※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が入院し、退院後の歩行に違和感を感じる。歩き方がペンギンのようで、なぜか理由がわからず心配。ベッド上での生活が原因か、熱の後遺症か。病院での相談が必要か。

1歳9ヶ月の子供が喘息とRSで入院。その退院後の歩き方に違和感があります。 高熱のため病院にいき、喘息と診断され7日間入院していました。高熱はウィルス性の風邪と診断され、喘息は1日3回のステロイドを点滴で投与したり、1日4回吸入をしたり、酸素マスクと点滴を常にして入院生活を終えました。常にサチュレーションをはかる機械は足の親指につけていました。ベッドから降りることは1度もなく、寝ているか抱っこがほとんどでした。 昨日、家に帰ってきたのですが、先ほど、歩いている様子に違和感を感じます。ペタペタと小刻みに歩き、ペンギンみたいな歩き方をします。走ったりもします。でも、歩き方が違和感あります。まだ、言葉での意志疎通ができないため、なぜ、そんな歩き方をするのかがきけません。痛いわけではなさそうです。 1週間、ベッドの上で歩かなかったからでしょうか。それとも、熱か何かの後遺症でしょうか。どんな可能性がかんがえられますか?病院にみせる内容でしょうか。

コメント

咲や

子供でもずっと寝てると体力や筋力落ちるので、歩き方おかしくなることはあり得ると思います🤔
うちの子は心臓の手術で1か月入院していましたが、点滴つけながら歩けた時と、歩けないほど衰弱した手術とありましたね(3回手術して全てICU直行です)
キッズルームで遊んでいる時も、歩くの怖がってる時もありました
退院する頃には歩けるようにはなっていましたよ