※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自己主張するようになり、イヤイヤ期に入った様子。夜の支度で泣きじゃくることもあり、対応に悩んでいる。この時期の対応や夫との関係について不安がある。

娘のイヤイヤ?自己主張
1歳8ヶ月。最近しっかり自己主張するようになっちゃって😂
エプロン着たくない、あれから食べる、これで遊ぶ。少ないしゃべれる言葉と身振り手振りで一生懸命自己主張しています。
今夜は夜の支度が遅れて、お風呂が遅めだったためにお水遊びできる時間が短くて「まだまだ遊びたい」からの「相方じゃなくて私だけかまってー」の泣きじゃくり。
どう声かけても、抱っこも完全拒否、必死にイヤイヤ。イヤイヤ期というにはまだまだ可愛いものなので、私としてはこんなに成長したんだなぁとしみじみ。
双子の姉はぽかんと心配そうに眺めていました。同時じゃなくてよかった😆
30分近く泣き通してやっと抱きつきにきてくれましたが、こんな対応で良かったのかなぁ?
真夜中の怒り泣きも色々試した結果、本人がスッキリするまで見守りが一番って感じなのですが、この時期ってこんな感じでいいのでしょうか?夫はなんかしなきゃとうずうずしてるし、私の何もしない行動にモヤモヤしているようです😞

コメント

ちゃむ

私も、何をしてもイヤイヤの時は見守ります!
だって何を言ってもやっても泣いていて効果ないんですもん🤣
旦那さまには、試行錯誤した結果これがベストだからやっていて、放置してるわけじゃないよ!一緒に見守っててねって伝えたらどうでしょう?

うちの旦那もすぐ良かれと思って手を出して、娘の機嫌をさらに損ねさせるので子待ってます🤣

  • カナ

    カナ

    やっぱりそういう子もいますよね😂
    私もまだ実際に試行錯誤段階で色々試す中で毎回すでに試した悪手をやってみたら?って提案されちゃってて、その度に私は間違っているのか?ってなっちゃってます😅

    頑張って状況伝えられるようになります😫

    • 8月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    カナさんは間違っていないと思います!
    ただ、旦那さまも「間違い」ではない思います🤔
    子供に何が合うのかはその時々で変わったりしますしね😌
    でもこういう方向性でやっていこうっていう共通認識を持てればやりやすくなっていきますよね😉
    2人で「こうしたら良いんじゃない?」って言い合える関係、とても良いと思います😌

    • 8月23日