※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。家事や育児を一人でこなし、夫に感謝されないことに疲れています。夫の態度に不満を感じ、支えてくれる友人もいません。

ほぼ愚痴です。
夫に対して気持ちが無くなってきてしまいました。

私の両親が仕事が多忙なことと夫の希望もあり産前産後も里帰りしませんでした。
完母なこともあり夫は夜泣き対応も一切せず、また家事も時間がある方がすべき(夫からしたら家にいる私がすべき)と言われ、今まで全て私がやってきました。

子供が6ヶ月頃になり感情が分かりやすくなってきた頃から可愛くなったようで短時間ですが私が家事をしている間見てくれたりするようになりましたが、長時間は見てくれないため産後1度も1人で出かけたことはありません。美容院も行けておりません。身体が辛いので整形外科を受診したいと伝えても、子供を連れて行けば?と言われて近くに託児所付きの病院がなく受診できていません。

そんな中、私が産後ダイエットをサボっているという理由で夫が冷たく接するようになり、なんだか今まで1人で家事と育児を頑張ってきたことに対して労いもないのにそんなことで責められるのかという思いで夫に対して気持ちが無くなりつつあります。それを直接伝えたところ、必死に謝られましたが何も響きませんでした。

疲れて見えないように毎日朝起きたらすぐメイクをし外出できる服に着替えてもいます。
生活費も完全折半で、夫が多く出しているということもありません。それについて話し合いしたこともありましたが、家事育児をすることが不満ならさっさと復帰して働けと言われました。
もう疲れてしまいました。友人にも夫がいる意味はなに?と言われて私も疑問に思ってきてしまいました。
同じような方いらっしゃいませんか?ここから夫が変わってくれることは期待できないですよね…

コメント

ちより

私の夫も産後同じような感じで私が夫に不満を言い続けたら手伝ってくれるようになりましたが、結局夫が仕事と家事育児両立できない、と言って突然義実家へ住み着くようになって別居が始まり、今離婚調停してます。
自分からしない(できない)人に言ってやってくれるようになっても、やっぱり元々のキャパ的に出来ないのかな…と思いました。今は実母に時々手伝ってもらいながら育児してますが、ストレスがかなり減っています。

産後は体も変わってますから育児しながら家事育児全部するのは私も難しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりもともと家事をやっていない人はキャパ的に無理ですよね。離婚調停中とのことで、良い方向に進むように願っております。

    私も生活費折半なんだから家事はともかく育児はやってと何度も言ってますが、じゃあ俺はいつ休むんだよ、というお決まりの文句で怒られます。

    今は夫がストレスでしかないので別居も視野に入れてみます。
    義実家に夫のことを話したこともあったのですが、「24時間家事と育児をやるのが女性の仕事だよ!」と言われたので義実家の教育が間違っていたのだと思っていて、ぜひ実家にお引き取り願いたいです…

    • 8月22日
  • ちより

    ちより

    義実家の感じうちも全く同じでした😂家にいるんだから私が全部やるのが当たり前だと言われました😇

    こっちは24時間休みないんだよと言ってやりたいですよね、家に居るかって休みと思ってる時点でね…

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

完母なら夜中起きるのは仕方ないと

短時間だけでも子供の面倒
みないのはきもいです🥺💦

私専業主婦なのでママリさんも
専業主婦なのかな〜
家事するのは普通だけどな〜
と、読んでましたが
最後の方の文で生活費折半で?😳
ってなりました💦

いや、折半で家事育児全部は
さすがにきもいです

そのあいだ旦那さんが
全部お金出してくれてるなら
全然いいんですけど
だしもせずに、働けとか
まじきもすぎませんか😳😳

お前家事育児すらせず
金も払わんやんけって私なります😳
いや、まじで無理すぎます💦

今までよくたえてこられたかと😭💦
そりゃ好きじゃなくなるし
旦那いる意味ないってなりますわw

うちの旦那の爪の垢煎じて
飲ませてあげたいですわ😧💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仰る通りで、専業主婦であれば家事と育児を1人ですることになんの不満もなかったんです。

    ですが育休中も家賃含め生活費は折半で、子供に関する出費は当たり前のように私に全額負担させるので信じられないですよね。
    細々した日用品の出費は私が負担しているのでむしろ私の方が多く負担しています。

    家事育児の分担について話そうとすると、不満なら働けと言ってくるので本当に有り得ないです。
    30近い大人を再教育する時間も手間も無駄かなと思うので義実家にお引き取り願おうかと思ってきました💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやまじ何様なの旦那さん😳

    いや、働く働かないじゃなく
    金払ってるから
    お前黙れよなりますね😧😧

    全部払ってくれてて言われる意味
    わかりますが
    旦那さん頭悪すぎません😳😳

    若いわけでもないですし...
    いらないですね本当に😧

    • 8月22日
ままり

1人目の当時はそんな感じでした。生後半年で転勤し実家も義実家も頼れず、旦那も転勤先で新しい職務について毎日遅くまで働いて朝も早く会話もほぼありませんでした。

旦那に辛いと訴えましたが、「自分も辛い」と言われ、それを言われたらどうすることもできないよなと諦めました。

私はもう何も期待せずに子どもと2人で楽しんで生活することにしましたよ。今どき通院するにも託児付きでなくとも子連れに寛容な病院はいくつもありますし、美容室もたくさんあります。近くになかったら遠出してみては?楽しいですよ。あんまり手をかけなくて済む髪型にするのも手です。
旦那のことは一切気にかけず2人で過ごしてたところ、羨ましくなったんでしょうね。向こうからすり寄ってきましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で楽しんで過ごす方法を見つけられていて尊敬です。

    1度だけ子供を連れて通院した際に重い神経痛のため高頻度でリハビリが必要と言われていて、リハビリの際は子供は預かれないため連れて来ないようにと言われてしまったのでなんとか子供を預けて治療ができるようにするところから始めたいと思います💦

    育休中で手取りが減っている中で生活費+子供にかかるお金でかなりの負担しているので、お恥ずかしいですが自分に使えるお金が捻出できないためお出かけもできず、、もし再構築するのであればまずは金銭的な負担を話し合うところからですよね。
    参考になりました、ありがとうございました。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

生活費折半?!いや、旦那さんいる必要あるかな、、?と思っちゃいました💦
旦那さんは合理的に考えてるつもりかもしれないけど、なんかもうその態度うんざりしちゃいますね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費折半ならもう少し謙虚、とまではいかないにしても態度を改めて欲しいです💦

    子供のベビーゲートやハイチェアやプレイマット等も全て夫から買った方がいいよと言われたのにいざ買って半額お願いと伝えたら「え?お前が買うって言うからいいんじゃない?って言っただけ。俺はお金ないからそっちの負担で✋」で終わりでした😭
    本当にこんな夫なら要らないですよね💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買った方がいいよ、とかいう他人事なセリフムカつきます!
    お金ないって子供作っといてそれはないですよね💦
    ないんじゃなくてお金は作るもんなんだよ!作っとけ!🥹

    • 8月23日