※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てのリビング広さについて悩んでいます。20畳が理想だけど、18畳でも大丈夫かなと思っています。

戸建てにお住まいの方、リビングは何畳ありますか?🏠
広すぎず狭すぎずってどのくらいかなぁと思って🤔
20畳は欲しかったけど、18畳くらいでもいいのかなと🤔

コメント

𓆡

21畳です!
子供が遊ぶスペースをリビングに作ると狭いので別に六畳和室を作ればよかったなーと思ってます☺️

mii

26畳です!
私もかなりズボラですが、掃除はルンバに任せてますので大丈夫ですw🤣

圧迫感なくて、満足な広さです✨

はじめてのママリ🔰

L字の22畳+収納で、内5畳が畳コーナーで子供が遊んだりゴロゴロしたり出来るスペースにしてます🥳
大きいソファを置いているのでもう少し広くても良かったなと思っています😂
掃除はルンバ君に頼んでます🧹拭き掃除は旦那の仕事です🙌

ママリ

24ありますが、18でも個人的には充分だと思います☺︎
もともとマンション暮らしが長かったのでそんなに広いLDKにこだわりなく…

20くらいとって、うち2畳はクローゼットにしてもいいかもですね。
収納が多いと快適です。

おいずみ

我が家は20畳です!
ソファや収納類(ラックなど)は置いていないので、充分広く感じます!

ソファや収納類をリビングに置きたいとかであれば、18畳だと圧迫感あるかな?と個人的には思います💦

はじめてのママリ🔰

すごい!みなさん広すぎる!
LDK15畳に隣接してる和室4.5畳です🥹一般的に狭い方だと思いますが物が少ないので狭!と感じた事ないです!掃除楽ですよ!🧹

てんまま

21畳です。今は広すぎず、という感じですが
子供が大きくなればおもちゃコーナーがあくので広く感じそうです。
子どもが一人ならいいですが二人以上なら18畳は少しコンパクトに感じそうかな…と思います(^^)

3児の母

LDK17畳+4.5畳(タタミ)です✋

ズボラ中のズボラな私はこれが精一杯🤣

KK

LDKで18です!
キッチン除いてLDだけだと12くらいかなと思います。
こどものおもちゃ・用品もリビングに置いているのでかなり狭いです…
リビングだけで18なら充分かと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます😊
それぞれいろんなパターンがあって、めちゃ参考になります☺️✨️