※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
家族・旦那

旦那が育休中にバイトをし、産後ワンオペになることに不安を感じています。夫に甘えすぎているか悩んでおり、喧嘩になることも。

旦那が育休を取るといってくれて
上の子もいてすごい助かると思っていたんですが
育休の間バイトをすると言ってきて家族のためにすごい
ありがたいと思う反面産後すぐに私はほぼワンオペになるんです。子供2人いて。
さすがに産後1ヶ月はきついなーと思うんですがそれを伝えても金がないと困ると言って育児中はずっとバイトするらしいです。昼間いない時もあれば夜勤の時もあるそんな感じのバイトです。
上の子の幼稚園送り迎えもあります。
産後1ヶ月は外に出れないのにそこのことを聞くとどーにかするとしかいいません。
自分が夫に甘えすぎているんでしょうか?
育休の話になるたびに喧嘩になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

え??育休取る意味ありますか?

• わかめ

わかめ

私ももう育休取っても取らなくても変わらないんじゃないかと思うようになりました😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休の意味ないですね😅笑
育休取るなら産後1ヶ月は絶対家にいてほしいですね!

• わかめ

わかめ

そうなんです😭
    産後1ヶ月はほんとに助けて欲しい😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

育休はなんで取るんだろ...って思いました🥲
育休手当➕バイト代貰えるから的な感じですかね、、、

産後の体調がどうなるか分からないし、ファミサポとかベビーシッターとか登録するだけしといたほうが安心ですね😇

• わかめ

わかめ

そんな感じだと思います😭
    この育休中にめちゃ稼ぐ!!みたいな感じなんですかね😭
    ファミサポ!初めて聞きました!
    調べてみます!!!

• 8月24日
メル

それなら、育休とらずに仕事しとけって言います。
意味わからんです。(私が無知なのかもですが、男性は育休中にバイトってできるんですか??手当もらいながらだと稼げる額制限されませんか?そんなずっと働けない気がするのですが、、、)

• わかめ

わかめ

私もそー思います😭
    それなら里帰りするというとそしたらもう下の子は俺になつかなくなるね!と言われました😭
    わたしもよくわかってないんですがどのくらいバイトできるもんなんですかね😭

• 8月24日
  • メル

メル

詳しくはわかりかねますが、就業時間80時間超えると手当ストップになると思います。
    そもそももともとの勤め先が副業オッケーなのかにもよります。あと、確定申告とかもややこしいかもです。
    私ならお金が〜って言うなら普通に仕事してな?って思います。

• 8月24日
  • わかめ

わかめ

なるほど🧐
    色々ややこしいことがあるんですね😭
    普通に仕事するよりも育休手当➕夜勤のバイトとかの方が稼げるからバイトするみたいな感じらしいです😭

• 8月24日
  • メル

メル

お金もいるけど、それなら育休終わって仕事始めてから土日にバイトでもしたら?って感じですね😅
    夜中下の子だけじゃなくて上の子が泣いて起きたら、、、1人で対応するのマジで地獄ですよ。
    赤ちゃん返りしてるだろうし、、、
    夜中こそいて欲しいですよね。

• 8月24日
  • わかめ

わかめ

ほんとにそー思います😭
    ただでさえ今も赤ちゃん返りしていて夜いないこと多いのでワンオペでお腹も大きくてしんどいです😭
    夜中が1番大変ですよね😭

• 8月24日
  • メル

メル

里帰りしちゃいましょう👍
    俺に懐かなくなるって、家に居ても旦那さんが家にいないなら懐かないやろって言ってやりたい😅笑

• 8月24日
かのん

育休中にバイトしても、育休手当と合わせて賃金の80%までしか稼げないので、育休取る意味なさそうです😅

月10日以上かつ80時間を超えても減額になるので、それだったら普通に出勤してほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

子のために、稼ぎたい気持ちは素晴らしいですね✨

念のため、通常より多く稼いだ分は家庭にいれるつもりか聞いてみては?🤔
そうなら、金より育児を手伝ってほしいことを伝える。
自分のお小遣いなら殴る。

バイト+育休手当が給与額より良いとか、アウトな案件ですね。
職場を最悪解雇になりたいのかも聞いてみては💦

バレないと高をくくって強行するなら、付き合ってられないと里帰りする正当な理由になりますし。