※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乱視の方の見え方について教えてください。

乱視がある方にお聞きしたいです。

3歳半検診で乱視が分かりました。
➖4と➖3でした。
わたしはメガネが必要ない程度の近視なので、乱視の見え方が分かりません。
でもこの数値はなかなかいないくらいの酷さだと認識しています。
旦那は近視・乱視ともに酷く悪いです。
わたしが【乱視だと物が二重に見えたりするんでしょ?危ないし、クリアな世界を早く見せてあげたい】と言うと、【二重なんて大げさだよ。そんな酷い見え方にはなってないよ。】と言います。
でも実姉は➖1程度の乱視でも疲れると言います。

乱視の方、どんな見え方ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乱視って軸度があるので、その軸によって見え方はかなり違います!

• ママリ

ママリ

軸!検診の簡易検査の用紙に書いてあったのですが、控えずに眼科に提出してしまいました💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦 その軸度によって全く見え方が異なります。
    眼科勤務でしたが、それがわからないと見え方はわからないです💦

• 8月23日
akane

右目近視、左目乱視&近視です。
テレビ映像を例にすると、近視は焦点が合ってなくてぼんやりする感じですが、(極端に言えば)乱視は映像がジリジリっと少し乱れる感じの見え方です。見えにくいという意味ではとても似ていると思います。

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    ブレてるって感じでしょうか。近視よりも見えにくいのかなぁと思っていたけど、同じですかね💦

• 8月22日
  • akane

akane

この画像にあるように、近視も乱視も対象物が見えにくいという意味では一緒ですが、こんな感じの違いです。

• 8月23日
  • akane

akane

乱視が、よりわかりやすく表現された画像はこちらになり、近視がぼんやりするのに対して、乱視はブレているように見えます。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

分かりやすい画像をありがとうございます✨
    近視よりも乱視の方が疲れそうな見え方ですね💦
    息子の見え方が1番右かと思うとかわいそうでなりません😭
    眼鏡、早く作ってあげようと思います!

• 8月23日
みい

わたしの乱視は上下に2重に見えます!3歳でその乱視なら矯正メガネしたほうがいいとおもいます😭

• ママリ

ママリ

やはり二重に見える方もいるんですね!
    眼科には既に行っていて、明日から詳しい検査のための目薬を開始します💦早くクリアな世界を見せてあげたいです🥲

• 8月23日
はじめてのママリン🔰

私に乱視と遠視があります。
-1.75と-1.25です。

遠視のみで乱視の入ってないメガネをかけていた時は微妙にピントが合わない感じでした💦
近くは綺麗に見えるけど遠くを見ると若干ボヤけてるような💦

裸眼だと遠視もあるためなのか遠くも近くもぼやけてます💦
細かい文字や柄、絵は見えないです。

• ママリ

ママリ

乱視でも近くは綺麗に見えるんですね。
    やはり近視や遠視が加わると見え方が変わってくるのかな…
    乱視だからコレ!って見え方はないんですね。

• 8月23日