※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが130〜140mlのミルクを3〜4時間おきに飲んでおり、夜は140〜150mlを与えています。夜中に2時や3時、5時や6時に起きることもあります。これは普通のことですか?

今日で生後2ヶ月になった女の子がいます!
いま日中はミルクを130〜140あげて、3時間から4時間間隔であげてます。夜は140〜150を9時から11時の間にあげると
2時3時に起きる的もあれば、5時6時に起きる時もあります!
これは普通なのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

コメント

ゆうママ

うちもです!ミルクが量が160から140に減ってしまいましたけど(._.)

  • thama

    thama

    間隔的には日中と夜は同じ感じですか?

    • 4月16日
♥️

私は搾乳してあげてますが、
昼間は母乳120を3時間おき
夜は22時と4~5時くらいに140から160飲んでます!
いっぱい飲みますね☆

  • thama

    thama

    夜も母乳をそれぐらい飲むんですか?

    • 4月16日
  • ♥️

    ♥️

    あ、すいません!
    夜はミルクにしてて140から160のみます!

    • 4月16日
  • thama

    thama

    ミルクなんですね‼️
    母乳めちゃ出るんですね!
    同じぐらい飲んでる人がいて安心しました☺️

    • 4月16日
emimama

この前まで2ヶ月だったので
ご参考までに👌
日中は140を3~4時間おきで
就寝前は140を20~21時に
あげると朝の7時8時まで寝て
くれてますよ🤔たまに9時(笑)
3ヶ月になったので量は150
あげてますが上記のリズムは
変わってないです😁

  • thama

    thama

    日中はうちと同じ感じですね😁
    夜8時9時にあげて、そんなに寝てくれるんですかー?
    間隔がたくさんあいて起きた時はどれぐらいあげてますか?

    • 4月16日
  • emimama

    emimama

    そうですね😌!
    2ヶ月半ぐらいになって急に
    まとまって寝てくれるように
    なって驚いてます😳
    変わらず150あげてます😆★

    • 4月16日
  • emimama

    emimama

    あ、今の月齢で書いちゃった(笑)
    2ヶ月の時は間隔すごい
    空いても140でした😊

    • 4月16日
  • thama

    thama

    そおなんですねー!!
    いまうちの子が、emimamaさんの子供同じぐらい飲んでるんですけど
    うちの子が飲み過ぎですかね?

    • 4月16日
  • emimama

    emimama

    いやいや!飲みすぎとかは
    ないと思いますよ😊
    赤ちゃんも飲む量は個人差も
    ありますし👌!
    生後2ヶ月ですと1回の量
    140~160が目安らしいので
    thamaさんのお子さまは
    平均的だと思います︎︎︎︎☺︎♥

    • 4月16日
  • thama

    thama

    なら、良かったです!
    なんか育児って不安だらけで
    毎日これでいいのかな?って思いながら
    過ごしてます😓

    2ヶ月にも入ったので、予防接種の予約もしてかなきゃですよね!?

    • 4月16日
  • emimama

    emimama

    わかりますわかります!
    2人目ですが育児だけは
    慣れないですね😂(笑)

    そうですね!2ヶ月から
    定期接種が始まりますもんね🤔
    うちの子は明日、B型肝炎の
    2回目接種と四種混合1回目
    行ってきます😭
    また大泣きするんだろうな~

    • 4月16日
  • thama

    thama

    2人目でも慣れないですか?
    ほんと難しいですもん。

    4種混合はいつ受けなきゃとかありますか?

    • 4月16日
  • emimama

    emimama

    あたしが育児下手くそなだけ
    かもしれないですが慣れない
    ですね~😰

    四種混合は3ヶ月になってから
    接種できます!
    2ヶ月からできるやつだと
    B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の3つ
    が定期接種に入ってますね😁

    • 4月16日
  • thama

    thama

    いやいや、そんなことないと思いますよ😊‼️
    お風呂上がりって白湯とか麦茶とかあげてますか?

    3ヶ月からなんですね👍
    また市から案内が届きますかね!

    • 4月17日
  • emimama

    emimama

    ありがとうございます😭!
    お風呂上がりは赤ちゃん用の
    麦茶あげてますよ😊

    住んでる場所でいろいろある
    みたいですが、あたしのとこは
    出生届を出した時点で予防接種
    の問診票綴りと予定表みたいの
    を渡されて、あとは自分たちで
    進めていく…みたいな感じで
    案内とかは特別なかったです😰

    • 4月17日
  • thama

    thama

    白湯はあったかいからいいですけど、
    麦茶ってペットボトルの物を買ってしまって
    冷たいけど、そのままあげてもいいんですかね?

    そおなんですねー!
    ほんと住んでるとこによって違いますね‼️
    こっち補助券とかあとから届きました!

    • 4月17日
  • emimama

    emimama

    うちは耐熱容器に移し替えて
    レンジで温めてからあげて
    ますよ😊

    そうなんですね😆
    あたしもここのサイト見て
    いろいろあるんだな~とか
    思ってます😳!

    • 4月17日
ゆっちゃん

うちは、日中140mlで3〜4時間間隔であげてます\( 'ω')/🍼
お風呂上がりは160mlあげると7〜8時間ぐらい寝てくれます(^ρ^)♡(たまに4時間ぐらいで起きる日もありますが…💡)
間隔も長く空いてたら朝イチは160mlあげてます୧⍢⃝୨💕💕

  • thama

    thama

    だいたい同じぐらいで安心しました💓
    お風呂上がりって、ミルクだけですか?
    白湯とか麦茶とかあげてますか?

    • 4月17日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    私も同じような方がいて安心しました💓
    うちはあげてなくて、お風呂上がりにミルクだけです〜( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )✨
    白湯も麦茶ももう飲める時期って分かってるんですが、何だかチャレンジできなくて…😔💦離乳食始めるときぐらいにあげようかな〜って考えてます😔💦

    • 4月17日
  • thama

    thama

    白湯なら熱いのをさませばいいんですけど、
    麦茶ってペットボトルだから
    冷えてるじゃないですか?
    そのままあげていいとおもいます?
    あっためたがいいんですかね?

    • 4月17日
ゆゆ

うちは日中は140ml飲ませています!
それで日中だと3~4時間おきです!
夜は22時頃に160ml飲ませてます!
5時前後までは寝てくれます🌼

  • thama

    thama

    結構夜寝てくれるんですね!
    月齢があがってくと量も増やさないとじゃないですか?
    どのぐらいから増やしていけばいいかわからなくないですか?

    • 4月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1ヶ月半頃からよく寝るようになりました🌼
    正解はないと思いますが
    うちの場合は夜飲ませても
    寝ないようだったら20くらいプラスして
    それが続くようなら量を増やしています!
    昼間は飲んだあとも口をパクパクしたり
    手をしゃぶってる時に
    プラスしてあげてだんだん増やしています!

    • 4月17日
  • thama

    thama

    そうなんですねー!
    ミルクの後だいたい寝てくれますか?

    • 4月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜は寝ますが昼間は寝たり寝なかったりです!
    14時頃にお昼寝で寝せるように
    しています🌼

    • 4月17日
  • thama

    thama

    昼間起きてることもあるんですね〜〜!
    うちの子ミルク飲むとげっぷと一緒にねるんですよね。寝すぎでいいのかなって不安になります😓
    ミルクって泣いたらすぐあげますか?
    どのタイミングであげてます?

    • 4月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    昼間はほとんど起きています🌼
    ひとり遊びしたり一緒に遊んだりして
    過ごしています!
    昼間は寝ても30分も寝ないです!
    お昼寝は部屋を暗くするので
    1時間〜2時間は寝ています(*^^*)

    ミルクは3時間あけるようにと
    助産師さんに言われたので
    3時間はあけるようにしています!
    泣いても3時間経ってなかったら
    おもちゃや抱っこでもたせます!
    あとはお風呂のあとに飲ませたいので
    その時間から逆算して
    3時間きっかりだったり
    3時間半あけたりしています!
    抱っこでも泣きやまないときは
    あげちゃいます!
    抱っこでも泣きやまない時点で
    3時間はあいてることがほとんどですが!
    どうしても泣きやまないとき(まれですが)は
    3時間経っていなければ白湯で
    ごまかしています(笑)
    説明わかりにくくてすみません💦

    • 4月17日
  • thama

    thama

    昼間全然寝ないんですね‼️‼️
    一人遊びとか遊んであげるとかどんなことしてます?

    やっぱり3時間はあけてますよねー!
    たまに泣くことがあるので
    みなさんはどうしてるのかなーって思って!

    • 4月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    寝ません(*^^*)
    プーさんのおもちゃに寝かせると
    おもちゃを見ていたり
    最近だとテレビの
    いないいないばあが好きみたいで
    録画してかけると見ていたり
    周りをキョロキョロ見ていたりを
    1人でしています!
    一緒には音のなるおもちゃで
    音を鳴らしてあげたり
    いないいないばあのダンス?を
    ちょっと手を動かすくらいですが
    真似して歌いながらやると
    ニコニコしてくれます\(^o^)/
    プーさんのおもちゃ画像のせます!

    3時間あけてます!
    お腹空いてそうなら白湯あげちゃいます(笑)

    • 4月17日
まい

うちは日中残すときもあるし足りないときもあるけど基本150を3〜4時間おきにあげてます🍼夜はお風呂後ミルクの時間前だと麦茶あげて、19時〜20時に160飲ませると朝の4〜6時まで寝てます💤🌸

  • thama

    thama

    日中は同じぐらいですね!!
    お風呂後の麦茶ってどのぐらい飲ませてます?
    あと、あったかくして飲ませてますか?

    • 4月17日
  • まい

    まい

    同じくらいです!🍼
    お風呂の後は100ml作って飲むだけあげてます。1ヶ月の頃は30とか飲めば口から出してたけど今は50は飲みます◡̈⃝︎⋆︎*温度はぬるめであげちゃってます。

    • 4月17日