※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で収入なし。復帰せず、定額減税受けられないか。市役所とネット情報で違い。夫の年末調整で可能?

育休中で今年にも復帰予定がなければ、
私は定額減税は受けれないと市役所から言われましたが、

ネットの情報やこちらで聞いた時は、
夫の年末調整?でできるって聞いたんですが、

市役所が正しいということですかね??

ちなみに昨年7月から産休に入り給与もらってないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も案内が来なかったので市役所に聞きに行ったら税扶養に入ればもらえると言われました!
旦那さんの年末調整時になるのでもらえるのは来年ですと言われました😅

はじめてのママリ🔰

自身で定額減税が受けられないだけで、旦那さんの方では受けられます(旦那さんの所得によっては受けられない)😊
昨年の年収が103万以下なら旦那さんの方で配偶者控除を受けていれば旦那さんの調整給付の扶養人数に含まれる。103万以上で今年の所得税から引ききれないと予想されれば自身の方で調整給付です。
今年の年収が103万位かなら旦那さんの方で配偶者控除を受けていれば既に旦那さんの給与から定額減税が受けられている。まだ記載していないとか復帰予定で103万超えそうか分からないから記載していないなら年末調整の時に記載すれば大丈夫です。今年復帰して103万を超えるなら自身の給与から定額減税が受けられます。

みーちゃん

私も去年の7月から産休はいりましたが、定額減税の給付の方で市役所から通知来ましたよ!