※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ👦👼
妊娠・出産

妊娠中の仕事と流産の関係について相談があります。友達から「仕事を辞めた方がいい」と言われたそうです。流産の原因に仕事が関係しているのか不安です。

第二子を20wで流産しました。
1人目の時は妊娠がわかってから仕事を辞め常に家にいました。
2人目ができた時は仕事をしていて、一日中イスに座りっぱなしか用事があれば数分〜数十分運転をしています。
妊娠してからは尿意が近く仕事中に一日に5回〜6回トイレに行き、職場が2階、トイレが1階でかなり往復していました。
友達に妊娠中は仕事をしない方がいい体なんじゃない?と言われました。
流産してしまった原因は仕事をしているなど、体質的に関係あるんですかね💦
次もし妊娠したら仕事を辞めた方がいいと言われました💦

コメント

ママリ

何もしてなくても流産したのでそこまで関係ないと思います

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    関係ないですかね💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

その友達は産婦人科の医師なのでしょうか?
医者に体質なのか聞いてみたらいいと思います。

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    聞いてみます💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思います。お腹ずっと張ってたのに放置してたとか出血があったとかはなかったんですか?
たまたまだと思います

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    お腹は毎日張っていました。
    健診で伝えても痩せているから張りを感じやすいと言われ、その後出血があり入院していました💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹の中で亡くなっていたのか、亡くなってはいなかったけど子宮口が開いて出てきてしまった、どちらかによるとおもいます。。
    子宮頸管無力症とかでは無いんですよね??🥹

    • 8月22日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    18wで破水し20wで陣痛が始まってしまい出産しましたが流産でした💦
    無力症ではありませんが19wの時に2.5cmまで短くなりました💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    破水の原因は分かってますか?子宮内感染とか...💦
    体質だけが原因とは考えられないですけどね🥲

    もしまた妊娠して仕事をしなくても生活ができるならしない方がいいに越したことはなさそうですね。
    でもやはり色々金銭的に心配であれば体と主治医と相談して続けてもいいと思います。

    • 8月22日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    今日、産後の健診で聞いたら子宮内感染でした💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    であれば体質とかは関係ないと思います💦
    たまたま感染してしまったと思うので...😭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は2人目専業主婦で仕事してなかったですが切迫早産になり31週で産まれました!1人目は立ち仕事で働いてましたが普通だったのでたまたまかなと思います💦

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    たまたまですかね💦

    • 8月22日
m🍏

私自身お腹が張りやすいタイプで、まあまだいけるかな?と仕事続けてたら大量出血しました😢
お腹が張ることにより子宮頸管が短くなり、切迫流産で入院しました。

お腹も張らないし、子宮頸管の長さもしっかりある、とかなら仕事してても問題ないと思いますが、早い週数でお腹が1日数回張るなら休職した方が赤ちゃんと自分のためかなと思います😔

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    18wで切迫で入院しましたがその前から横になっていても張っていました💦
    医者には痩せているから張りを感じやすいと言われ普通に仕事していたら出血しました💦

    • 8月22日
min

2回流産していますが、そういったことは関係ないと言われました。
私は2人目の時、自転車にも乗っていましたが問題なかったものの、次の妊娠では流産したり。
連続してではないと不育症検査とかも受けないと言われていますが、もし気になるようなら手術をされた病院に相談に行くのもいいかと思います。

ただひとつ言えるのは、ひぃさんが何かしたから流産したというのはないということだと思います。

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    相談してみます💦

    • 8月22日
姉妹ママ

全ての流産が仕事が理由ではないと思いますが、仕事内容によっては、動きすぎたり、仕事が負担になることはあるのかなと思っています。
今3人目妊娠中で、3回とも切迫流産していて、今回の切迫流産では突然多量に出血して、血が止まらずに13週で入院しました。
1回は流産してしまい、オペもしています。2人目の妊娠中は32週で切迫早産になり、仕事は中断して、そのまま産休に入りました。


初期の流産は染色体の異常がほとんどなので、ママのせいではなく、赤ちゃん側が原因と言われました。でも後期流産や切迫早産の場合は母体に負担がかかったりすると起こったりもすることもあると思います😫


私は仕事で常に動きまわったり、力仕事もあったため、仕事の日はお腹がガチガチに張っていました。。あと1人目、2人目の時は通勤も結構時間かかってて、電車だったので、それも負担でした💦
でもお休みの日はお腹の張りもあまりなく、身体も楽でした😫
同じ職業の方も切迫流産、早産する方いました。
仕事が原因と確定は出来ませんが、個人的に仕事があると身体がぐったりして、疲れていたことは事実です😫😫

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    私は中期流産で出産後すぐに亡くなりました。
    赤ちゃんに染色体などの異常はなく、私の胎盤が悪かったみたいです😢
    確かに仕事の日はずっと張っていたり横になっても張りやすかった気がします💦
    自分で張りやすいと感じた時点で休むべきでした😢

    • 8月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうだったんですね😫初期の流産は染色体異常ですけど、中期や後期はママの動きすぎやストレスだったり、胎盤の位置なども関係あると聞きました😫💦
    私は9週での流産で、病院行ったら心拍止まってて、日帰りオペしました😫どうかご自分を責めないでくださいね😫流産するかどうかは誰にも分からないですし、ひぃさんのせいではありません。身体をゆっくり休めてください。

    • 8月23日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    ありがとうございます😭
    自分の胎盤がってなるとどうしても自分のせいだと毎日思ってしまいます😢
    医師にも治療法がないからと何度も言われましたが、思い出す度、胎盤がなんともなければと責めてしまいます😢

    • 8月28日