※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材のバランスについて相談があります。野菜やタンパク質、ビタミンの摂取方法や食材の組み合わせについて不安があるようです。

離乳食を今日から

開始するのですが、
最初の1週間は、10倍粥で
2週目からは、野菜を+だと
思うのですが、
2週目の1.2日目は人参、3.4日目はほうれん草
5.6.7日目はリンゴとかだと思うのですが、
他の食材はいつあげたりしてましたか?

バランスよく食べさせないとダメですよね?
タンパク質、ビタミンとか、
この週はタンパク質で来週は
ビタミンの物を食べさせようとした時に
その時に食べれなかった食材などは
いつ食べさせてるのかな?って疑問に思いまして…

それか、よく食べる野菜などを
メインにあげたりして、他の食材は
3種類作らないといけない時などに使用されてましたか?

コメント

もも

最初の1ヶ月くらいまでは食べる練習&アレルギーチェックだと思ってバランスは考えていませんでした
あくまで栄養の主は母乳(ミルク)なので☺️
主食、野菜、タンパク質、果物等のアレルギーがある程度進み、離乳食の量も80g〜100gくらい食べられるようになってから
主食+野菜+タンパクなどバランス考えるようになりました😌
我が子でいうと6ヶ月半(離乳食開始1ヶ月半)くらいから2回食にしたので
そのあたりから食事っぽくなりました

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    そうなんですね!てっきり、バランスよく食べさせないといけないと思ってました😱

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

あんまり細かく考えなくてアレルギーチェックくらいの感覚でいいと思いますよ💦結局栄養はまだまだミルクやおっぱいからです!

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    モグモグ期で食べれる物を食べさせたらいいですね😱

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

言われてるスケジュールは本とかに載ってるものでしょうか??
まだまだアレルギーチェック期間、なくらいですので、
栄誉バランスはまだまだ先ですよ😊
◯週目、◯日目は…とその通りに食べてくれないかもなので、
今日はりんご、今日はほうれん草…とか、
のように食材を試していく感じでいいと思います。
食べれる食材を増やしておくと、
3回食になる頃に楽です。
私はアプリで食材チェックしていってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、全然食べずで、8ヶ月でやっと2回食にかた感じです。必ずしも本やサイト通りに、進められないので、もう休み休みやり、適当でした😂

    • 8月24日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    毎日、違う食材でも大丈夫でしょうか?同じ食材を2日間あげたりしなくていいんですかね?

    ちなみに、本を買ってみて、レシピが載ってましたので…

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はステップ離乳食というアプリで、食材の管理をしてました
    いつ頃に食べさせてもよい食材とか出てくるので。
    食べさせた、食べさせてないの管理が出来ます。
    で、私も本2冊もらったものがあり、レシピも見てました。
    が、まぁ、食べない!
    最初から食べる子もいますが、食べない子もいます😂
    なので、スケジュール通りになんて進まないし、レシピなんて全く関係ない状態でした😂
    他の方も言われていますが、栄養摂取はミルクか母乳からがまだまだメインですので、本当にアレルギーチェック期間と割り切るくらいがいいと思います。
    毎日違う食材でもよいし、2日同じ食材でもよいと思います。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とにかく最初は、ミルクか母乳以外のものを、スプーンで食べる、ということに慣れる期間、みたいな感じです。

    • 8月24日