様の経験者の治療やおすすめ病院情報を求めています。

愛知県瀬戸市在住です⭐️

産後のホルモンバランスが崩れて
自律神経失調症のような症状がでて、今漢方内科に通っています。

産後まだ1人でお世話できないので
県外の実家でまだお世話になっている状態です

産後の肥立ちが悪く、血流も悪かったので
動悸、ほてり、のぼせ、めまい、胸のつかえ
などが一気にでて、今少し落ち着いてきましたが

動悸、のどの渇き、手のしびれ、のどのつかえ
など、また新しい症状がでてきて
正直かなりまいっています。💦

産科の看護婦さんからのアドバイスで
少しづつ良くなってきてるなら、心療内科は少し様子見た方がいいかもしれないとアドバイス頂き
漢方薬で調整しながら様子を見ている状態です。

私のように色々な症状が短期間ででているような
産後の自律神経悪くされた方って
どのような治療をされて、どれくらいで元気になれましたか?
参考までに教えて頂きたいです。😭🙏

また、おすすめの病院ありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

むーたん

母が鬱の時は新瀬戸にある
瀬戸こころの診療所 行ってましたよ🙌 無事治ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️できれば、漢方の処方のあるメンタルクリニックを探しているのですが、どこか知りませんか?💦

    • 8月25日
  • むーたん

    むーたん

    漢方はすみません詳しくなくて😭💦 陶生の精神科とかは、漢方処方して貰えなさそうですかね?💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみますね!ありがとうございました😊

    • 8月27日
yumi

こんにちは!広島市在住です。
まっっったく、同じです。

近くに中国古来の鍼灸院などはないでしょうか?

私は産科、精神科もいきました。ですが原因不明でした。カミキヒトウという漢方を産科でもらい、飲んでます。(精神科でも追加分もらえました)

でもどうしてもしんどくて、とある助産師さんに勧められ、広島の野村鍼灸院というところに通い出しました。時間はかかってますが、少しずつよくなってます!

先生曰く、それ全部産後のダメージです。精神的にもきついですよね。少し時間はかかるかもしれませんが、終わりのないトンネルはありません。時間が薬ですが、無理すると長引くのでとにかくゆっくり過ごしてください。

わたしもまだろくに育児ができません😅もちろん家事も😅

私は里帰りリターンしてます。頼れるところには頼りましょう。

体が弱ってると心も弱ってるので、できるだけ、嬉しいこと、楽しいこと、美味しいことだけを取り込んでくださいね😊

文章がめちゃくちゃかもしれませんが、私と一緒だったのでつい、、、。どうか、貴方様が穏やかな時間を過ごせますように。

ちなみに、治らない人はいないらしいので安心してくださいね!!!

  • yumi

    yumi

    ちなみに早産だったので実際子供は生後5ヶ月です。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭🙏助産師さんに相談したところ鍼をおすすめされて、鍼治療をはじめたらかなり楽になりました。

    漢方内科の先生も
    鍼をすすめてくださって「生理がくるまでだからね」と励まして頂き、生理らしきものがきたらかなり症状が楽になりました。😭

    ただ、不眠だけは内科のお薬でなんとかできず、心療内科にいってきたところです。

    治らない人はいないんですね。かなり励みになる言葉です。

    焦らずゆっくりします。励ましてくださってありがとうございました。😭😭😭💕

    • 9月16日
  • yumi

    yumi

    鍼に行ってるんですね!いいことろがあってよかったです😊

    生理でよくなったんですね!!!私も生理再開しましたが、体調は変わらず…血がドロドロですがこれがサラサラになると体が戻ってきた合図だと言われました🤔

    不眠もしんどいですよね😭寝れないと焦って余計寝れないし…

    私が鍼の先生に言われてるのは、「寝れなくてもそれでいいです」です!

    横になって目をつむるだけでいいらしいですし、体が弱ってると眠りにくいらしいです!だからそれも今だけです…✊🏻!なので今はそれでいいんです。体が回復すればまたぐーすか寝れます!今、ゆっくりできる環境なら寝れなかった次の日もゆっくりさせてもらって、のんびり過ごしましょう。

    (言ってる私は、ついつい焦っちゃうんですけどね😅)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鍼は、以前からちょくちょく通ってまして、産後はつい最近はじめていきました。☺️

    漢方内科の先生からも「鍼だけで更年期障害乗り越える人いるから、合うならいった方がいい!」と、太鼓判押していただいて、鍼をやりはじめてから一気に症状がよくなりました。😭

    もしかしたら似たような症状かもしれないので、参考になれば幸いです。🙏

    私の症状も、どこも取り合ってもらえず、婦人科にいわれて漢方薬局に行ったのですが、そこでのお薬の調合が身体にあわず悪化してしまいました。

    漢方内科なるものを探しだして、先生に相談してみたところ

    ◎体の血がドロドロ
    (瘀血)
    ◎血が足りない
    ◎水毒体質

    だそうで、まず体の血を流す漢方薬(桂枝茯苓丸と半夏厚朴湯)からはじめて

    それをベースに薬をでてる症状に合わせて薬をだしたり引いたりしてもらいました。

    生理がくるとホルモンバランスが整ってくるから、血が流れていれば症状が緩和できるとのことで

    鍼とかもいけなかったので、お薬頼みの1ヶ月でした。🙏

    先生の言う通り、生理は2日でおわってしまいましたが、ほてりや動悸が一気になくなりました。

    今は水毒の症状で
    めまいと不整脈みたいな症状がありますが、お薬飲んで様子をみています。💦

    鍼の先生にもこういった漢方薬を飲んでいます。とお話しして、薬と併用して効果的な治療をして頂けるようにしてもらったりして。

    yumiさんは、鍼の先生を信頼してみえて、効果も実感されてるようなので、私はこんな治療しましたよー!くらいに見て頂けると嬉しいです。

    もしかしたら、鍼の先生からアドバイス頂いてるかもですが、私も楽になったので、腕の良い漢方薬の先生がいらっしゃれば、相談してみてもよいのかなと投稿みて思ったりしました。☺️お節介だったらごめんなさい💦

    不眠に関しては、体が弱りきってしまっていて眠れないのと、症状がひどく眠れないのがあいまって興奮状態がひどく、血圧が上がってしまったので、医療措置となりました。😅

    眠れないのほんとに
    しんどいですよね。

    似たような症状の方がいて、ほんとに勇気をもらいました

    お互いに元気になりましょうね❤

    ぜひ、これからも繋がってください。🥲

    • 9月18日
  • yumi

    yumi


    色々情報共有ありがたいです!!

    漢方内科というものを探ったことがなかったので、私も早速調べました!腕のいい先生と出会いたいですね😭ただ田舎に里帰り中であまり色々行けず…また、まだ身動きもあまり取れないくらいダウンしてて😅もう少し元気になったらまた探してみます🫡

    不眠について医療措置とは血圧を下げる薬でしょうか?また寝てる時に血圧を測ってみられたのですか?

    医療との併用をうまくなされてて、すごいなと思います!

    私は産んだ総合病院で原因不明、様子見とだけ言われてもう病院はいいや…となっていました😓
    それでその鍼の先生の指導で、鍼とお灸と、里帰りしてからは自己治癒力頼みでした。他にも手があるなら試したいです😭

    ちなみに症状ですが、今のところ、テレビや照明が眩しい、目が痛い、高音が頭に響いてうるさい、めまい、動悸、などがありましたが解消されてきて、

    今は、のぼせ、頭痛、頭が鐘のように響く、耳が詰まる、倦怠感、話す事と聞く事が少ししんどい、というのが出たり入ったりです。

    ぜひまた情報共有しましょう!
    雑談でもいいですし。
    同じような方がいて、私も心強いです。

    しんどいけど、産後という特殊な今だけなので、ゆっくりのんびーり治していきましょう😊

    こちらこそよろしくお願いします!

    • 9月19日
  • yumi

    yumi

    私も、血がドロドロ、体を修復する血が足りてないと言われました!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰


お互いに必ずよくなりましょうね。☺️🙏

私は、妊娠高血圧症候群を出産予定日に発症してしまい、緊急で帝王切開になったのですが、動悸や震え、しびれなど血圧や心臓の検査などをして異常が認められないという判断が降りてからしか漢方薬の併用ができないといわれて、細かい検査を全部することになりました。😅

動悸や不整脈が狭心症や心不全の疑いがあれば、そちらの治療が必要になるので、まず体の確認をしましょう!ということで。

頻脈や高血圧は
1ヶ月ほどで落ち着いてきてよくなったのですが、それはよかったのですが、他が全くよくならなくて💦

私もやはり原因不明で、悪いところがなかったので、多分自律神経じゃないかな?ということで婦人科にかかるよう言われたのですが、気のせいだと取り扱ってもらえなくて

先生になんとかお願いしてお薬を出してもらったんですが、全く効果がなく途方にくれていたんですね。

で、漢方内科なるところがたまたま近所にあって(ほんとになかなかないのですけど💦)

先生に相談したら、身体の状態を説明してくださって、漢方薬での治療を開始しました。
病名として、産後のホルモンバランスの乱れからくる自律神経失調症でした。😥

一応内科なので、血液検査とか必要な検査はしてくださるので、漢方薬で対処できないものは普通のお薬でって感じです。

私も血が足りないとは言われました。😭

これは日にち薬とのことで私の場合、血を流すことと水毒の症状を完治することが先決なので、そちらのお薬は飲んでいません。🙏

血圧に関しては、毎日測定するよう言われており、不眠症がつづいて、血圧あがってしまったので、睡眠薬という形になりました。

眠れなくて、私も大分神経質になっていましたしね💦

心臓の測定機械はつけましたが、血圧に関しては機械をつけたりはしていません。🥲

鍼ももちろん効果があるものですが、何ヶ月もしんどかっただろうなと、yumiさんのことを感じたら、すごく苦しくなりました。

私はほんとにまれにみる漢方薬の過敏症でもあったみたいで、最初はお薬の調整も大変で、薬の効果はあっても、症状がコロコロかわるので、先生も大変そうでしたね。😭

もしお近くに、漢方薬局とか、漢方を処方してくださるところがあれば、そちらに一度相談されるといいかもしれません。漢方の調剤をしてくださる薬局なら、問診をしてお薬調合してくださいますし、鍼の先生に相談してもいいかもしれないです。🥲

住いがお互いに遠いので、病院の共有などができないので心苦しいです。💦

東洋医学だと、身体の症状によってどのタイプか分けるのですが、でている症状はその派生みたいな考え方のようで

同じ動悸という症状でも、でている原因のとこは違うという感じみたいです。

私は、身体の水(体液も含む)を上手に調整する機能が弱いらしく、自律神経失調症になって
それが顕著にでてしまったようです。

yumiさんの症状は、私ととても似ていますが、診断に関しては先生や調剤師さんじゃないとわからないところなので、中途半端な回答になって申し訳ないです。😣🙏

少し動けるようになったら、ぜひ!

私で役に立つ情報はどんどんだしますので、ゆっくりされてくださいね。💦

yumi

そういった経緯だったんですね、、、
詳しくお話くださりありがとうございます。

私は低置胎盤による出血で26週から入院、30週での緊急帝王切開でしたが、本当に出産も産後も、同じ人っていないんだなと改めて感じました。産後の回復もそうですし😢

ご近所に漢方内科があったのは救われますね😭そちらが東洋と西洋の併用でアドバイスくださるのは心強いですね…!

私は産後1ヶ月半ごろから体調が崩れだし、もう少しで崩して4ヶ月経ちますが、やっと最近寝れる時間が増えてきた感じです。

赤ちゃんの面会に2ヶ月通ったり、出来てなかった赤ちゃんの準備や、入院で溜まってた楽しい事したい欲などで動きすぎたのもあるかなと思います😅💦

色々あるけど、今、私も貴方様もお子様もみんな無事で、妊娠を終えられているなら、それさえ出来ていれば救いだと思いながら、毎日を乗り越えています。

余談ですみません💦

やっと、以前よりはマシになってきているので、漢方内科調べてみます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは大変でしたね。😣🙏私も実家にお世話になっているとはいえ、母が術後のためあまり頼らず、産後の無理がたたったようでした。

    私も1ヶ月くらいで
    そのような症状がでだしましたね💦

    そうですね。
    ほんとにみんな無事だったことに感謝します。🙏❤

    再度私の方でも調べてみたのですが、漢方外来や心療内科や産婦人科でも漢方に詳しいところだと、そのような治療は可能とのことでした!よければ、ご参考までに。🙏✨

    • 9月20日
  • yumi

    yumi

    お母様も大変な状況であれば、無理も言えないですもんね…

    再度調べて頂きありがとうございます😳!今のところは漢方に詳しいところをまだ知らないので…助産師さんに聞いたりして色々探ってみます🤔

    差し支えなければ、教えてほしいのですが…妊娠中はお仕事をされていましたか?またどのようなお仕事でしたか?
    鍼の先生が、産後の不調が出る人は、妊娠中に無理をしていた人が多いと言われ…半信半疑でしたが確かに私は住宅営業の仕事で毎日バタバタ、完璧主義に近い性格もありエネルギーはかなり使っていたかなと思います💦それで体が耐えきれず早産にもなってると言われました💦

    先生は、次妊娠中の過ごし方を気をつければここまで体調崩すことはないと言われていて…

    どうなのかなと😓

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よい言葉がなかなか見つからず、乱文ごめんなさいね。😣🙏

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰


先生のいうことは一理あるかと思います。💦

私はパートで工場勤務していました!ですが、人員不足と事務員さんが急に退職してしまったので

事務を覚えながら大分無理はしてしまいましたね

悪阻もひどく、3ヶ月休職していたので、
私はそれも理由にあるかもと言われました。

周りにもう休みなさい!といわれて無理矢理有給消化して、1ヶ月早く産休に入らせて頂いたんですけど、もう遅かったみたいで。😭

あとは、うちは家系なんですけど自己免疫疾患といって、バセドウ病、橋本病、膠原病になる因子の細胞を人より沢山もっているそうで(妊活中に検査しました)

私の場合は、バセドウ病の既往歴があり完治していますが、人よりは自律神経の病気はしやすいと言われましたね。ホルモンバランスのコントロールが下手みたいです。

あと他の産院で言われたのは、体外受精の仕方と、分娩時の対応の悪さも私の場合はあったかもしれないと言われました。

うちは、主人が男性不妊で、自然妊娠はほぼ不可能と言われていたので体外受精でできた息子なんです。☺️🍀

確かに、産後に普通の産科で取り扱っていいレベルではなかったと言われたので、そうゆうのもあるかなと思ってみたり💦

私の場合は、母体自体が高齢なことと、自分の身体以上の無理を妊娠中にしてしまったのかなと。

私が妊娠中にどんなに体がボロボロでも、息子は元気だったので、もしかしたら精神的なストレスは少なかったのかもしれませんね。
自分の身体以外は、ほんとに元気な妊婦でしたから。😅

yumiさんの場合は
赤ちゃんの状態に影響があるくらいの、精神的にも無理してしまったかもしれませんね。

可能性の話しなので
それが正解だとはいい難いですが、先生のいうことも1つの可能性としてあるかもなと私は感じましたよ。😣🙏🍀

yumi

詳しくお話くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

出産前後の経緯や、体質もあるのですね。。。
つわりも関係あるんですね…??

私も妊娠中、赤ちゃんは何も異常なく育っていたのですが母体が持たなかった、という感じでしょうか。意図的に赤ちゃんを早く出した、という感じです。

早産に対して不安が絶えなかったですし、産んでからも色々あったのでストレスもあったかもしれませんが。。。

先生はあまりにも言い切るので、どうかと思いましたが、やはり少なからず関係はありそうですね。

教えていただきありがとうございます…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ。☺️🍀
    何が正しいのか?正しくないのか?ほんとはどうなのか知りたくなる気持ちはわかりますよ〜💦

    体質はあるそうです。
    悪阻は、母体の栄養不足が関係してるのでは?という話しなので、それもあったのかなぁ?という感じみたいですね。

    詳しいことは私もわからないのですが。😣

    ただ、もう少し運動したりもっと色々自分に優しいケアが必要だったかな?とは自分自身のことについては少し私は反省しています。
    パートのくせに社員並みに仕事も目一杯やっていましたので。😥

    ほんとに色んな先生がいらっしゃるので、(よくも悪くも)なんとも言えないですが
    私も似たようなことは言われたので関係はあるかな〜とは思います。

    yumiさんも、産後もギリギリのところほんとによく頑張っていらっしゃったんじゃかいかなと。。。🥲

    • 9月27日
  • yumi

    yumi

    知りたくなりますよね😭
    知識のなさから、出産を簡単に見ていたんだな〜と思います😓😓わたしも反省してますが、何はともあれ生きてて良かった!!!って思います😂

    色んな先生がいますよね…!言われることも異なるし、かといって調べると情報過多で余計のぼせるし😅

    今でこそ落ち着いてきましたが、実家なしでは育児と自分の生活が成り立ってませんでした💦産後の不調は大なり小なり皆さんあると思うので、全国ママさんすごいです…

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに何がほんとなのかわからなくなりますよね。🥲

    しかも自律神経失調症には薬がないってことも私は知りませんでしたし、どうしたらいいのかわかりませんでしたよね。💦

    自律神経の方は、今は動悸や不整脈、心臓の不調だけになってきたのですが、不眠症だけがなかなか良い解決策がみつからず困っています。

    心療内科の先生と相性が合わない感じなので
    別のクリニックできちんとカウンセリングしてもらおうと思っているのですが

    yumiさんは今はどんな感じですか?🥲

    • 5時間前