※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるのがいいですか?早生まれの子はいつから始めたらいいですか?幼稚園はオムツが外れてなくても入れますか?今の状態でもゆっくり始めるべきですか?

1歳半の子供がいます。

トイトレとかはいつからやるのがいいんでしょうか?
よく夏の暖かいうちのがと聞きますがそうすると2歳半になってしまいます。

早生まれなのでそれだと幼稚園に間に合わないのかな?と思うのですが、早生まれの方はいつからやりましたか?

まだ発語もあまりなくて、おしっこやうんちをしても教えてくれると言ったこともないし、泣いたり気持ち悪そうにすることも全くありません。

来月には下の子も産まれてバタバタするし
いつからやるのがいいのかわからないです💦

幼稚園ってオムツが外れてなくても入れるもんなんでしょうか?

今の状態でもゆっくりやり始めた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月、最近ごく稀におしっこが出た後股を押さえて嫌そうにするようになったので、補助便座を買いました!
まずはトイレに慣れよう!ってことで、少なくとも1日1回は座らせてます。
いつも私のトイレについてきているので、排泄する場所っていうのはなんとなく分かってそうです。
子どもが生まれるまで保育士をしていて、ずっと一歳クラスを担任してました。夏から一斉にトイトレ、パンツ開始してました。早生まれも2歳クラスに上がるまでには一日中パンツで過ごせるようになってました☺️
ただ、家でパントレいきなりするのは勇気がでなくて、、まだやってません😅
3歳クラスでもオムツが外れてない子たまーにいますが、やっぱりとってから入れるといいかなと思います!

  • まー

    まー

    まだそのようなこともないのでうちの子は早いかもですね😅

    • 8月22日
🌻ひまわり🌻

全くオムツ取れないまま、息子は幼稚園の年少に入園しました笑
息子も早生まれで悩みましたが、幼稚園に相談したら、全然問題ないです🤣と言われ、何ならオムツ1パック置いていく方もいるくらい、年少では様々でパンツの子も、慣れない幼稚園にトイレが間に合わない、夜だけ取れない子も沢山いました。
また、息子が年少の時は当時0歳の妹もいたので、私なんてトイトレしてる時間もなく、息子から、おしっこやうんちの報告も出来ないので、諦めてました笑
トイトレは、まず自己申告がママやパパや先生に出来るようになってから始めるとスムーズだと聞きました。実際息子もそうだったので、その通りだなぁと感じてますので、来年でもいいと私は思いますよ😊幼稚園に年少前のプレ教室もありますので、そこでオムツしながら通い、トイレ等先生が寄り添ってくれますので、来年の4月からプレに通うところから検討して、トイトレをそこから始めるで充分間に合いますよ!

  • まー

    まー

    オムツ外れなくても幼稚園入れるんですね!
    プレ幼稚園のことすっかり忘れていました…

    • 8月22日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻

    通う園によっては、年少入園時までにオムツを外してほしいと言われる園もあるようなので、通いたい園がどんな方針なのか、今から複数園を検討して、園庭開放で見学し、通いたい園にプレがあれば、この秋に説明会や来年度のプレ申し込みが始まると思うので、参加しましょう!✨
    お子様に合う幼稚園が見つかるといいですね♡園長先生や園の方針、プレ始まっても違和感?や不信感あれば、プレなら、他の園も検討できるので、本当お子様に合う幼稚園を見つけあげてください(^^)

    • 8月22日
  • まー

    まー

    そうなんですね💦
    まだどこに行くとか考えてもなかったです😅
    色々探して聞いてみます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

まずはいきなりトイトレではなく出たら教えてくれるように促すところから始めるのがいいかと思います!
出たら教えてくれる→でる前に教えてくれるが出来るようになってからトイトレ始めるとスムーズなのでオススメですよ🫶

  • まー

    まー

    まだお話もできないので難しいですかね😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話す前もオムツ抑えたり止まったりとアクションがあるのでそーいうのがあったらチッチでたねーと伝え続けてるとチッチ!って教えてくれるようになると思いますよ!

    話せなくても教えてくれることはできると思うのでまずはそこからが良いと思いました😊

    来年の夏でも全然いいとは思いますが少しずつはじめてるとほんとトイトレ楽なので!

    • 8月22日
  • まー

    まー

    まだそのようなアクションがないので、もう少し待ってみます😅
    今やっても下の子が産まれてバタバタして、余裕もなくなりやらなくなったりしそうな気がしていて、中途半端になるくらいならやめたほうがいいですかね?子供も混乱しますかね?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんがまだ乗り気でないなら先でもいいと思いますよ!

    • 8月22日
  • まー

    まー

    今切迫であと2週間寝たきりなので、解除されてから生まれるまでくらいしかまともにできないって感じです😅

    • 8月22日
 sistar_mama

今は3歳から推奨されてますが、本人のやる気とおしっこの間隔がある程度あくようになってからですね🤔
絵本やYouTubeなどでトイレ=排尿する場所と認識させるといいですよ!例えば、おむつ交換をトイレでするとか。
幼稚園によって違うので通われる園に確認したほうがいいと思います😊

  • まー

    まー

    間隔は全く空いてないですね😅
    おむつ交換をトイレでするような広さはないです😂
    後追いもない子で親のトイレについてくるとかも一度もなくてトイレの存在も知らないと思います。
    幼稚園はまだどこに行くかすら考えてもないです💦

    • 8月22日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね!
    なら、まだトイトレしなくてもいいかと💦
    きちんと歩けてトイレの間隔が2時間以上空いてきたら始めればいいと思います😊
    トイレの空間が嫌がる子もいるのでトイレのドアにお子さんが好きなキャラクターのポスターなど貼ってハイタッチするとかごっこ遊びなどでトイレの存在を認識させるだけでも違うかと思います💦

    • 8月22日
  • まー

    まー

    2時間ですか!
    確認したことはないですが、多分空いてないと思います😅

    • 8月22日
みー

大きくなるまでトイレが未知の場所だと抵抗感出てしまうので、1歳のうちから慣れさせるくらいはしておいて損はないかなと思います!
うちは私のトイレに着いてくるのが好きでトイレ慣れしている+保育園でトイトレしているので、トイレ大好きです!まだトイレでの排泄はほぼ出来ていませんが💦

  • まー

    まー

    後追いもなくてトイレについてくるとかそういったことも一度もなく、トイレの存在も知らないと思います😅
    保育園があるといいですよね。自宅保育なので自力でどうにかするしかないのが厄介です。

    • 8月22日
ママリ*

1歳頃からトイレに座らせたりしてます😊
オシッコしなくても(しなくて当たり前。笑)トイレという場所に慣れておくのが良いと思うので☺️
今はチッチ!と言って自分から座りたがります。
まだおまるで奇跡的に1回オシッコしただけですが🤭

  • まー

    まー

    1歳からやってるんですね!すごいです!
    そのころ絶賛つわり中で考えもしてませんでした😅

    • 8月22日
  • ママリ*

    ママリ*

    我が家は上の子達と歳が離れてて余裕があるから出来てるだけです🤭

    上の子達の時は幼稚園入園前の数ヶ月しかしてないです🤣

    • 8月22日
  • まー

    まー

    数ヶ月でオムツとれましたか?

    • 8月22日
  • ママリ*

    ママリ*

    日中のオムツは取れましたよ😊

    • 8月23日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

まだ発語がなかったり、オムツでおしっこしてても違和感もないくらいの時に、トイレに座らせたり、トイレが楽しいところという練習はさせてました!

が、結論
下の子がこれから産まれるのであれば、今は完全なトイトレはやめといた方がいいと思います。

赤ちゃんが産まれると、確実に上の子は赤ちゃん返りするし、下の子の授乳してる時に上の子にトイレと言われても付きそうことができないからです。

パンツで漏らしたりした時に、お兄ちゃんお姉ちゃんなのに失敗しちゃったという悲しい思い出が残るのも嫌だし、片付けも大変。そしてその片付けをすることに対して余裕がなくなって(時間配分が狂って)ママがイライラしてたら、赤ちゃんにも影響して、赤ちゃんが泣いたりすると余計上手くいかなくてストレスになりかねないので…

赤ちゃん返りが終わったくらいの来年の夏の方が良いと思いました☺️

  • まー

    まー

    やっぱりそうですよね。
    確かにトイレとか言うようになってもすぐ連れて行けなかったら可哀想だし、漏らされたら間違いなくイライラして怒ってしまいそうなのでやめたほうが良さそうですね😅

    • 8月22日