※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子に4種類の予防接種は大丈夫でしょうか?副作用で熱が出ることがあるか心配です。

予防接種について…
生後2ヶ月になった息子がいます☺︎
予防接種についてなんですが1度に4種類一気に予防接種してしまっていいのでしょうか(;_;)?
副作用で熱出た方いらっしゃいますか?(;_;)
1度に4種類かあ…って感じです😭

コメント

yuri𓎤𓅯

一度にまとめて打ちました!
熱出ましたがすぐ下がりましたよ☺️
決めるのは保護者であるsenaさんなので不安なら1種類ずつにしたらいいとおもいます!☺️

• sena

sena

一度にまとめて打とうか1種類ずつにしようか迷ってます😭💦
    お熱出たときはその日お風呂は入らないほうがいいですよね?😳

• 8月22日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

熱も半日とかで治まるので🤔
    午前中に打って夜寝る頃に熱出て、翌日には下がってるかな?ぐらいだったのでお風呂は入りました!

• 8月22日
かいちゃんママ

元小児科勤務です。
同時接種も単独接種も副反応の差はありません。以前までは不活化ワクチンの接種後は1w、生ワクチンの接種後は4w開けなければならない決まりがあったのですが今は変更があり、生ワクチン同士の間隔は4wで変わらずですが、その他のワクチンは翌日でも接種できるようになっています。
一本ずつ毎日接種することも可能なわけです。ただ、現実的ではないですし、痛い思いや嫌な思いは一度で終わらせてしまえるので、私個人の考えとしては同時接種がいいかなぁと思います。
ただ、やはり保護者の方の判断ですので、不安がないようによく考えられて接種をお受けくださいね!

• sena

sena

同時接種も単独接種も副反応の差ないんですね!😳
    それだったら1度に痛い思いを1回で済ましちゃったほうがいいですね😭
    先程小児科に電話して4種類まとめて26日に打つことにしました!ありがとうございました😭😭

• 8月22日
むー🔰

大抵打たれる方はまとめて打たれると思います。ヒブの時に副反応で発熱しましたが、それで終わりでした。初めて打つ時は怖いですよね。ただ、抗体獲得してないともっと怖いことになることもありますから不安があれば先生に疑問点を解決してもらうといいですよ。

• sena

sena

ヒブで発熱したんですね😢
    確かに抗体獲得してないともっと怖いことになりますよね…😭
    ありがとうございます!😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

副反応で熱が出る子は約7割と説明されました。
何度も病院に連れ出すのも負担になりますし、バラバラに打って熱出たらどんどん時期が遅れてしまうので私はまとめて打ちました😊

同時接種と、複数回に分ける接種と、それぞれのメリットデメリットをしっかり知った上でどうするか選べると良いですね!

• sena

sena

7割!?結構副反応でお熱出る子多いんですね!😳
    確かに何度も病院連れて行ってる間に病院で別の病気もらうのも怖いし一気に打っちゃったほうがいいですね😭
    ありがとうございます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

小児科に言われるまま、4種類しましたよ!みんなしてるので多分大丈夫かと。うちの子は特に副作用も出ませんでしたが、こればかりは個人差あるのでわかりません😅
両手両足に打たれて可哀想ではありますね😅

• sena

sena

先程小児科に電話したらみんな4種類まとめて打ってるみたいでした😭
    副作用でなかったんですね!うちの息子も副作用出ないとこを願います😭
    そうなんですよねこっちが泣きそうになってしまいます😢笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月になり、明日まとめて接種します!
1人めもまとめてでした☺️
今のところ熱が出たことはありません!一度だけ予防接種した日にミルクの後吐き戻しがあったくらいで変わったことはありませんでした✨

• sena

sena

明日予防接種なんですね!😳
    先程小児科に電話して私も4種類まとめて26日に打つことにしました😭!
    副反応でないことを願います😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

1度にまとめて打ちました!
何回も小児科に連れてくのも大変だし風邪とか他の流行ってるもの貰う可能性もあるしあとスケジュール組まれてたのでそのままにした方が楽か!ってなりました笑

熱38.4くらいまで出ましたが数時間後(1.2時間後)には下がってました👌🏻👌🏻

• sena

sena

何度も行くとその別の病気を貰ってきてしまうリスクがありますよね😭💦
    私も先程小児科に電話したら26日に4種類まとめて打つことにしました!😭
    熱も1.2時間後に下がったんですねすごい!😳
    ありがとうございます😭

• 8月22日
ママリ🔰

うちは3人とも1回目は出ませんが、2回目からは出ました😂そう言う体質なのかなと思ってます笑 
今は一度に4種類で一つ少ないので羨ましいです☺️

• sena

sena

1回目でなくて2回目で副反応出るパターンもあるんですね😭💦
    前は一度に5種類だったんですか!?😳
    副反応でてパニックにならないようちゃんと調べておきます😭

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

去年は4本(両手両足😂)とロタ内服でした!

うちの子は熱が出る、ぐずぐずしがち、よく眠る、ミルク飲む・少ないって感じでした!よく眠る時が多かったかな🤔一緒にお昼寝してました☺️とにかく戦ってる感は感じました!笑

• 8月22日