※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

14週で子宮内胎児死亡。NIPTで再検査も陽性。辛い選択を考えていた。手術前で寂しく悲しい。優しいお言葉を。

14週で子宮内胎児死亡と言われました。
11〜12週はじめくらいの大きさなのでそれくらいで亡くなったんだろうと。
その大きさのためか、分娩ではなく静脈麻酔での吸引手術となりました。

上に二人子供が居ますが、動いていない赤ちゃんのエコーを見たのが初めてで、今も目に焼きついています。

ちいさくぎゅっと体を丸めて、動きませんでした。

亡くなった予想の日からたった数日前、前回の検診では
両手足を元気に動かしていて、
元気すぎて医師に微笑まれたほどだったのに
まさかあの数日後に、と思うと
あれは元気だったんじゃなくて、苦しくてバタバタしてたんじゃないか、と思うと胸が張り裂けそうです。

今回、NIPTで判定保留になったため再検査に伺ったところ
採血する前に心音聞こうかとなり、隠れてるのかな聞こえないね〜と言われ、
お腹のエコーで心拍も血流も確認できず
医師に経膣エコーで見ていただいても、やはり、ということでした。

実は、NIPTで陽性になった場合、妊娠継続を諦めるつもりでいました。
上の子は発達障害があり、私も夫も若くはないため、
きょうだい児になると思うと、とても踏み切れないと考えていました。
本当に辛い選択になりますが、上の子にはそれは伝えず、
私と夫だけがその事実を受け止めて背負って生きていこうと決心していました。
だから今回の妊娠は、まだ夫以外だれにも伝えていませんでした。

そんなことを考えていたからでしょうか。
どんな子でも、と両手放しに脳内お花畑になれなかった私の弱さを、見抜かれていたでしょうか。

医師には「首の後ろなど結構むくんでるので染色体異常の可能性が高かったのではと思う」と言われました。
なので、仕方なかったのだとは思っています。
誰も悪くないことも理解はしています。

でも、なんか、こんなふうに思っちゃいけないのかもしれないんですが
どうしようもなく寂しくて悲しいです。

週明け、手術をします。
なにか優しいお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

ruby

3歳5歳、わたしの息子たちと同じ年齢なので
読んでいて胸が締め付けられる思いでした😢

どうかご自分を責めないでほしいです😣💦
現実は、ときにものすごく残酷ですが
妊娠や出産は奇跡の連続で
元気に産まれてきてくれることは当たり前ではないというか…

わたしの母の友人は、出産の最中に亡くなりました。そしてわたしの友人も、出産の最中に緊急事態となり経膣分娩から緊急帝王切開になりました、母子共にいまは元気ですが、母体はかなり危険だったそうです。

赤ちゃんやママがどんな現実と立ち向かうかわからなくても
でも、会いたいっていう気持ちに嘘はないと思うんですよね。

11週。お腹に来てくれたことを
赤ちゃんにありがとうって伝えてほしいです🙇🏻‍♀️💓

けろぼう

不妊治療で高齢出産した者です。
顔も本名も知らないですが、読んでいてamiさんの深い愛情と悲しみを感じ、私も悲しくて涙が出ました。

「苦しくてバタバタしてたんじゃないか」
そんなふうに思って心を痛めて悲しんでくれるような、とても愛情深いamiさんだからこそ、
「一瞬でもいいからどうしてもamiさんのこどもになりたいよー!」という子がお腹に来てくれたのかもしれません。

今回来てくれたお子さんは、短い間でもamiさんのこどもになれてとても幸せで満足だったんじゃないかと思います。

amiさんに会うことはできませんが、もし会えるなら抱きしめて一緒に泣きたいです。
いっぱい悲しんで泣いて、その悲しみも含めてお子さんを一生愛していくのはどうですか。

はじめてのママリ🔰

私も何度も流産してます。
母子手帳ももらってました。

私の場合は絨毛染色体検査にだして染色体異常だとしれたので気持ちの整理は少しだけつきました。

nipt判定保留というのは採血して結果がでなかったということですか...?もうされた後かもしれませんが染色体異常あれば母体のせいでもないのでそこは皆同じです。責めないでくださいね。。

はじめてのママリ🔰

私も先月後期流産しました💦私の場合は、私自身の感染症が原因でした💦私も今回NIPT検査しました!
周りには仕方ないとは言われますが、何があかんかったんやろってすごく自分で考えてしまってます…
頚管が短くなって緊急入院になった時に上の子の心配をたくさんしてしまったから?とか今でも毎日涙しない日はありません!
私は今は空っぽのエコーを見るのがすごく辛いです!
けどやっぱり子供の存在が支えになりました😣
私自身まだ立ち直っていなくて気の利いた言葉をかけれなくてごめんなさい!
けどamiさんの質問を、目にしてコメントせずにはいられませんでした💦
お辛い気持ちもあると思いますが手術もかなり体に負担になると思うのでご自愛ください🤲

マンマミーヤ

つわりは大丈夫ですか?体調も不安定な中の流産、とてもお辛かったと思います。私は昨年11週でしたが双子を流産し吸引手術しました💦
産婦人科の先生にもお母さんのせいじゃないからね、と念押しで言って貰いましたし、頭で分かってはいても気持ちの何処かでは「私が無理して動いたからだ」「双子って事に不安とか重圧感じたからだ」っていう感情を今でも消せません。これは母親にしか分からないと思います。
私は入院手術だったので上の子にその事を話す過程で赤ちゃんの事も話したら、泣きながらまた戻っておいでとお腹に話しかけてくれて一緒に泣きました。
手術後につわりが無くなった為に体は楽になりましたがそれはそれでまた悲しくて。
それから日々の育児に奔走するうち、何とか気持ちを立て直せました。
amiさんのお腹に一時でもいたいと宿ってくれた赤ちゃんだと思いますので、生まれてはこれなかったけどきっと幸せだったと思います。

手術後の体の負担もあると思いますので、どうかしばらくは体と心をゆっくり休めて、少しずつ日常に戻ってください。

ぽろん

苦しくてバタバタしてたのではなく与えられた命ある限りamiさんのお腹の中で自分なりにくつろいだり遊んだりしてたのではないでしょうか😊
陽性の場合、妊娠継続を諦めるつもりだったとありますが本当に陽性になった時にそうか諦めよう!とすぐに決断したかどうかはその時にならないとわからないです。
決めていてもわからないです、感情の所なのでどう変わるかわかりません。
amiさんは弱くなんてないですよ。そこまでお腹の子を育てたのですから!
寂しくて悲しくて当たり前です。我が子なのですから。
まだ見ぬ我が子はそこまで思ってもらえて短い命でも生きて良かったと思ってるはずです。
何らかのカタチでまたamiさんの元へ現れるかもしれませんね☺️

体調お気をつけて術後はゆっくり心身ともに休めてくださいね🍀

ちゃたこ

私は継続を諦めた立場なので少し状況が違いますが…お気持ちすごく分かります。
2人目を望んで最初の妊娠では流産を経験しました。それがあったので、さらに次の妊娠は夫にしか報告していませんでした。
2回目の妊娠では浮腫みの指摘を受け、3名の医師からエコーだけで様々な異常を指摘されました。確定診断を受ける必要がないと言われるほど。夫に泣きながら電話して、その場で手術を決め2日後さよならしました。
さらにこの次の妊娠で無事に第二子を授かりもうすぐ2歳になりますが、未だにあの子が産まれてたら…と考えることがあります。そもそも生きて産まれる可能性はほぼないと言われてはいたんですが、、産んで抱いてあげたかった、顔をひとめ見たかったと今でも思います。そして上の子、第二子が元気でいてくれるありがたみを日々感じています。
時間は必要ですが、また笑顔になれる日はきっと来ます。まずはお体を優先し、お兄ちゃん達と笑い合える日をゆっくり待ってみてください。

ami

皆様、温かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。
ご自分の経験をお話しくださったことも、思い出すのも辛いことなのに、ありがとうございます。
とてもとても励まされ、勇気づけられました。

まだ心の整理がついておらず、
まとめての返信になることをお許しください。

本日、流産手術をしてきました。
静脈麻酔で寝ている間だったのですが、術後のエコーは空っぽで、やっと実感しました。
あっというまに終わりました。

夫の子でもあるから、夫も悲しいだろうしと、涙や弱音を見せることを遠慮してしまっていた私には、
ここで皆さんからいただいた温かい言葉が、本当に本当に染みました。
全部全部、何度も読み返して、何度も泣きました。

皆さんからのコメントをこれからなんども読み返すと思います。
辛くなったら思い出せるように。

厳しいお言葉も覚悟の上で、それでも誰かに話すことでこの子が存在していた事実を表すひとつになればと
勇気をだして質問してよかったです。

本当にありがとうございました。