※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係に苦手意識があり、コミュニケーションが難しい状況に悩んでいます。関係修復は可能でしょうか。

人との関わりが上手くできません🥲
悪い人ではないのに、私が上手く話せなかったらどうしようとか考えて避けてしまって気まずくなってしまいました。
パートですが、その人は部門が違っていて私のいる部門の人と仲が良くて休憩時間席が近かったらみんなで話すみたいな感じでした。みんなと一緒なら大丈夫なんですが、対面で2人でとなると何を話していいか分からずあまり話さなかったです。
それから私が産休に入り、職場はスーパーなので生まれてからちょこちょこ買い物に行っていて、その別部門の人も見かけていたんですが、声掛けていいのか分からず見て見ぬふり?してしまっていたら行くたびに気まずくなってしまい、そんな私に向こうも良い印象を持っていなくて近くのスーパーですが行くのが億劫になってしまいました。
原因は私にあって、そうならないように上手く立ち回れたら良かったのにいつもダメな方向に行動してしまって後で取り返しがつかなくなります。
児童センターでも悪い人では無いのに緊張というか、間が空いてしまう相手がいてその人はよく児童センターに行くのでまた会ったらどうしよう、と考えて行くのが億劫になってしまいます。
周りに苦手を作りすぎて上手く動けないです。
気の持ちようだと分かっているのですが😭
相手にも不快な思いをさせてしまっていると分かっているのにやってしまいます。
これからその人と関係を修復できますでしょうか?

コメント

ママリ

関係を修復したいと思うなら、勇気を持って正直にお話ししてみたらいかがでしょうか?
『人見知りで緊張してしまっていました。不快な思いさせてしまっていたらごめんなさい。』
これ言えたらきっとスッキリしますよ!
そこから自信がついて色々と変わっていける気がします😊

自分から行動しないと何も変わらないですよ〜🍀

嫌われてもいいじゃないですか😊どんな人にも必ず好きな人も嫌いな人もいるはずですよ🍀
そんなに気にしなくても大丈夫です😌✨

私も社会不安障害を克服できたので、ママリさんもきっと大丈夫です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私から行動しないとどうにもならないですよね…!
    行くのがしんどくならないように前向きに向き合ってみます。
    気にしないようにしても気になってしまうので自分の行動改善するしかない気がします😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日