※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの保育園を転園検討中。下の子は12月から空きが出るが、卒園まで3ヶ月。上の子は4月に小学校入学。転園or卒園悩み中。送迎は可能。

【至急回答下さい🙇‍♀️】2歳児クラスまでの小規模保育園を、12月から転園することについて

年長と3歳(2歳児クラス)の子供がおり、現在は別々の保育園に通っています。
下の子は上の子の園のキャンセル待ちをしており、12月から空きが出ると役所から連絡がありました。
転園するかどうか明日までに返事しないといけないので、ご回答宜しくお願いします。

下の子が通っているのは2歳児クラスまでの小規模保育園で、来年3月には卒園になってしまいます。
(卒園後の保活はこれからですが、上の子の保育園の年少クラスに恐らく入れます)
また、上の子も4月からは小学校に上がるので、一緒の園になったとしても、4ヶ月で卒園になります。

このような状況で、下の子をこのまま卒園まで通わせるか、上の子の園へ転園させるか悩んでいます🤔
皆さんならどちらにしますか?

ちなみに、2箇所への送迎は面倒ではありますが、距離は近いので送れる範囲内です。
何より下の子が今の保育園が大好きなので、転園させた場合は情緒面の不安もあります。

コメント

まま

私なら転園させないです。
下の子が今の保育園大好きなら尚更新しいところに行って合わなかったら大変になっちゃうかなと思います…
送迎に関して面倒だけど、送れる範囲なのであれば、送迎より情緒が安定してる方を取ります😣

はじめてのママリ🔰

私だったら、4月の保育園がどこかしらに必ず入れるのなら、このまま継続します。
4月からの保育園が決まらない可能性があるなら14月に転園させると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14月じゃなく12月の間違いです

    • 8月23日