※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリさん🔰
子育て・グッズ

育児中の孤独感について、同じ気持ちのママさんいませんか?孤独感の癒し方や息抜き方法について話したいです。

育児中の孤独感…どうしてますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育児中なのですが、
転勤族で実家、義実家ともに遠く、周りに友人がいません。

夫も帰りが遅く、日中ずっと赤ちゃんと一緒なのですが、孤独感と寂しさでいっぱいです。

考える時間があるためか、過去の嫌なことばかり思い出しては、落ち込む日々です💦

支援センターに行っても、コミュ障でママさん達と何を話せばよいか分からず…😢

同じような気持ちのママさん、いませんか?

孤独感の癒し方、育児中の息抜き方法など
なんでもお話ししたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターはそのときによって合う合わないありますね‪‪💦‬
他の支援センターに行ってみるか、習い事や育児サークルの方が仲良くなりやすいかもです😊

• 初めてのママリさん🔰

初めてのママリさん🔰

コメントありがとうございます🙇
    複数の支援センターに行きましたが、ママさんや先生の雰囲がそれぞれ違いますよねー💦

たしかに、習い事や育児サークルの方が色々話せて仲良くなれるかもしれませんね💡
    教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした🫠

本当に孤独でいっぱいだったので育休を1年に縮めて(3年取ってました)復帰しました😭

実母が夜からの仕事なので日中はよくテレビ電話して何気ないこと話したり、車で3時間のところなので、赤ちゃん連れて1人でも帰省してました!

支援センターは、私も合わずに一度でやめてしまいました💦

私のいとこも同じ状況で子育てしてますが、新幹線の距離でもよく帰省してます😭2〜3週間とか長く帰ってます!

私的には、はやく仕事みつけて、保育園入れるのが1番の息抜きだと思います😂

初めてのママリさん🔰

コメントありがとうございます🙇
    孤独ですよねー💦
    同じ気持ちの方がいて、嬉しいです😭

たしかに、テレビ電話なら赤ちゃんの顔も見せてあげられますよね!

仕事して1人の時間を作るのも大切ですよね🤔

転勤族なのでなかなか仕事が見つからないのがネックですが、検討しようと思います!

コメントありがとうございました🙇

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇でした。ネットスーパーで自分だけ美味しいもの買って食べて、子どもが寝てる間に録画したドラマ見まくってました🤣

支援センターは9ヶ月ぐらいからしか行ってませんが、ママと話すところではないと思ってたので😅ボランティアさんと話してました。

初めてのママリさん🔰

美味しいもの食べるのが息抜きなのわかります😂

ドラマいいですね!
    寝かしつけ後は赤ちゃんと一緒に寝るだけになっていたのですが、私も観てみようと思います!

割り切ってスタッフさんと話す場所と思えば、気負いなく行きやすいかもしれませんね💡

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

リンクマムというサイトで無料の講座をひたすら受けています!いろんなのがあります!子どもと一緒にやるわらべうたや離乳食についてなど、母のフィットネスみたいなのや、キャリアについて考えるなど親向きのものまで、全て無料でzoomで1時間30分とかなので参加しやすいですし無料なので当日参加できなくても後悔しないですし、ギリギリで予約しても平気なのでとても利用しやすいです!

初めてのママリさん🔰

そんな便利なサイトがあったなんて知らなかったです!
    リンクマム、早速登録してみました😳
    無料で、しかも在宅でできるのが有難いですね💡

丁寧に教えてくださってありがとうございました!🙇

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもありません!外に出るのは億劫、人見知りで人と話すのも一苦労な私にはピッタリのサイトでした!良い講座を見つけられると良いですね✨

• 8月22日
えるさちゃん🍊

うちは支援センターは他のママと話せる気がしなかったので友達と会う約束作ったり、1人で買い物行ったりして気分転換してました😂

初めてのママリさん🔰

支援センターは色んな方がいるので、話す内容とか気を遣いすぎて、私もママさんと話すのが少し苦手です💦

買い物、気分転換になっていいですよね✨
    私も気軽に会える友人がそばにいたらいいのですが💦

• 8月22日
はじめてのママリ

私も産後ほぼワンオペでずっと一人です!

テレビで好きなドラマ見たり、
お菓子作りしたり、
ショッピングモールでおもちゃ見たり!
一人最高ですよ😆❣️

ママ友の付き合いめんどくさくて私はママリでいいです笑
支援センターも話す暇ないくらい息子動くので特に仲良くなろうと思って行ったことないです!

初めてのママリさん🔰

ワンオペ大変ですよね💦
    一人時間エンジョイしてて、いいですね!😳✨
    前向きなコメント、こちらまで元気になります!

ママ友は子どもが絡んでくるので、色々気を遣いますよね💦

支援センターは、子ども遊ばせる場と割り切ったほうが行きやすいかもですね💡

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!!!!
嫌なこと思い出したり、寂しくなったりして、よく泣いてます😭
最近暑いので、外へのお散歩がなかなかできず、ずっと家にこもってると本当辛いです。

私は、親や友人に電話すると少し気持ちが楽になります✨
あとはTVerでバラエティ見たり、オーディブルで本のナレーション聞いたり…
赤ちゃん寝てる時に一緒にお昼寝して現実から離れたりもします!!

初めてのママリさん🔰

共感してくださり、嬉しいです!!

そうなんですよね😭
    私もなるべく外出するようにしています💦
    早朝とか日が落ちてから散歩したり、ショッピング施設ウロウロしたり…なかなか暑いと外出難しいですよね🥵

オーディブルいいですね💡
    早速登録してみました!
    私はイヤホンつけて芸人さんのラジオや音楽を聴いて、気を紛らわせています💦

辛いのは自分だけじゃないんだと励まされました!
    お互いにがんばりましょうね✨

• 8月22日
kiki

同じく5ヶ月の子を育てていて、孤独感有ります〜!
そして、過去の事を思い返したり、何故かいつか子供が自立して出て行くことを想像して涙が出てきたり🤣早すぎ!

毎日暑くて外にも出られないし、テレビ電話とかしてみるんですけど、何だかいまいちモヤモヤと孤独感は解決しなくて参ってます😮‍💨
児童館でママ友作りたいけど人見知りで勇気が出ないし、グズグズ過ごしてます。笑

初めてのママリさん🔰

共感していただき、嬉しいです!
    成長早すぎて、嬉しさ半分寂しさもあり、私も泣けてくることあります😢

ラジオを聴いたり、音楽かけたり、私もなんとかやり過ごしています💦

同じ気持ちで頑張っている方がいると分かると、嬉しいです!!

• 8月24日