※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が言葉が遅いことで悩んでいます。幼稚園の先生や相談先からは、焦らず毎日たくさん話しかけるようアドバイスがありました。今後の成長を見守りつつ、心配しています。

3歳2ヶ月の男の子を育ててます。
周りのおなじくらいの子達と比べると
全く話せません🥲
話せることと言えば、まま、ぱぱ、じじ、ばーば、
わんわん、にゃんにゃん、ブーブ🚗³₃、モーモー🐮
ウーカンカン🚒くらいであとは宇宙語みたいなの
しかはなしません🥲
2語文なんて全くでないです💦
プレ幼稚園に通ってるのですが先生から
発達に詳しい方に相談してみてください。
と言われたので電話してみたのですが、
【3歳半検診まで焦らなくても大丈夫。
毎日沢山話しかけてあげてください。】
と言われました。
こちらの言ってることや
幼稚園先生が言っていることはちゃんと理解しています。
今まで遅めだなとは思っていましたが
あまり気にせずにこれから沢山話せるようになるだろうと見守っていましたがそろそろやばいかなと思ってきました😮‍💨
やっぱりなにかしらありますかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も発語が遅く、うちの市では3歳までは様子見でも大丈夫と言われました。
ただ私が不安で2歳前に療育に繋げました。

幸い今は普通に話していて療育も卒業しましたが、みさんが不安なら今すぐに動いていいんじゃないかなと思いました。
定型児であっても療育に行って損はないので☺️

  • み

    確かにそうですね✨損は無いですよね✩ありがとうございました(*^^*)

    • 8月24日