※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の帝王切開が難しく、次の出産について不安がある。大学病院とクリニックの違いについての意見や経験を聞きたい。

2人を帝王切開で産みました。

2人目はクリニックでの
予定帝王切開でした。
癒着がかなりひどく
(子宮とお腹の筋肉?皮?が
べったりくっ付いていたようです)
帝王切開の経験が多く
腕の良い院長だったので良かったのですが
先生によってはお腹を開いたまま
大きな病院に救急搬送でしたよと言われました。
(院長がみてきた癒着の中でも
なかなかないくらいの癒着と言われました)

出血も多めだった事、
手術当日の夜39℃の熱がでて
退院するときも微熱がありました。

その後は何事もなく今にいたりますが

3人目が欲しいなと思うようになりました。
いま33歳です。

手術をしていただいた院長には
次のお産は大きい病院での出産ですよとだけ
言われました。

しかし同じクリニックの違う先生には
命がけの出産になるから
次の妊娠はなんとも言えないなぁと言われました。

出産は皆さん命がけですし
妊娠は奇跡ですし
2人の子供に恵まれ大満足ではあります
私にもしなにかあったら大変だよなと思いながらも
欲を言えばもうひとりと考えてしまいます。

大学病院とクリニックとでは
全然設備なども違うのでしょうか?

参考にさせていただきたいので
皆様のご意見、経験談お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

大学病院は産婦人科の先生だけではなく、麻酔科の先生や、その他いろんな科の先生や看護師等とにかく人員の数が違います
。小児科の先生もいますしNICUもあります。

クリニックだと精神の既往歴があったり双子、妊娠糖尿病等のハイリスク妊婦さんは取り扱いしていなところがほとんどで
大学病院等の総合病院に紹介されるイメージでした。
もちろん問題ない妊婦さんでも分娩の際に何かあって運ばれることも多々あるので
最初からハイリスクとわかっているのなら妊娠した際にクリニックで紹介状を書いてもらうとスムーズだと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

まず2人目帝王切開の時に癒着部分がどうだったか、どう対処したのか等担当医に確認、現在便秘や生理痛悪化等気になる症状があれば超音波検査で癒着状態や子宮の状態が妊娠に耐えられるか確認してもらってもよいかもしれません。

ママ

同じような状況ではないので、何とも軽いことは言えませんが、不安をもちながら妊活するよりは、相談してからの方が良さそうですね。
大学病院の他に日赤もリスクある妊婦さんが多いと思います。双子ちゃんや高血圧などリスク高くクリニックから転院した友人を数人知っています。
私は、ハイリスクではありませんでしたが、高度な医療体制に魅力を感じて、3人目お世話になりました。
Dr.も助産師さんも親身になってくれましたし、設備も良かったです。
手順は分かりませんが、外来で相談できるといいですね。