※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク飲んで寝てしまったら、そのまま寝かせても大丈夫ですか?授乳のタイミングで起こすべきか悩んでいます。

ミルク🍼の授乳中に赤ちゃんが疲れて寝ることがあると思いますが、例えばまだ半分ほど残ってるのに爆睡されたときは、赤ちゃんをどうにか起こします?それともそのまま寝かせてあげますか?☹
生後18日の赤ちゃんがいますが、ミルク寄りの混合です。ミルクの時は100mlをあげますが、爆睡されて何しても起きず…(笑)次の授乳の時にあげようと思って、だいたいそのまま寝かせてます。皆さんはどうされていますか?

コメント

こてつママ

母乳なんですが、そのまま寝かせてて体重が増えず、1ヶ月検診の際経過観察になってしまいました笑

ミルクではないんですが、起こして飲ませてと助産師さんに言われました(´・_・`)
赤ちゃんの起こし方は、脇か足の裏が弱点らしくちょっと強めにこすると嫌がって起きるみたいですよ^^
1ヶ月検診で体重増加不良でも取り返しはできるのでご機嫌にしてて、おしっこが8回以上出てるなら寝かせてあげててもいいと思いますよ!

お互い頑張りましょうね\(^o^)/

♡さえ♡

起こして飲ませてました‼︎
この時期の赤ちゃんはすぐ気が遠くなって寝ちゃいますよね笑笑♡
でもあげる時はしっかりあげて、それでもダメなら必ずしも無理にあげずミルク時間を早めたりしてました(˘͈ᵕ˘͈♡)ஐ:*

Chirikokko

私はそのまま寝かせちゃいます。
すぐ起きるようなら、残ってるミルクをあげたりして、また寝かせます。
爆睡ならその必要はないですよね(^^;;

ちー420

うとうとー始めたら
哺乳瓶の底を人差し指で
トントンするとまた飲み始めますよ(*^^*)
あとは、うとうとし始めたら
哺乳瓶を少し抜くようことすると
吸い付いてきます。
まだ飲みたいの!抜かないで!
と言わんばかりに(*^^*)
試したことあったらゴメンなさい。

すいかママ

生後20日です^^
私もちー420さんと同じで哺乳瓶を少し引いたりしてます(笑
意外と飲んでくれます(^^)
少し小さめに産んでしまったので、大きく育ってほしく、出来るだけ飲ませたいという気持ちがあるので^_^;

マーゴ

コメントありがとうございます🎶

今まで結構そのままにして寝かしてあげることを優先にすることが多かったのですが、やっぱり一か月検診がわたしも気になります(´;ェ;`)💦
オシッコもちゃんと出ているのですが、なかなか起きてくれないこともありますが、成長のためにもどうにか起こして授乳してあげるようにします!

ありがとうございます\(ˆoˆ)/💓

マーゴ

確かに数十分間もずーっとアゴを使って頑張って飲まないといけないので、疲れるとは思います(゙`-´)/(笑)寝たくなりますよね(笑)
ミルク時間早める方法もいいですね!✨参考にさせていただきます❤️

マーゴ

わたしもいつも根負けで、爆睡しだしたら、寝かしつけしなくていいかもなんて思ってしまって、そのままにしてました(笑)💦
でも一か月検診前なので、とりあえず起こして飲ませてみます!(笑)

マーゴ

哺乳類をちょっとでも動かすと意外に赤ちゃんもアゴの動きが復活しますね\(ˆoˆ)/(笑)眠たいのに頑張ってるので可愛いです💓参考にさせていただきます!

マーゴ

哺乳類を抜こうとすると反射的に吸い付きますね💓(笑)すごい可愛いです!ついつい笑ってしまいます!
わたしも体重増加など気になっているので、とりあえず一か月検診前なので飲ませていくことにしました!✨