※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う3歳の息子が急に泣きたがるようになり、先生が怖いと言っています。仕事があるため無理に連れて行くのもつらいです。解決策がわからず悩んでいます。保育園の先生と話をしてみようと思います。

もうすぐ3歳になる息子がいて6ヶ月の時から保育園に通っています
長くなりますがアドバイスいただけると嬉しいです。

ここ2〜3日保育園についたら「やーやー」と叫びながら泣きます
いつもぐずぐずと拗ねたり今日は気分じゃない〜てかんじは
何回もありましたがここまで泣いて嫌がるのはほぼ初めてです

最初すごく泣いていた日の夜お迎えに行った後に
「なんで今日の朝泣いていたの?」ときいたら
「せんせいがこわいからややなの」といっていました

3歳で男の子でヤンチャで怒られるようなことをしてるんだろうな
と思いましたが、おばあちゃん、私の姉などに怒られたりしても
会いたい、行きたい、といいます

なんかおかしいなと思ってそんなに気にしていなかったのですが
昨日の朝も「せんせいやや、いかない」といっていて仕事なので
連れて行きましたがやっぱり泣いてしまい、、
帰りはパパがお迎えに行きましたがぐずぐずして悲しい顔をしていたようです
ご飯もあまり食べない上に吐いてしまったようです

保育園の先生とは一度話をしてみようかと思いますが
特に何もなく普通に過ごしています
きっとままとぱぱと一緒にいたいんだとおもいます
と言われる気がして解決策はない気がしちゃってます

こんなことが今までなかったのでどうやって息子に対して接していけばいいのか
私もぱぱも週5勤務なので休むことはできないです。
ただそこまで嫌がってるのに無理矢理連れて行くのも、、
何かいい方法はないでしょうか。

コメント

まち

とりあえず私だったら、『最近保育園で先生に手を焼いてもらっている事とか、本人が困ってそうな事は場面でありますか?』ってまず聞いてみます。
簡単に休ませる事が出来ない分、お子さんや親御さんにとっても、相談はすぐされたほうがいいと思います。
先生としっかり園での様子、家での様子を共有しておいたほうが安心ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが良さそうですよね
    ただきいても特にないとか誤魔化されたらそれまでだなーとおもいました
    その時どうしたらいいのかな、、と

前々から適当だなーと思っていましたが
    今年度からはさらに適当になり
    連絡帳は全然かかれません、
    おむつや着替えのストックがなくなったときなどしか、、
    日頃の様子はかかれていません。
    そこも心配になるところです。

• 8月22日
  • まち

まち

時期的に、お盆休み明けでお休みが楽しかったからイヤイヤしてる可能性もありますし、年齢的にもまだイヤイヤしたり、気持ちがぐんと成長する時期だから不安定だったりもしますし、色んな可能性がありますが、それも含めて園と共有出来たらいいですよね😊
    私は連絡ノートに、可愛かった事も成長を感じた事も、子育てで親が困っている事も書いています😂
    うちの園は毎日の様子なども連絡ノートでしかわからず(時々写真が掲示されますが)先生は良いところをたくさん書いてくださる方なので、時々『最近園で先生に手を焼いてもらってるところとか、本人が困ってるところとかありますか?』とお迎えの空いている時などに直接聞いています❗️
    先生とお話してみて、親身に聞いていただける様子がもし無かった場合は、連絡ノートの記入も無い、相談してもあまり聞いていただけないと園長先生にお話してみるのはどうですかね?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、お盆休みがなく普通に保育園に行っていました。
    イヤイヤ期は結構早く終わりしばらくありませんでした
    成長して行く中で再来した可能性もありますが、それ以外のことは今のところイヤイヤしていません

園長先生も常に園にいるわけではないのと延長料金のことで一度話をしようとしたところ時間がないと避けられてしまいできませんでした。
    なので話できると思ってないです

なので誤魔化された時の対処法が見つかりません。

• 8月22日
  • まち

まち

園に相談して話にならないようであれば、第三者委員や役所へ連絡しても良いかと思います。お金に関わる事や、お子さんの様子など、大切な話が適切なタイミングで出来ないのは問題だと思います。
    市のHPや、保育園の名前で第三者委員など調べてみると良いかもしれません。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に話してみて話せなかったり対応してもらえなかったら役所に行ってみます。ありがとうございます

• 8月22日
ままり

園ではずっと泣いてるとかはなく、普通に過ごしてるのでしょうか?特に何も言われないなら気にしなくても良いのかなとも思いますが‥何か不信に思うところがもともとあるのでしょうか。
我が子もお子さんと同級生ですが「せんせいいやー、いかなーい」とか言いますが園ではめちゃくちゃ楽しんでるらしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でどのように過ごしているかは分かりませんが特に何も言われていないのでいつも通り何もないのかなー?とも思います!
    が、そんなに泣いて嫌だ嫌だと続けていうことがありません。
    なので不信に思ってます

• 8月22日