※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でミルクを飲めるようにしたい時、母乳だけの時にどのタイミングや量でミルクをあげるのが良いか相談です。

混合のやり方について
2ヶ月までは混合、3ヶ月からは成長曲線が上の方で母乳だけで足りているということで、完母寄りになっているのですが相談させてください。
今後保育園に入れる予定があるためミルクは飲めるようにしておきたいこと
私が何かあって(外出や風邪)母乳をあげられない時にミルクが飲めるという安心感がほしいこと
から母乳で育てながらもミルクは飲めるようにしておきたいという気持ちがあります。
そう言った場合普段は母乳だけなのですが、どのタイミングやどれくらいの量のミルクを1日のうちどうやってあげたら良いのでしょうか。
母乳+ミルク、母乳とミルク交互等様々なやり方があるのかなと思うのですが、実際どのように進めているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は日中は母乳のみ。寝る前はミルクだけにする混合にしてます😌とにかく夜寝たいので、この方が早くから12時間とか寝てくれてるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のミルクはいくつあげていますか?月齢の記載通りでしょうか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は1日のどこかでミルクだけの回を作ってます!
例えば12時の授乳を母乳はあげずにミルクのみって感じです👍
量はミルク缶に書いてある量であげてました😄

でも4ヶ月以降、ミルクの回を作ると胸が張って辛かったので、寝る前だけ60mlミルク飲ませる→あとは母乳を飲みたいだけ飲ませる
っていうように変更しました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのみだと月齢と同じ量、母乳とセットであげる時は60にしていたんですね!60にしていた理由はありますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100にするともう母乳いらないってされるのと、60以下だと一瞬で飲み切るので哺乳瓶練習になってないと思ったので、なんとなく60にしてます!笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言った今までの経緯があっての60なんですね💦うちのこは満腹中枢がまだ育っていないのかずっと飲み続けるのでいうつにするか悩んでいて😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂上がりに水分補給的な感じで40ml足してます!
お風呂は授乳と授乳の真ん中くらいにしてます🛀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の授乳は母乳でお風呂上りだけミルクということで合っていますか?
    ミルク40だけで足りないとはならないですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ミルクなくてもいけますが、哺乳瓶に慣らしたくて足してます🍼

40mlで足りないと泣く時は、追加で+40ml作ったりそのまま母乳あげたりしてます🙆‍♀️
    キューブ使ってるのでもう一個分の80mlで作ったりもしてたのですが、途中で眠そうにして余らせちゃうことが多くて40mlになりました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですうちもミルク無しでも問題ない成長なのですが、慣らしたくて。

なるほど!キューブがうちもあるので作ってみます!
    授乳の時間と時間の真ん中にしている理由もお聞きして良いでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳楽ですが、万が一もありますし慣らしとくと安心ですよね🥹

ぜひ!私は1日40mlでは缶を1ヶ月で使いきれないのでキューブにしてます🙆‍♀️
    授乳の真ん中にしてるのは、授乳のペースが変わって母乳量が減ったりするのが怖くて授乳間隔を変えないためにそうしてます😂
    頑張って増やした母乳なので…!笑
    本当はミルク置き換えとかしてみたいですが、胸の張りと授乳量の減りが怖いのでそのやり方にしました✊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その万が一なんて滅多に起きないってわかってても起きたらと予期不安がすごくて💦なので「慣らしておきたい」だけなのですごい量を上げたいとかではないんですよね。なので40とかでやってみたいと思います!

確かに母乳量が減るのは怖いです😱私も今やっとだんだんと掴めてきた間隔なので💦

詳しくありがとうございます!

• 8月22日