※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

1歳半、2歳半健診で発達に心配。療育を検討中。特性は何?幼稚園入園前に療育を考えている。几帳面で元気だが他にも気になる点あり。

1歳半健診、2歳半健診のとき発達について心配があり相談しました。保健センターで療育のことは説明されていましたが、発達障害なのか分からなくて今まで様子を見てきました。でもやっぱり療育へ通ったほうが本人のためになるのかなと幼稚園入園予定なのでそのタイミングで療育も行ってもらおうかなと考えています。
息子の特性?これはどういう診断名になると思いますか?💦

□検診の時もそうでしたが同じくらいの子供がいる場で一人だけずっと走り回り落ち着きがない。遊びたいのか他の子の言葉や行動を真似する。(イオンのキッズコーナーとかでも同様)

□よく行くスーパーの袋詰め台の場所は毎回同じが良いと指定してくる。よく歩く散歩コースでは排水溝?を一つ一つみて石を入れる。「これなに?」と毎回聞いてきて全然進まない。

□他のお母さんが子供に怒っている場面で自分に言われていると勘違いし泣いていた。

□癇癪があっても場所を変えたりすれば落ち着く、それか見守れば落ち着く

□ご飯は最初は自分で食べるけど後半は「ママやって」と食事も自分で食べない

□記憶力がよく、「花火」をテレビで見ていた時じいじばあばの家で花火見たのを思い出し「あ!じいじばあばの」「花火見た」「防犯カメラ」と単語で思い出したかのように話す。防犯カメラはじいじばあばのマンションの防犯カメラのことです。

□標識、信号機、踏切に車乗っててすごい反応する。特に踏切は暇さえあればカンカンカンカン言っててうるさい😅

□あったところに片付けたい。


几帳面な性格?元気だなとか思っていましたがなんかそれだけではないのかなと思うのです💦💦

コメント

ママ初心者

保健センターでは何て言われたんでしょうか?
挙げられた特徴だと同じ月齢のうちの子も当てはまるところあるな~くらいに思いますが…

  • まい

    まい

    支援センターではまだ幼稚園に通ってないため「集団生活をするのに落ち着きがないとかだと不安だと思うから療育に行って少人数のところで療育してもらったほうがいい。早いうちから療育に行ったほうがいいと思います。」と言われました💦

    • 8月23日
  • まい

    まい

    保健センターでした💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

袋詰めのエピソードは少しこだわりが強めなのかな?と思いましたが、それ以外は3歳前ってそんな感じよね〜って思いました。
ご飯なんか年中の長男でも食べさせてと言いますよ😇
診断よりもお子さんの特性をしっかり把握して日常生活困らないように支援する方が大切なので診断名にこだわらなくて大丈夫かなと思います😊

  • まい

    まい

    そうなのですね💦
    ママ友からは個人差があると言われましたが、やはり保健センターやイオンとか行くと落ち着きはないしなんかあるのかな💦て思って保健センターの人の言葉が頭をよぎって😅💦

    • 8月23日