※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えず、搾乳で飲ませている状況。飲む量が増えてもおっぱいはほとんど吸わず、授乳が苦痛。おっぱいをあげたいが心が折れそう。要頑張りたいが不安。授乳に関するアドバイスを求めています。

完母の方に質問です!!

赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えなくて、今搾乳をしてる飲ませています。
おっぱいを完全拒否されることもしばしば…(´;ω;`)
乳首は吸われて、切れたり皮が剥けたりの繰り返し。。
最初はみんなそういうものなのでしょうか。。

ちゃんと飲めるようになりますか?
根気よく続けるべきでしょうか?( ´゚ω゚)?

飲む量ばかり増えて、おっぱいは吸ってもほんとちょっとで、搾乳したものをあげるばかり。
本当に飲めるようになるのかな?と思うし、3時間起きこ授乳で寝不足ばかり続いて。
授乳の時間が苦痛になってきています。。

出来ればおっぱいをあげたいです。
切迫早産で出産し、未熟児で生まれたので頑張りたいとは思うんですが、心が折れかけてます(T_T)
ミルクは本当に最終手段にしたいなあって思っています。

みなさんのお話を聞きたいです。

コメント

ママ

切れまくって血も出て、痛くて痛くて、薬塗りつつ泣きながら毎日母乳あげてました...

今もずーっと完母です。
健診のときに褒めてもらって、頑張って良かったーって思えました(´;ω;`)
それくらい辛かったけど、耐えました!

でも、あまりにもママがストレス抱えてしまうなら、無理に続けなくてもいいとおもいますよ!
今の時代のミルクは、栄養たっぷりって言いますしね✩︎

• ままん

ままん

コメントありがとうございます♡
    痛いですよね(´;ω;`)
    凄い!完母なんですかΣ└(゚ロ゚;)┘
    あたし根気よく続けられるか…正直わからないです。。
    混合で少しやってみようかと思います。
    直母の練習は、続けていこうと思います!

• 4月18日
megu🐰

うちと同じ感じでなんか勝手に親しみを感じてしまいました。
うちは1600で生まれてずっと搾乳を哺乳瓶で飲ませてました。
直母の練習しても泣くだけだし、しんどかったです…
体重が3000超えたあたりから、直母で飲める量が増えてきて、搾乳いらずになりました。
夜中とか本当にしんどいですよね…
眠いし、飲んでくれんし、搾乳して哺乳瓶も洗わなきゃやし…
私は眠気に勝てず、夜中は直母練習お休みしちゃったりしてましたよーでも、3ヶ月の頃には直母オンリーになりました。
しんどいときには、ちゃんと手を抜いてママの体を休ませてくださいね!!

• ままん

ままん

うちは、生まれたときは鼻からチューブで5mlからスタートし、哺乳瓶で搾乳を飲ませて、最後に少し直母の練習をして、4月8日に退院して帰って来ました。
    32w0dで1958gあり、大きめだったんですが…今は3200を超えて大きいんですけど。。舌の使い方が上手でないので、どうしても浅く吸ってしまいあたしは痛いし。思うようにおっぱいが出てこなくて本人は泣いて拒否(´;ω;`)
    哺乳瓶が飲みやすいから楽なんですよね!
    あたしも看護師さんから聞きました。
    搾乳やミルクあげなから、ゆっくりやっていこうと思います。

• 4月18日
  • megu🐰

megu🐰

8日に退院だったんですね!退院おめでとうございます🎉
    うちも吐くし、お腹がパンパンに張ってしまって鼻から1mlからスタートでした…
    なんか勝手に親近感です(^^)
    今は本当に大変だと思います!
    動き回って目が離せない今よりはるかに精神的にも体力的にもしんどかったです…
    直母してくれるようになると、大分楽になると思います
    うちの娘は、今はもう服を捲り上げてどんな体勢からでもグビグビ飲んでます(笑)まるでドリンクバー状態(笑)
    今が山だと思います!
    応援してます(^^)

• 4月18日
あゆーまママ

私の息子は低出生体重児で吸う力が弱かった事と私の乳首が扁平気味だったので、ニップレス?乳頭保護器?を使用していました!
しばらくはそれで授乳してましたが、直接授乳したかったので、吸う力が強くなってから、直接授乳の練習を根気よくして直接飲めるようになりましたよ(^^)
哺乳瓶は、直母の何倍も簡単に飲めるみたいなので、赤ちゃんもそっちが良くなっちゃったりするみたいです。

• ままん

ままん

保護器買ったんですよー!!
    でもそれでも痛くて、あげれないんです(´;ω;`)
    吸う力は段々出てきたんですけど、ただ吸うだけでは出てこないって看護師さんから教えてもらって、舌が上手に使えないとダメ見たくて(;´∀`)
    根気よくやっていこうと思います←

• 4月18日
ぽこぽこ5

まだまだ大変な時期ですよね💦

うちの子は早産でNICUに居た時期があったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていたので退院してから直であげ始めましたが本当に飲むのが下手っぴでした(笑)
空気もすごく飲み込んじゃってむせて、上手に飲めなくて怒って💧
けど、根気強く(搾乳器の消毒などがめんどくさくて😅)していたらちゃんと飲めるようになりましたよ❕

• ままん

ままん

うちの子も空気もよく飲み込んで、むせたりします(´;ω;`)
    お腹がすぐパンパンになっちゃうんです←
    根気よく続けるしかないんですよね!
    ゆっくりやっていこうと思います!
    あたしが嫌にならない程度にします←

• 4月18日

私も初めはおっぱいうまく吸ってもらえなくて苦労しました…(´・ω・`)
退院するまではミルク足してましたが、母乳はでてるので頻回授乳になるけど完母にしました!
乳首も裂けて痛くて授乳が苦痛でしたが、助産師さんにもらった馬油でできたお薬を塗り続けました。面倒ですが授乳するたびに塗って、ラップで保湿してって感じでした。頻回授乳だからなおさら面倒でした😂😂
そしたら2〜3週間でいつの間にか痛みがなくなり、薬も卒業できました\( ˆoˆ )/

まだまだ母乳の量は多いわけではないので2〜3時間おきの授乳ですが、1ヶ月検診では体重増えてたのでとりあえずセーフでした!

完母にしたいなら根気よく吸わせるのも大事ですが、それが寝不足や痛みでストレスになるならミルクに頼っていいと思います😵😵

• ままん

ままん

NICUで練習を始めたときよりは、乳首も少し強くなった気はします。
    あたしも看護師さんに教えてもらったランシーノという薬を塗って、ラップで保護の繰り返しです←
    母乳は凄い出るんですよ…。。
    あげ始めてもう3週間は経ってるのに、まだまだ痛くて、深く吸わせたくても下手っぴなのですぐに浅く吸ってしまって激痛もあり、なかなか難しいですね(T_T)
    ミルクと搾乳もして、ゆっくり直母の練習もしていこうと思います。

• 4月18日
かずずん

私も息子もお互い新米で、どうやったら上手くあげれるのか、どうやったら上手く吸えるのか…
よく2人で生まれた時は泣いてました。切れた乳首にワセリン塗って。息子は抱っこで7時間とか置いたら起きて泣く子だったので23時〜6時までおっぱい出しっぱなしでソファで抱きながら寝てました(笑)上手く吸えないから時間がかかるんだろうな〜と、早く出て飲みやすいように毎回乳首マッサージをしてすぐ飲めるようにしてあげてました。
乳腺炎にもなって、搾乳するともっと酷くなるので、息子に頑張って飲んでもらって…。石みたいになってるとこを押しながらあげると良くなりますよ。

• ままん

ままん

あたしも授乳中はどうやったら上手に吸ってくれるのか、ずーっと泣きながらあげています(T_T)
    あたしも乳首に薬を塗って、飲ませての繰り返しで。乳首も短いので、乳首マッサージもしています。助産婦なので、乳首が固いのも原因ではないかと、母乳外来でも言われたのもあって(´;ω;`)
    でも、拒否されて泣かれて…あたしは苦しくて。なかなか難しいですね←
    直母であげるときは、押しながら飲ませてみたいも思います!

• 4月18日
yuumi

わたしはおっぱいの出る量が少なくて、
出ないから怒って乳首くわえたまま引っ張られたりして、噛み切られそうになりました(><)
皮がめくれたり、かさぶたできたりしました。
馬油塗って耐えてましたが、限界がきたので乳頭保護器を使ってました。
保護器なんかでって思ってましたが意外とうまく吸ってくれました。
でも保護器を使うから乳腺が詰まって乳腺炎になり、母乳諦めようとしましたが
なんとか先月外せるようになりました(´•ω•̥`)

ミルクにするのもありだと思いますが、
でも、続けてたら絶対飲めるようになると思います\(^^)/
わたしも1.2ヶ月の頃はうまく飲んでくれるようになるとは思ってなかったですから。

今もまぁまぁ痛いですが、なんとか頑張ってます!
一緒に頑張りましょう~☆

• ままん

ままん

あたしは母乳出るのになかなか飲んでくれなくて(´;ω;`)
    咥えられたまま引っ張られると、乳首取れちゃうって思います!!浅く吸われたときは特にです!!
    ランシーノという薬を塗ったり、保護器使っても上手に飲めなくて…まだまだ時間がかかりそうです(;´∀`)
    混合でとりあえずやっていって、また母乳だけになれば良いなあって思ってます。
    とりあえず自分を追い詰めないように、ゆっくり根気よくやっていきます。あたしも頑張ります!!

• 4月18日
damas

日々の授乳お疲れ様です😭
拒否されたり、乳首トラブルは
私もありました…
本当に辛くて悲しいですよね😢💔

寝不足で心身ともにやられますし…
私は途中で無理‼︎ってなって
1度ミルクに逃げました💦

ですがお風呂に入ったときや
空いた時間におっぱいマッサージは続けて
自分が落ち着いたときに徐々に
直母を増やしていきました🙌

赤ちゃんも吸うチカラがついてきたタイミングだったので
頻回授乳をしているうちに
今では完母になりました😂

ミルクも預けるときの練習、
旦那さんのスキンシップのツール
自分の乳首や体を休めるため
など理由をつけて、ミルクを活用してみては🤔⁇

痛いときはミルク、余裕あるときはおっぱいって感じでうまく使い分けをして
ストレスが溜まらないようにするのが
1番いいと思います☺🙌

睡眠時間も私は寝られないなら
寝なきゃいい!と思って
Huluめっちゃ見まくって乗り切りました👏笑
私はこれが見たいから起きてるんだ!って思うとちょっと気持ち楽になります💕
今は赤ちゃんもまとめて寝てくれるようになったので落ち着きましたが💦

• ままん

ままん

本当におっぱいをあげるのも、その泣いている姿をみているのも辛くて、旦那さんや実母に泣きながら相談して。。
    「おっぱい辞めたい!」まで言ってしまいました(´;ω;`)
    でも、母乳がたくさんでるので混合でやっていこうということに昨日なりました。
    今は痛いので、搾乳したものやミルクをあげて、大丈夫だと思った時におっぱいをあげて…少しずつ回数を増やしてまた母乳だけになれば良いね!と結果が出ました。
    気持ちの余裕がなくなって、自分を追い込むくらいならミルクあげることは悪くないと言ってもらえて、安心しました。
    根気よく、ゆっくり付き合っていこうと思います!

• 4月18日
がーこmama

完母で育てたい気持ちもとってもわかります( ¨̮ )︎︎
でも、授乳のときが苦痛と感じるならミルクにしても良いと思いますよ*Ü*
うちに場合、一人目は完母で苦労しなかったけど、二人目三人目は苦労しましたよー。
二人目のときは乳首が切れて痛いしでイライラしたくなったのでそくミルクにきりかえましたし、三人目のときは、乳腺炎になり発熱して大変だったので、おっぱいが張らないように搾乳してミルクにきりかえました。
一人目が上手だったから二人目三人目も上手だろーと思い込んでたのでショックでしたが、しかたないと諦めミルクにしましたよ🎶

• ままん

ままん

早く生まれてきた分、少しでも母乳で育ててあげたい気持ちが強かったんです。
    でも授乳の時間だけが苦痛で、泣きながらおっぱいをあげたり、でも飲んでくれなくてギャン泣きのすがたを見るとあたしはダメだ…とどうしてもなってしまって。
    昨日、旦那さんと実母に相談して、混合でやっていこうとなりました!!
    いつの間にか、あたし笑わなくなってたみたいです(T_T)旦那さんに言われました←
    そんなに自分を追い詰めないで良いから、直母であげたいならゆっくりやっていけば良いし、ダメならミルクに移行してけば良いよと言ってもらえて、少し楽になりました。
    とりあえず、混合でやってみようかな?と思います。

• 4月18日
  • がーこmama

がーこmama

完母じゃないとダメってことないので、混合でも良いんですよ!!!!!
    ミルクあげる時は旦那さんにお願いしたらいんです!
    ママが笑顔なのが1番ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    まずはママのペースを整えて、気持ちに余裕ができたらトライしてみたら良いんですよー(*Ü*)و✩*.゚

• 4月18日