※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は幼稚園入園に関して、子供の発達や行動に不安を感じ、療育を考えているが、抵抗もあり迷いもある。人目を気にしすぎて疲れることや、幼稚園選びで悩んでおり、孤独感や責任感に悩まされている。助言や共感が欲しい。

幼稚園を来年から通うにあたり、
 ・育てにくいと感じる
 ・落ち着きがない
 ・言葉が遅い(ゴニョゴニョ言っている言葉の方が多い、二語文は微妙、、?)
 ・偏食
 ・奇声をあげる
 ・何かを我慢したり、怒っているときに
  拳を握って、震えたりする
 ・ほとんど人見知りがない
等のことがあり、療育に行くことを考えています。

保健センターからは、親が気になるなら療育に通ってもとのことだったので、息子が今後幼稚園にスムーズに通える、そして、私も療育の方に色々その都度相談したり、心の拠り所になればと思い、療育を行くことにしましたが、いざ通うとなると、なんだか少し抵抗もあります。

まだ、発達障害の診断もきちんと出ていないのに本当に通うべきなのかも迷いも出てきてしまったり。

ショッピングモールに行くと、奇声をあげて、他の人に見られたりすることや、大勢の子供がいる場所に行くと息子は人見知りがないため、すぐ関わりに行くのですが、そこで何か害を与えないか等、人目を気にしすぎているのか疲れてしまいます。

なるべく、大勢子供がいる場所に行かないようにしていますが、そういう場面に出くわすこともたまにあったり😓

お家で2人でいるときは、そこまでですが、誰か家に来たときや、子供がいる場所等、テンションが上がるときは聞く耳を持ってくれず大変です😥

あんまり深く考えすぎてもと思うのですが、やっぱりモヤモヤして、幼稚園も慣らし保育を4月から通っていたのですが、保健センターの方や、療育の方にも、そこの幼稚園は大規模だからね〜😅みたいな感じで言われてしまって、他の小規模の幼稚園も視野に入れてもいいかもと言われましたが、それも悩みの種で、旦那に話しても、私がいい方に通えばいいんじゃない?って言われてしまい、責任感が来て、孤独に感じ、どんどんとモヤモヤが募ってきて、、😭

私って考えすぎ?とか
今とてもマイナスなサイクルになってしまっています、、🥲

プラスになれるアドバイス等、何でもいいので回答よろしくお願いします〜🥲❣️
共感してくれるだけでも助かります🙇🏻‍♀️

コメント

さおり

療育は通えるなら早い方がいいですよ!
幼稚園入ってから、指摘されて通い出す方が多いみたいで、空きがあるなら早い方がいいです👍
うちは1歳から違和感あったので、当時は未診断でしたが通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やはり、そうですよね♪
    未診断でも通われている子もいますもんね😌✨
    周りにも同じような方がいると少し安心します☺️
    なるべくプラスに考えて、母子ともに療育通ってみます❣️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

親子療育、園に入る前まで通ってました!

そこはほとんどまだ診断ついてない子おおく、診断ついてる子の方が少ない感じでした😅

少し困ってるとかゆっくりだったり、保育園、幼稚園生活出来るように練習?したりなどしてました🤔

そこに通ってた子ほとんど、保育園、幼稚園通ってます!

療育園通ってる子すごく少なかったです🤔

早めに療育通う良いと思います!色々身につけれたり、相談出来ますし良いと思います☺️

療育=障害行く子ではないので大丈夫です☺️

ちなみにウチのコも2年親子療育かよってました😀
色んな人出会えて、同じ悩みのママさんいて、色々アドバイスや相談などしたり、先生たちは進路のこと色々考えてくれたりしてくれました😭😭

ウチのコはその後療育園通ってます!
自閉症、中度知的障害、病気もち保育園入れずだったのでそこに通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    早めに療育に通う方がいいという声を聞けて、少し安心しました。
    確かに、親も療育に通うことで、相談やアドバイス、一緒に考えてもらうのも私にとっても良いことですし、心強い存在になりそうですよね。

• 8月23日