※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっき
子育て・グッズ

保育園での送迎に関する相談です。昨日、保育園で息子を迎えに行ったら祖父母が迎えに来ていたため引き渡せず、驚きました。制度変更についての連絡がなかったことに疑問を持っています。

保育園の送迎について

現在育休中で10ヶ月の子を育てています。
年長のお兄ちゃんを保育園に預けていて、毎日16時に私が迎えに行っています。
昨日は両親がたまたま休みで一緒に出かけていたので、息子にサプライズと思って、そのまま両親に保育園の迎えを頼みました。(私は車で待機)
しばらくしても戻って来ず、保育園から私に着信があり、内容はいつもと違う人(祖父母)が来たから子どもを引き渡せない、とのこと。
産休以前は毎日祖父母どちらかが迎えに行っていたし、昨年度今年度と育休中も数回迎えに行ってもらっていたこともあったので、急にそんなことを言われて驚き、私も車からおりて息子の保育室に。
苦笑いの両親と大喜びの息子。そして担任が出てきて「すみませんママ」と言われ、私も頭に来ていたのでいつからそうなったんですか?と聞くと、とぼけた顔で「いつからと言うかそう言った場合は連絡いただく決まりになっていまして…連絡いただければ大丈夫なんですけど」と。
今年度初めてじゃないだろうとか、初めて言われたとか、色々と言いたいことはあったがわかりました、すみませんでしたと帰ってきました。

たしかに防犯上そういったことは必要なのは重々承知だし、園側が間違っているとは思わないけど、だったらなんで今更そんなこと言うのかが分からず、制度が変わったならなにかしらの連絡をすべきだし、もう怒りがおさまらず…

私自身保育園で働いているので、預けてる園に思う所はたーーくさんあるのですが(笑)、今回はちょっと納得いかなかったので、みなさんのご意見をお聞きできたらと思い投稿しました。

心が狭いのも承知しています。
ご意見お願いします。

コメント

mama

産前は仕事していたし、毎日祖父母=いつもと同じ。
でも育休になり【いつも】がお母さんになってれば対応は間違ってないですし、制度がかわったわけではなく、前からそうだった。と仰ってるのであれば今までが甘くしてくれてたんだな~でそんなにこれ自体は納得いかない!って言うほどか…?ってのが意見です。

そもそも思うところがおありのようなので、、そうなるとちょっとしたことでも多分過剰に反応しちゃいますよね💦

• まっき

まっき

そうですよね、その通りだと思います。
    私もそんな頭に来ることか?と自問自答しているのですが、だったら初回から徹底してそのような対応をしてほしかったのです。
    自分の園ならこうなのに…と思うのは保育士の悪いところですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月23日
ままり♡

その園の"安全"マニュアルの徹底ですかね。あと共通理解が乏しかったのかなと💦
必ず朝口頭とお帳面で〇〇が迎えにきます。と伝えそこで違う人であれば(両親以外)毎日お迎え行ってる人でも一度両親に確認をとったりしてます。
それぐらいしないと祖父母でも
いろんな事情があったりするので..。

わたしも保育士してますが思うことはあります。が、園によっていろいろ違うので共通理解の徹底飲み伝えてあとは何も言いません💦

• まっき

まっき

そうですよね、そこまで徹底されているのならこちらも構えるのですが、なんかこう、前は良かったのにーと思ってしまって、その甘さにもイラッとしてしまいました💦
    あまり共通理解もなさそうな先生ファーストな園なので、比べてしまいますね…

• 8月23日
来世に期待

朝に誰がお迎えに来るか、は聞かれないんでしょうか🤔?
うちの園は必ず聞かれるし、お迎えに来る人の申請書に登録している人じゃないとお迎えできない、となっています。
決まり云々関係なく、自分(もしくは父親)以外が迎えに行く場合は「今日は祖父母が迎えに行きます」とお伝えしたおくのがマナーかな?とは思いました。

今までゆるーく許してくれてたというのは確かに曖昧で保育園側が良くないかなとは思いますが、育休中なのを保育園が知っていて毎日お母さんが来ているのに急に祖父母が来てあれ?となったんじゃないですかね…!
ルールを改めて確認出来たのであればそうだったんだ、で納得で終わりですかね…!

• まっき

まっき

そこまで徹底してくれるとこちらも安心だし、自分もきちんと伝えなきゃと思いますよね。
    子どもの園は朝はまず保育室にいる先生は出てきません。
    子どもが自分で保育室に入っていくので受入対応すらないのです。
    園庭に子どもがいても先生の姿がないこともよくあります。
    元々思う所があったので、もやもやが残ってしまったのです。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

たぶん今までも注意したかったけど、前までは毎日の事だったので言いづらかったのかと思います🤔
そこで今回が良い機会だから、本当は祖父母が迎えに来る時は連絡して欲しいんだよと伝えたかったのかと💦

うちの園も突然の祖父母のお迎えは禁止です‼︎

たぶんですが、誰でもいつでも連絡なしでお迎えオッケーの園は今時少ないと思います😢
今までが多めにみてもらってたと逆に今まですいませんでしたと謝るところかな?と私は思います😢

• まっき

まっき

私の働く保育園は禁止されてる方以外は顔を見たことある方なら誰でも大丈夫なので、そのつもりでずっといたのも私が悪かったんだと思います。

• 8月23日