※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの発語について相談中。バイバイやパンパーイなどの言葉を話すが、他は単語や響き。同月齢のお子さんはどんな言葉を話していたか知りたい。

もうすぐ1歳4ヶ月です。
発語らしい発語がありません。
唯一それっぽいのがバイバイとパンパーイ(乾杯)かなと思います。
あとは名前を呼ぶとアーイと言ってくれたり、いないいないでばあなどは言ってくれます。
最近は私や夫を呼ぶ時に「たーたん」と言いますが発語ではないですよね😭
皆さんのお子さんはこれくらいの月齢の時、発語はどれくらいでどんな言葉が出ていましたか?

コメント

みーくんのママ

1歳半なんてずっーーと宇宙語話してました😅それはそれは心配で…パパママすら正確に言えず、私も旦那もじじばばもみーんな『ママ』ww

もはやママと言ってるのかマンマ🍚と言っているのかすら分かりませんでした(笑)

2歳くらいでやっと単語が少し言えるようになり、2歳半でやっと2単語『ママ みて』くらいです💦

今3歳半ですが、興奮すると宇宙語ですし文章でつらつら話したりはしません!意思疎通はしっかり出来ていてこちらの言ってることも理解はしてるようなのであまり心配しなくなりましたが、同い年の女の子を見ると『ねぇね〜ママ〜𓏸𓏸ちゃんこれきらいなの〜やめようよ〜』とか言ってるのを見ると愕然とします🤣

あーぷん

いま1歳9ヶ月ですが発語まだです😂
最近やっとママとかパパって言っているように聞こえるようになりました😅
2歳までは様子見でいいかなーと思ってます!

マーマまま🔰

うちの子はその頃から今でもよく喋ってます!
親の贔屓目かもしれませんが、かなり耳が良く、発音する能力も高いのだと思ってます。

その代わりとは違うかもしれませんが、運動面はそんなに得意じゃないのかも?と感じてます😂

はちぼう

1歳5ヶ月で初めて出ましたー!

メメ

たまたま言えた!とかじゃなく、いつも同じタイミングで言えるなら発語カウントでいいと思います😳✨

娘は発語早かったですが、不明瞭な発音、私しかわからない単語も甘々にカウントしてましたよ!うさぎは「あじゃじ」って言ってましたし🤣
最初は絵本に出てくる動物とか、体の部位とかから覚えていきました💡

うちも全く一緒です!!
バイバイとバアは得意です!
あとは歌が得意?でからだんだだんだんのゴーゴーを言ったり語尾だけを歌ってくれたりはしますが、音真似をしてるだけのような気もします、、。
アンパンマンはマン、猫はニャンニャンと泣き真似はしますが単語かと言われると、、、?と言う感じです。
はっきりと発語ってなかなか難しいですよね😓