※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスで、11ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を持たず、1時間かけて食べさせている状況。ミルクの摂取量についても悩んでおり、同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

【離乳食の時間がストレスです😭】
現在生後11ヶ月ですが離乳食をずっと食べず悩んできて今までも何度か質問させてもらったりもしました。

最近は100〜200gくらい食べてくれる時も出てきましたが、
手におもちゃなどを持たせながらかタブレットで動画を見せながら気を逸らして1時間くらいかけてなんとか食べるって感じです。

食に対して興味が薄いようでご飯に集中して普通に食べてくれることはありません😞
基本1口目から拒否です。

おもちゃやタブレットも無しで20〜30分で切り上げた方がいいこともわかってるのですが、初期からずっと食べず体重も増えず悩んできたので今はとりあえず食べてほしくてこの状況です🥲

でも毎回こんなご飯のあげ方で時間もかかって罪悪感もストレスもあってしんどいです。

いつになったらちゃんと食べてくれるのか...
食事時間を楽しくしたいです...
同じような方いますか?😭

あと今ミルクを食後100ml×3回とおやつ時間に100mlの1日400mlあげてるのですが、まだ減らさない方がいいでしょうか?
別に特に欲しがってはないのですが減らしたからといって食事量が増えるわけでもないので栄養面を考えてあげてます!
同じくらいの月齢のお子さんどんな感じでしょうか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

めっちゃわかります。

ほんと、ご飯の時間がストレスすぎて、残飯を捨てるのしんどいし、ベビーフード買おうにもどうせ捨てると思うと辛いし…ずっとため息です。

ご飯は、一緒に食べるようにしたら(私は卵かけご飯とかふりかけご飯とか💦)少し口が開くようになりました💦

後は、赤ちゃんの機嫌がいいタイミング朝昼夕どこかわかりませんが、うちは朝昼だけ割と機嫌いいので、その時だけ頑張って、夕はもうコーンだけとか、豆腐だけとか、バナナだけとか… (それも残すけど)オコメボー食べて終わりとか、こっちもテキトーにします笑

3回全力で頑張るのやめました笑

ミルクは飲むだけあげてます🍼食べるようになるまで栄養はミルクに頼ろうと思って。

• さき

さき

食べてくれないと本当にメンタルやられますよね😭
    うちも初期から一緒に食べてるのですが効果無しで...泣
    食に興味無さすぎて参ってます🤦‍♀️

ミルクに頼って頑張り過ぎないようにします!
    お互い早く食べるようになってほしいですね🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🥺

うちも長男がお腹空いてても泣かないような食に欲のない子です。
最近はよく食べるようになりましたが、離乳食の時期は本当に苦労しました。1人目だったこともあり色々工夫しましたがどれもダメでした。
とにかく食事時間だけはしっかり作るけど、食べなくてもミルク飲むならまあいいやって思ってなんとかやってました。
本当に食べなかったのでミルクはその月齢の時でも1回200とか飲ませてました🤣
それでも体重が減ってしまったこともあるくらいです💦
一歳半までがっつりミルク飲んでましたが、保育園通い始めて少しは食べてくれるようになりなんとかミルク辞めれましたが弟がいるのでまだミルク欲しがったりはしますがなんとか気を紛らわせてます😅

• さき

さき

やっぱり離乳食食べない子は食べないんですかね😂
    色々工夫しても食べてくれないと本当にメンタルやられますよね...
    ミルク飲んでればまだましだと思っていつか食べるスイッチが入るのを待ちます🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!同じ!
そんな中、そろそろ行けるかなぁと思いお子様ランチっぽいワンプレートのご飯にしてみました。
お粥も軟飯にチェンジして、卵焼きで包んで顔を描いてオムライスにしたり、魚肉ソーセージを少し飾り切りしたり。
そしたら、なんやかんや最初だけ口に入れてくれるようになりました。
さらにお遊びようにフォークスプーン子供箸も100均で何個か買い足し、捨てられたら次!って次々渡しています。
食べ終わる頃には床にカトラリーが散乱しています笑
が、動画見せるより食べてくれるようになりました。
私もずっと録画したお母さんといっしょを見せてなんとかしていましたが、最近ようやく2回程度動画無しで食事を終える事が出来ました…進歩…

• さき

さき

床にカトラリー散乱するのわかります😂
    うちもおもちゃよりは食具のほうがまだ練習にもなるかなと思ってフォークやスプーン次々持たせたりしますがどんどん捨てられます笑

お子様ランチいいですね!
    余裕がある時にわたしも色々チャレンジしてみようと思います🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘はありがたいことに離乳食好きで毎食200〜250g、大体30〜40分くらいかけて食べてます。

ミルクは10時に80ml
お昼寝が15時までに起きたら80mlあげてます。

結構食べてると思うんですが、体重が全く増えず、、今7.4kgです💦
ミルク増やせばいいのかもしれないんですが、これ以上あげると吐き戻しがあるので増やせないです。

体重増えないことで相談したことありますが
離乳食あまり食べない子だったらミルクを増やす、
やれることをやってるなら様子見(娘の場合は後者)、と言われました😖
支援センターの先生にも聞いたことありますが、栄養士さんとかは食べなかったり、あげてもっと欲しがる(足りない)時はミルク/母乳をあげてと言ってるみたいです!

• さき

さき

そんなによく食べてくれてるのに体重が増えないと心配になったりしますよね🥺
    運動量が増えてきたり、体質もあるんですかね?💦

今はまだ栄養はミルクで取れてると思ってちゃんと食べてくれるまで気長に待とうと思います🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は5ヶ月から離乳食スタートしましたが全く食べず、6ヶ月から手づかみ食べメインを始め食べるようになるまで2ヶ月要しました。
スプーンで与える物を食べるようになってきたのはここ数週間というところです。
せっかく準備したのに、食べてくれないと辛いですよね😣

食べさせている時は「あれが食べたい」「スプーン持ちたい」と欲求が通らないと全然口を開けません😂

通い始めた保育園の栄養士さんに相談したら、「食べ始める時期はその子によって違うんだよね〜」と言ってましたので、今はミルクメインでも良いのではないでしょうか?いつか絶対に食べてくれる時がくると思います😊

• さき

さき

手づかみ食べもさせてるんですが口に入れては出してを繰り返したり投げつけられたりしてなかなか進まずです🥲
    かといってスプーンも全然口開けてくれませんが😂

でもいつか食べてくれますよね!
    食べるようになるタイミングを待ちながら様子みようと思います🥹

• 8月23日
いちご

うちも下の子はあまり食べてくれず、食材で遊びたい?欲が強かったです。テレビ見せながら口に放り込んでました。毎回ほぼ食べず床に散乱する毎日で辛かったです。

が、ここ2.3日で目覚めたのか、落とさず食べるようになりました。自分で夢中になって口に入れてます。やっと必要だと分かったのか、空腹を感じ始めたのか、落とすのに飽きたのか。って感じです。とりあえずミルク飲んでいれば大丈夫だと思うので、一度自由に遊んでもいいよ〜って感じであげてみるのはどうでしょう?BLWに近い考えです。

• さき

さき

食べてくれない毎日辛いですよね🥲
    本当毎回イライラしてしまってメンタルやられてます...

定期的に自由にどうぞスタイルで色々あげたりしてるのですが上手くいかずで😭

今はミルクに頼りつつ、いちごさんのお子さんみたいに目覚めるタイミングが来るのを待とうと思います🥹

• 8月23日
K

うちの子はベチャベチャが苦手だったのか離乳食(市販のベビーフードメイン)をあまり食べなかったのですが、上の子も私たちと変わらないものを摂るようになったしめんどくさくなったので、とりわけできるご飯をあげるようになって沢山食べるようになりました☺️
元々、完母で育てていましたが来月から仕事復帰もするのでお盆に断乳したのもあり食べてくれるのかな?とも思いますが、、
あと2人目なのでマックのポテトとかナゲットも普通にあげたら食べたので適当(肩の力を抜く)でいいんだと自分で思えると楽になります🫶🏻🌼

• さき

さき

たしかにうちもベチャベチャしてるのが嫌なのかなと感じます🥲
    時々大人と同じものを渡すと結構モグモグします!
    けど飲み込めず吐き出されるのでまだ口の発達が未熟なのかなと思いました😅
    成長とともに食べてくれるようになると信じて力を抜いて適当にやっていきたいです🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそんな感じでした😰
3口くらいで終わることも多く、母乳ばかり欲しがって…。ほとんど母乳の日もあったと思います😰

今6歳ですが、相変わらず必要な分しか食べないです。下の子の方が食べてます。でも生きてますし元気ですよ。

• さき

さき

元気なら大丈夫ですよね🙇‍♀️
    少し安心しました!
    その子の性格や体質もありますよね!
    体重の増えとかどうだったか覚えてますか?🥹

• 8月25日