※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

川口市立医療センターでの出産について質問があります。分娩予約金の支払い時期と金額、コロナ対応での付き添い、出産時の夫の立ち会いについて知りたいです。エコーの制限も気になります。情報を教えてください。

川口市立医療センターで出産予定です!
いくつか知りたいことがあるのですか

1 分娩予約金はいつ頃、いくらお支払いになるのでしょうか?

2 ホームページで陣痛室への立ち入りがコロナで制限があると付き添いなしのような文言があったのですが、夫も入ることはできないのでしょうか?

3 出産のタイミングで夫は病院に付き添って生まれるタイミングまで居て、赤ちゃんに会えるのでしょうか?

健診のときにエコーを見れるとHPに書いてあったので先生に聞いたらコロナが増えてていまはできないと言われ、出産時の対応もいまコロナ対応になっているのかな?と思い知りたくて質問させていただきました🥹

最近、医療センターで出産したもしくは出産予定で話を聞いてる方いましたら教えてくださると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2024年3月川口市立医療センターで出産しました

1分娩予約金は必要ありませんでした

2事前の説明では陣痛時は立ち合い不可と言われました。帝王切開だったので実際のところどうなのかは不明です

3帝王切開の場合では手術後に夫も赤ちゃんに会わせてもらって写真撮れる時間がありました。普通分娩の場合はわからないです💦


あとちなみにコロナ対応だと産後入院中の面会が1回15分3人までの制限がありました!

3月時点での情報なので今はまた変わってるところもあるかもしれませんが、参考になりましたら幸いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢

    分娩予約金ないのですね!!

    いま17週で何度か検診を受けてるのですが細かい説明があまりなく聞き逃してるのかなと心配していました😂

    陣痛時の立ち合い不可はいまもコロナ対応みたいなので、普通分娩だとしてもありそうですね、、、

    旦那さんも赤ちゃんに会えるタイミングがあったんですね!😳
    生まれるまではどこかで待機してる感じなのでしょうか、、、?

    あと未だにわたしは母子手帳に体重などの記録がされておらず、体重や血圧もまだ一度しか測っていないのですがいつ頃から書かれるや毎回測定するようになりましたか、、、?😭

    子育てお忙しいなか質問つづきで申し訳ないです😫

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は帝王切開の手術中は産科病棟前のエレベーターホールにソファがあってそこで待機してたみたいです!赤ちゃん連れてきてもらって写真撮って、先生から説明を受けたそうです。私も手術室から病棟に移動したときにそのエレベーターホールで夫と一言会話できました。

    私の場合は17週3日の健診から母子手帳に体重血圧記載されてました。
    たぶんですが次回あたりから毎回測定になるのではないでしょうか(違ったらすみません💦)


    わからないこと多くて不安になりますよね、確か妊娠後期に入るくらいで入院関係の書類貰って説明を受けたような気がします、そこで何でも質問してみるといいかもしれません💡

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    待合みたいなところがあるんですね😳
    夫にも会えないままは嫌だなぁ〜と思ってたので出産直後に少しでも顔をみられるのは嬉しいですね!

    前回まだ14周とかだったので次回の検診からかもですね、、、!
    尿検査とかも割とつわりが重かったので初期にケトンとか調べないのかしら?と思いながら、つわりが収まってきちゃいました笑

    総合病院なのでみなさん忙しそうであまり自分が長く時間とってしまうのもと思い、いつも質問したいこと忘れて帰ってきちゃうのでお聞きできて安心しました!

    失礼かもしれないのでもしお答えできたらでいいのですが、出産費用の手出しは割とありましたでしょうか?😫
    個室希望なので金額が上がるのを覚悟しているのですが、、、💸

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も個室利用したので手出しあるかなと思ってたのですが、帝王切開で保険適用になったので個室代込でトータル約38万くらいで、出産育児一時金50万が12万くらい余って返ってきました!
    なので手出しゼロです!
    普通分娩+個室だと恐らくいくらか手出し発生すると思います。

    私の会計は出産育児一時金で全て賄えたのですが、新生児みんなに処方されるK2シロップは別会計で400円くらい支払いました。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険適用で戻りが有ったんですか!😳
    もっと20万とか30万とか手出し必要かな、、、と思っていました😞
    けど帝王切開らもはやオペですもんね、、、大変だったかと思います😞

    私も妊娠糖尿病やら色々引っかかってるので普通分娩でいけるのかどうか心配ですがお陰でだいぶ情報がわかって安心できました😊❀

    ご近所さんかもしれないので近くに頑張っているママさんがいるんだ!と思って出産まで過ごそうと思います😭🌈
    ご丁寧にお答えいただいてありがとうございました!

    • 8月29日