※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
お仕事

妊娠中の車通勤で駐車場代が高額で負担が難しい場合、職場に支援を依頼することは可能でしょうか?交渉方法も教えてください。

妊娠中の車通勤の駐車場代について。

この度2人目を妊娠しました。産休まで今の職場で働く予定です。
妊娠前までは、上の子の保育園の送迎も含めて自転車通勤をしていました。
しかし今回の妊娠で、医師からは"1人目が切迫早産になってしまったこと"と、"職業が保育士という重労働であること"から、自転車通勤ではなく車通勤に変えた方が良いとのことでした。

しかし、職場に駐車場がない+近隣のコインパーキングが高額であることから自費で賄うことが難しいです。(月3万程)

このような場合、職場に駐車場代を負担してもらうことは可能でしょうか?

また、角が立たないような交渉の仕方等、ご教示いただけると助かります。

コメント

もな💅🏻

今交通費でてますか?
パーキング代の負担は正直厳しいかもしれませんが、理由を説明し、車通勤の許可がでて交通費を満額もらえればそれをパーキング代に当てることができると思います。

なので妊娠したため安全面と切迫を防ぐために車通勤を医師に勧められた→ 交通費の支給の希望
って流れで話していけばいいと思います。

• いと

いと

お返事ありがとうございます。
    現在の交通費は自転車通勤なので0円ですが、何かあった時のために、毎月3000円支給してもらっています。
    小さな職場なので、特に規定はなく、交通費の満額も無いような状態です。なので理事長の匙加減次第というところです。

自転車通勤しか手段はなく不安ですが、ダメ元で交渉してみたいと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

交通費支給のところで
なおかつ支給の条件クリアしてるなら問題ないのではないでしょうか?

自転車通勤は医師から辞めるように言われてるのですが、車通勤に変えた場合、交通費って支給されますか?と。
ただ一般的に、コインパーキング代は支給されないかな?と思いました💦ガソリン代の一部って感じかな?と💦

• いと

いと

お返事ありがとうございます。
    小さい職場でして、支給の条件などは特に無く、話し合い次第という感じです。
    ただ、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるように、一般的にはコインパーキング代は支給されないとのことで、念頭に置いて交渉してみたいと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

自己都合なので、車通勤の許可は降りると思いますがコインパーキング代は無理だと思います😭交通費(ガソリン代)は出る可能性が高いとは思いますが、距離が短すぎると出ない可能性もあります(職場から自宅何キロ以上で交通費支給ありみたいな制度のところが多いかと)。
職場の規則で車通勤の場合は駐車場代は職場負担とかの制度があれば出るとはおもいますが、そのような職場は少ないかと思います😭
そのような交渉をすること自体が非常識になると思うので、制度があるかどうかの確認をして、無ければすんなり諦めることがいいかと思います💦

• いと

いと

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。おっしゃる通り完全なる自己都合ですよね。

厚かましくならないように、確認してみます!

• 8月22日