※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で手抜きのコツを教えてください。離乳食や家事で疲れており、時間が足りない状況。BFだけでなく手作り離乳食もしているが、休む時間がない。手抜き方法を知りたい。

ワンオペの手抜きを教えてください
5歳児と7ヶ月の赤ちゃんと2人育児を起床から就寝まで週6ワンオペです。(育休中)

赤ちゃんの離乳食の二回食も始まり
私の疲労が限界なのですが上手く手抜きのコツ教えてください

1日の大体の流れとして

16:00上の子お迎え
16:30 ミルク
17:00 お風呂2人
18:00 下ごしらえしていたご飯を仕上げる
18:30ご飯(上の子がなかなか食べない)
19:30離乳食 2回目
20:00 ミルク 上の子と少し遊ぶ時間
   (ミルトンを洗ったり歯磨きなどの身支度)
21:00 寝室へ

このスケジュールを見ると余裕に見えるんですが
実際は名もなき見えない育児家事があるので
あっという間に21:00
なかなか子供は寝ないので22:30くらいに寝たら
その後私は起きて

片付け、洗い物、洗濯回す、畳む、離乳食作り

などなどで寝るのは1:00近いです
次の日の起床は5:30です

昼間は夏休みですが週2〜3で幼稚園に行かせて
その間に買い物やら家の掃除をしてますが
秒でお迎えです

1番しんどいのは
2回目の離乳食、、
大人や上の子のご飯の支度も含め
私たちが食べたら次に赤ちゃんの離乳食、これにすごく時間がかかり上の子の寝る時間も遅くなるし
私が休む時間ゼロです

よくBFを使うと聞きますが
全部BFに頼りたいくらいなのですが
BFにない野菜とか
ちょうど中期の前なので微妙な柔らかさとかの加減もBFでできない気がして
どうやって楽されてますか?(手作りしたのは冷凍保存はしてます)

とにかく
寝ても覚めても家事育児
自分の休まる時間とは?睡眠時間とは?
という感じで疲弊しまくってて
これからもっと離乳食とか大変になるのかと思うと
手抜きを教えてください

頼る人はいません
シッターなどのお金のかかるお手伝いは私が対人恐怖症HSPであり精神的に辛いのでしたくありません、むしろ誰にも会いたくない感じで…

夫の週一の休みは唯一家族でいれる日なのでお出かけしてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です。
2回目の離乳食だけBFに頼ってみてもいいのかなと思いました。試しに1回あげてみて意外と食べれたりする事もあると思います。もう少し進むと取り分けもできるようになるので大変なのは中期までだよと市では言われました。
ミルトンは哺乳瓶の消毒用ですかね?だとしたらもう7ヶ月ですし辞めてみてもいいのかなと思います。
あとは2回目の離乳食の時間を夜ではなく昼に持ってくるのは難しそうですか?昼は昼で忙しいと思いますが、昼に離乳食を済ませちゃえば夜少し時間が空くかなと思いました。

ママリ

お疲れさまです。
・ミルトンはしなくても良いかも
・デイリーの買い物はネットスーパー系で済ませる
・離乳食2回目や、自分と下の子の風呂を上の子のお迎えまでに済ませる
・離乳食1食は例え食べなくてもBFなどで済ませる。初期のBFでも良いと思います。
・上の子の夜ご飯はテキトーかつ軽めに
・大人の食事を冷食、レトルト、ミールキットなどで献立パターン化(うちは平日夜はカットサラダとレトルト汁物を固定してます)
・遠慮せず週末のお出かけはパパだけで行ってもらう。家族団らんは父子帰宅後に自宅で満喫するとか。
・見えない家事の優先順位低いものはやる日(火・木曜日だけ、など)を決める
などなど☺️

はじめてのママリ🔰!

離乳食とごはん一緒にできませんか?ミルトンも離乳食たべているならいらないような…
圧力鍋でベビーフード作ってます!
食器洗浄器購入して洗濯は朝たたむとかですかね…