※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
住まい

①間取り図のポイント ②垂れ壁の変更時期 ③布団収納のクローゼット対応 ④ショールーム訪問タイミング ⑤リビングの勝手口位置について

注文住宅についていくつかアドバイスを下さい。
現在は、間取りの打ち合わせをしていて、契約はまだです。
このままトラブルがなければ遅くても来月中には契約するつもりです。

①間取り図を見る時に注意したら良いポイント
②垂れ壁の形や下地の位置はいつ頃まで変更可能なのか
③予算の都合上ファミクロや納戸を消去したため、普通のクローゼットしかないのですが布団の収納はクローゼットじゃ難しいでしょうか??
④キッチンやお風呂のショールームは勝手に行っていいんですか?工務店から言われてから行くべきでしょうか?飛び込みみたいな感じでふらっと入っても対応してもらえますか?
⑤リビングから見える位置に勝手口あるのどうおもいますか?

答えられるところだけでもよろしくお願いします🙇
その他疑問にあがってないことでもアドバイス等ありましたらなんでもありがたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

④勝手に行ってもいいですけど予約したほうがメーカーさんがついてくれて説明細かく聞けます。
予約しなくてフラッと行ってもその時間帯空いていれば話聞けたりもします。
メーカーが標準で入れていたり安くなるのもあるので工務店に確認にしてから行った方が良いです。安くなる仕様ありますか?とか。
聞くのは契約後でいいと思います。

  • 🐯

    🐯

    ありがとうございます😊
    工務店に確認してちゃんと予約とって行ってみます!

    • 8月23日
89

①実際に生活してみて(歩いてみて)動線が不自由ではないか、とことんイメージしました。
また、時間や季節によっての光の入り方や外からの見え方(家の中も、家の外側も)も考えました。

②直接工務店?さんに質問した方がいいです

③収納はとにかく多い方がいいです!!!これはまじで、ほんとに後悔しかねないので。
私の感覚では、クローゼットに布団収納は厳しいです。

④工務店さんが先方に予約や問い合わせしてくれないのか聞いてみてはどうでしょうか?私はHMから予約を入れてもらってました。お店によるのかもですが、ショールームの入り口に「歓迎 ◯◯様」みたいなのがボードに書いてありました。
もちろん飛び込み大歓迎だと思いますが、少し待たされるかもしれません。

⑤すみません、うまく想像できませんが、もし友達の家に行ったとしても、「あるんだなー」と少し気になる程度かと思います。

とにかく楽しみな注文住宅構想期間ですよね♪大変かと思いますが、私はネットで情報拾いまくって動線と収納にはこだわりまくりました。
あと、微妙なところをケチったので後悔あります。ローンとなれば+100万くらい微々たるもんだったな…と今更ながら思ってます。

  • 🐯

    🐯

    たくさんのアドバイスありがとうございます☺️
    どれも参考になります☺︎
    特に光の入り方なんて西陽は嫌だくらいしか考えてなかったのでもっとしっかり考えてみます!
    ②と④は次の時にでも確認してみようと思います。
    勝手口気にならないみたいで良かったです。なんかちょっとダサいかなと心配で、、

    私もネットで情報収集頑張ります💪
    100万微々たるものは無い発想でした😳確かにずっと後悔するのか100万払うのかだと後者感ありますね。家計簿とにらめっこして絶妙なバランスをとらなければですね✨

    • 8月23日
☺︎

②業者によると思います!
③一般的な大きさならお布団も入ると思います。でも収納は少し少ないかなーって思って住んだらだいぶ足りないと思います。
⑤勝手口はリビングから見えてもいいとは思うます。でもメリットデメリットをもう少し考えてからでも全然だいぶだと思います!

  • 🐯

    🐯

    ありがとうございます😊
    たぶん一般的な大きさです!
    少し少ないはだいぶ足りないんですね😭リビング収納は多くとってるんですが、洋服や布団の収納が微妙で、、子供が大きくなって洋服好きになったり、お友達とお泊まり会とかしだしたら足りない気がします😭次の打ち合わせの時によく確認して収納増やすか検討してみます🙇‍♀️
    勝手口気にならないみたいで良かったです!位置がパントリーの横で、外が駐車場なので便利ではあるんです😆

    • 8月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも今一般的な大きさのクローゼットにお布団を閉まってます😊
    リビング収納いいですね❤️
    うちはリビング収納なくて、欲しかったね!って旦那に話したら、そんなに収納ばっかりじゃ永遠にものが増えるよーって言われました🤣
    確かに…と我が家では納得。笑
    その時考えるのもありだと思います😊
    パントリーの横の勝手口はいいでね😁
    家は考えることがいっぱいだけど1番楽しい時ですね😍

    • 8月24日