※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの診断があるため、ウィクス検査結果を保育園に出したくない。保育園には感謝はあるが信用できず、検査結果の利用やコピーに不安がある。何に使うのか聞いてもいいか迷っている。

ウィクス検査の結果を保育園に出したくありません ADHDの診断出ています。
療育先や就学前相談にあたり学校に出すのは今後の為で良いのですが
保育園に出した所で何をするんだろう
子供の一番の個人情報を何に使うんだろと疑ってしまいます

保育園には感謝はあるけど信用出来ません。年長から療育に週2で通い
保育園に極力行かないようにしています。他害があるので他の子の迷惑にならないようにするためと、保育園の保護者からのクレームに私が精神的に参ってしまうからです。

検査結果を何に使うのか聞いてもいいでしょうか?
コピーしたいと言われました
うちの子が卒園したらそのコピーを
きちんとシュレッダーしてほしいです。こんな事言ったらモンペでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加配の申請じゃないですか?
診断結果があれば加配の補助金出るので提出するんだと思いますよ🤔
あとは診断結果でお子さんに対する対応を考えたりもすると思います!
嫌なら保育園を辞めてしまっても良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。加配は年少からついているのですが機能していない様子です😥
    辞めて療育週⑤にできればいいのですが😢

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機能していないんですね💦
    診断書があれば毎月お金がもらえるからそれが目的なのかもしれないですね😓
    辞めれると良いですね😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれませんね😥

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育士しており、我が子もAD HD気質で、療育に通ってます。園に結果を提出するのは、お子さんの事を園によく知ってもらう為です。
こういう力が弱いので、集団生活の中で、このような対応、援助をしていくといいんだなと、先生たちも、お子さんの支援方法について、改めて勉強されると思います。
提出される時に、懇談の場など設けてもらい、園を不審に思っている事など、さりげなくお伝えしてみるのもいいかなと思います。はいと、書類を渡しただけでは、先生も忙しいので、何も響かないと思いますが、少しお話しするお時間くださいと言えば、先生も、しっかりと聞いてくださるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。園とはもう何十回も話し合いしてきているのですが担任からの何気ないでも心無い発言から保育園に信用が無くなりました。園から今まで療育に行った子や発達障がいの子をみたことがない、発達障がいはよくわからないとと言われた経緯もあり興味本位で結果をみたいのかな?と思ってしまいました😥

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育士として、それはプロとして失格だと思います‼️
    わからないから、勉強しないといけないんです。むしろ、今は支援の必要な粉が多い中、何の知識もなく、保育している事に驚きます。支援が必要な子だけでなく、1番大切な、一人一人の想いに寄り添った保育ができているのか、疑問に感じます。
    ウイスクの結果を頂いた時に、お子さんにはこういう対応をするといいですよなど、アドバイスもらえませんでしたか?園にこんな事を言われた、こんな声かけが有効的みたいですなど、逆に先生たちに教えてあげてはどうでしょうか?

お子さんは、ADHDという事ですので、保育士の人たちが知識のない人たちなら、注意ばかりされて、自己肯定感が下がってないか、心配です。私は転園をお勧めします!

• 8月30日
メル

何に使うんだろう→1番は、その子の保育に役立てるためです(何が得意で何が苦手なのかを把握したり等)
卒園時に返却とかシュレッダーで破棄とか指定しても構わないと思います。
何に使うのか聞いたり、その書類の扱い方について聞くのはモンペとは思いませんよ👍気になるのは当たり前だと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。卒園時にシュレッダーしてほしいと伝えてみます。なんだか興味本位な感じがしてしまって嫌だなと思ってしまいました。

• 8月24日