※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

知人の送迎中、副流煙に30分晒された乳児について、どのように振る舞うべきか悩んでいます。

副流煙についてです

先日旦那の知り合いをどうしても送迎しないといけない用事がありました。
送り迎えのみとの話だったのですが
お世話になっている方たちですし、
産後顔も合わせていなかったので
一言挨拶でも、、と思いました。

すると
みなさんが あがりなよー!赤ちゃんの顔見せて見せてー!
と言ってくださり、あがる事に

あがった後に気付いたのが
中にいた方全員室内喫煙


多少は気を使ってくれてはいましたが
お茶を出してくれたりお菓子を出してくれたり
副流煙の中、結局30分程いました。

神経質になりすぎるのもよくないのですが
乳児がいてこれはないな、と正直思ってしまいました。


みなさんならそんな状況で
どんな風に切り上げて帰りますか?


お世話になっていた方でしたので
あまり失礼な立場になりたくないという私の思いだけで、
副流煙の中、30分も子供を連れていてしまった私は最低です。

コメント

makuahine

タバコが苦手で...ってやんわり言いますかねー...

  • はち

    はち

    子供が心配とかなると
    神経質な人だなーとなるので
    やはり私自身がちょっとという感じで子供を連れ出すのが一番ですよね

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何も言わなかったんですか?(°_°)
赤ちゃんをタバコが充満してる部屋に通すのはおかしいし、はちさんから切り上げるのも言いにくいし難しいと思うので、旦那さんの気遣いが必要だったと思います(^◇^;)
お世話になった人でも、かるーく赤ちゃんいるんでタバコの部屋はちょっとー(゚∀゚)くらい言えると思います!

  • はち

    はち

    旦那より年上の方たちで
    とても親切な人たちで
    旦那もちょっと渋々、、断り辛い感じでした。家までの帰り道、2人で息子がかわいそうだったね、俺も送り迎えだけのつもりでいた、お茶まで出されて断り辛かった、、とボヤいてました。私的には旦那から言って欲しかったんですけどね😢

    • 4月17日
みゆ213

そろそろ授乳の時間なんで、とか、あ!うんちしたね!!おむつかえよねーとかで逃げます笑

  • はち

    はち

    うんちしたねー!がなかなか良いですね。
    もう今回のような機会は作らないようにはしたいところですが、
    自然な感じで誰も嫌な気がせず断れそうです。

    • 4月17日
ワンワン

正直副流煙を赤ちゃんから永遠と避ける方が無理だと思うし、30分間僅かな煙吸ったくらいじゃ最低でも何でもありませんよ(笑)
密封空間なら吸わせていたなら多少苦しさはあったかもしれませんが。
外で歩きタバコしてる人もいますし、避けきれませんよ😩

私も好んで中には入らないし、気を使えよーとは常に思いますが、今だけだ!とその場は我慢します😶
または外の空気吸ってきまーすと出ますね♪

正直お葬式などでも吸ってる方はいますし、これから先考え出したらキリがなくなりますよ😅

  • はち

    はち

    私も考え過ぎもよくないな、と思うし
    ショッピングセンターとかに行ってもオムツ替えシートがあるトイレの真横に喫煙所があったりと副流煙は避けられない事はたくさんありますよね。

    確かに冠婚葬祭などとなってくると
    また今回のような機会もあるかも知れませんよね。

    好んで入らず、致し方ない時は多少は割り切るこころでいたいと思います。

    • 4月17日
ゆき

うわーそれはストレスですね(´;ω;`)
私も副流煙の事で何回も主人と揉めました。
旦那はタバコを吸います。
あまり神経質になりすぎるのも自分が疲れてしまうのですがやっぱりそこは徹底して近づかないようにしたいものですね。
部屋に入って臭かったらどんなにお世話になっている人でも すみませんタバコが駄目なので帰りますとキッパリ言います。
今日は大丈夫だったにしろこれからは絶対に避けたいですね(><)
私も妊娠中から最近まで副流煙の事で嫌な思いをしてきました。

  • ゆき

    ゆき

    嫌われてもしょうがないと私なら思ってしまいます。
    そうゆう時は赤ちゃんもいてタバコが駄目なので外で抱っこしてもらうとか 外で会話するとか出来ることもありますよ(´ー`)
    子供がもう少し大きくなったらいくらでも連れて行けるので 。それでも事情を分かってもらえないような人なら付き合いする必要はないと思います。
    私の知り合いはタバコ吸いながら赤ちゃん抱えて車運転したりしてたみたいです。
    今は無事成長してます。

    • 4月17日
  • はち

    はち

    私も明らかに常識がない人とは長く付き合える自信はありません💦
    今日会った方たちもお世話になった方、という程度で(こんな言い方も失礼かもしれませんが、、、)
    しょっちゅう顔を合わせる人ではないので、
    もう少し私もちゃんと思いを言えばよかったかな、と言う気持ちと
    まぁあまり会う事もないから息子には申し訳ないけど少しは割り切って考えよう、
    という気持ちが半々でした。

    妊娠するまでは副流煙なんてそんなに気にした事なかったですが、
    子供が産まれるとこんな神経質になってしまうんだ、とびっくりです。

    • 4月17日
  • ゆき

    ゆき

    今思えば私が小さい時は病院の待合室でもタバコすえてましたからね💧
    私は元々喫煙者でヘビーだったので両方の気持ちがよく分かります。
    やめれた自分が不思議なくらいです。
    歳いってからの子供なんで可愛いすぎて溜まりません。
    臭いもの刺激臭があるものは避けたですね。
    普通子供がいたらタバコ消して消臭しまくるのかが普通だとおもうんですがなかなか鈍感な人はわかってくれませんよね。

    • 4月17日
  • はち

    はち

    病院の待合室で喫煙😳 今じゃ考えられませんよね💦 私も普段はそんなに喫煙とか副流煙だとか気にしないタイプなのですが
    子供が産まれてからあんな煙が目に見えるような空間に長居したシチュエーションは初めてで、どう断るべきか、私が気にしすぎなのか戸惑っていました。

    • 4月17日
deleted user

知り合いの方は気を使ってくれたり旦那さんは言ってくれなかったんですか?
30分は長いですよね(>_<)私だったら30分も副流煙の中に息子を居させるなんて絶対嫌です。神経質じゃないと思いますよ。
私だったらお腹空いたかなーとか言って帰ります。

  • はち

    はち

    気を使って窓を開けて窓際で吸ってくれたりもしていたのですが、風でユラ〜っと室内に戻ってくる煙を見て、ゲッと思ってしまいました💦
    副流煙が怖いものと妊娠してから知ったのですごく色々考えてしまいました

    • 4月17日
ゆか

お知り合いの方が気遣いというか
喫煙している部屋に明らかに赤ちゃんだと分かってながら
上がるように進めるのがちょっと信じられないですm(_ _)m

お付き合いもあるので断りずらいと思います。それは分かります。

あと他の方もおっしゃるように
旦那様の配慮が足りないかと…。

はちさん、何も悪い事ないです。
やんわり言えたらよかったですが
そんな最低だなんて思わなくて良いと思います。

  • はち

    はち

    皆さん年上の方たちだったのですが
    未婚の方や、お子さんがもう大きかったりという感じで
    昔の日本は新幹線とかも喫煙だったようなそんな時代に子育てを通りすぎた方たちだったのでそんなに気にしてないのかなぁ、と、思いました。

    皆さん、
    あー!産まれたんだってねー!名前は?かわいいねー!と赤ちゃんが来た事にワイワイしていて
    せっかくだからあがりなよ〜となり
    あがった後私たちも室内で喫煙してる方がいると気付いたもので、、

    私の配慮も旦那の配慮も足りなかったなと反省です。

    • 4月17日