※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働く女性が、扶養外れるか悩んでいます。現在の状況や条件を説明し、時給が上がることで年収が増え、休憩時間を有効活用したいと考えています。意見を求めています。

現在扶養内パートで働いています。
扶養を外れるか悩んでます、、
みなさんならこの条件で扶養外れるか教えてください!

〜今の状況〜
・年長、2歳児クラスの子供の2人
・別々の幼稚園、保育園
・9:00-14:00

〜現在扶養内〜
*週4日5h
*時給1100円
☆単純計算で年間¥1,056,000
(GWや年末年始のお休みも計算に入れてます)

〜扶養外れるなら〜
*週4-5日6h(正確には5時間55分なので休憩なし)
上の子が幼稚園に通っていて平日に保護者会や保育参観等イベントが時々あるのでその時は週4日になったりしますが基本的には週5日出られます。
*時給1200円
☆単純計算で年間¥1,728,000
(GWや年末年始のお休みも計算に入れてます)

現時点での時給は1100円なのですが、
査定により10月から時給が1200円に上がることになりました。
今の時給と勤務時間でも103万は超えてしまうので、春休みや夏休みに勤務を週3日に減らして調整させていただいています。
日数を減らすことになりご迷惑をかけているのも心苦しいのと、扶養内に納めないと、、と金額を計算するのも大変で扶養外れようかな…と思うようになりました💦

最長でも17時までは働けるのですが、1時間の休憩がもったいなく感じてしまうので、これ以上働くならWワークで夜数時間働きたいなと考えてます💭

扶養外れない方が良い!などの意見もありましたら
コメントお願いします(´;ω;`)

コメント

初ままり

わかるな~休憩時間がもったいないって本当よくわかります🥹
私は10ー14時でパートしてたんですけど、パワハラと時給の安さにより今月末で辞めます。元々ダブルワークをしようと思っており、ダブルワーク先も決まって今月から始めますが、バイトのような感じなので、あまり入れないから普通に9ー17時で働いたほうが良いのかダブルワーク探すかと私も考えています😅

何のアドバイスでもなく申し訳ないですが、同じ気持ちで共感しかないです🥹

• ママリ

ママリ

わ〜!わかっていただいてありがとうございます〜😫
    休憩時間もったいないですよね…
    おにぎり食べる10分だけで充分ですよね😭

ダブルワークするとなると、両方の勤務時間合わせて8時間になるようにする予定でしょうか?
    私は今の職場で5時間55分働いたとして、夜2時間だけで良い職場なんてあるのかな💦なんて問題も……
    8時間超えて良いなら全然3.4時間でも働けるのですが、そういう労基の話?よく分からなくて😢

• 8月22日
  • 初ままり

初ままり

私は平日4時間と3時間で入ってます。
    土日は6時間にしてます。
    労基上どうですかね?

そう、ご飯なんて10分で終わるんですよ😅6時間以上だと30分以上の休憩時間必要になりますもんね😭
    その拘束時間にもお金が欲しいと思ってしまいます😥

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

合計7時間ということですね!
    扶養外で働かれているという感じですかね?♩
    土日もお仕事されてるんですね!
    差し支えなければどんなお仕事されてますか?😢
    私は今事務をしています

そうなんですよ〜。。結局9-17時で8時間拘束されてたとしても休憩あると7時間になるので、1時間勿体無いーーーーって気持ちがどうしても抜けなくて😭😭

• 8月23日
  • 初ままり

初ままり

扶養外ですね。
    本職は事務でバイトはケーキ屋さんです🤗

でも、後々正社員で働きたいと思ってるので今は慣らしのような感じですかね😂
    やはり、ボーナスないとやる気が出ないと言うか🤣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ということは、本業の事務の方で社会保険入られてるということでしょうか?
    まさに私がやりたいなと思ってる働き方です😭🤍
    ケーキ屋さんも素敵ですね❤️

わかります、、、
    私も下の子がもう少し大きくなったら正社員で働きたいです。。
    そしてボーナスないとやる気出ないのも分かりますうぅうぅ。

• 8月24日
  • 初ままり

初ままり

社会保険は、今年度は扶養内でと思っているので雇用保険のみです😂
    確定申告で所得申告しようと思ってます!
    来年度からは、社会保険を本業で入って5時間の5日勤務にしようかなと。バイトを8万くらいに抑えて働けたらなんて考えてます。
    あと2年だけ…この働き方と思いつつ😅早く正社員見つかればそっちに行きたいけど、時間的なことがあるからなと…悩んでます😭

• 8月24日