※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の手術情報を求めています。舌が短く乳首を咥えられず、治療を検討中。麻酔なしでの治療経験者の情報を探しています。

舌小帯短縮症についてです。
ミルクの飲みはいいのですが、母乳を嫌がり、癇癪を起こすので桶谷式の母乳外来に相談に行ったところ舌小帯短縮症ではないかと言われました。
舌が短く、乳首をうまく咥える事ができないそうです。
よく見てみると、舌のすぐ近くに筋が見えています。
将来、舌たらずになる可能性があると言われました。
助産師さんには生後一ヶ月半であれば、歯医者さんで日帰りで麻酔なしのレーザー治療で簡単に切ってもらえるよ!と教えていただき、私自身も将来困る事があっては可哀想だと思い、治療を考えておりました。
しかし、いざネットで調べるとミルクをしっかり飲んで、体重が増えていればとりあえず様子を見る、という考え方の歯医者さんが多いようです。
3歳ごろになって言葉が遅れてから全身麻酔で手術するのではなく、痛みを覚えていない小さいうちにやってあげたいというのが私の考えです‥
もちろん癒着なのどの可能性があることは承知の上です。
どなたか大阪、兵庫で舌小帯短縮症の手術を生後一ヶ月半ごろに麻酔なしで治療された方はいらっしゃいませんでしょうか?
どこの病院、又は歯医者でやられたかも教えていただけると助かります。
探しても中々見つかりません。
里帰り先で母乳外来に行ったため、助産院でも大阪、兵庫の情報は得られませんでした‥

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🥺
1ヶ月半だと小帯に問題がなくても、
哺乳が苦手な子も多いので
哺乳をしていくうちに小帯が伸びて改善されることも多いですし、確かに体重に問題がなければ経過観察となるのが一般的かもしれないです😢

小帯切除を実施しているかわからないですが、兵庫の有名な小児歯科だと
とくなが小児歯科クリニックレオ
さんがおすすめです!
長年小児専門で開業されており、勉強のため見学に行かせていただきました😊

一度お電話で相談されて見てはいかがでしょうか?

• ひー

ひー

ご親切に回答していただきありがとうございます🥹
    成長過程で小帯が伸びることもあるんですね💦
    一度電話で相談してみます!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってからも小帯をわざと伸ばすようなトレーニングで改善することもありますし、
    よほど重度じゃなければ哺乳しながら改善するかもしれないですよ🥰

直母が難しく母乳希望でしたら射乳反射が起きるまで吸ってもらって搾乳して哺乳瓶であげるなど…そうこうしてるうちに直母が上達してくれると赤ちゃんの負担も最小限で済みますね🥺

いい方法が見つかりますように🥰

• 8月23日
kyakya

住んでいる県は違いますが…。
上の子、下の子が舌小帯で半年の時に局部麻酔で、手術をしました。
1人目の時に迷いましたが、大きくなってから全身麻酔をするより、今記憶にならないうちにと思い手術を決めました。
小児科に行って、専門の先生を紹介してもらいましたよ!!歯医者より、専門の先生の方がいいかもしれません。