※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家族・旦那

長男がYouTubeに依存し、親との関係に悩んでいます。親子のコミュニケーションや教育について相談しています。

腹立つ腹立つ腹立つー!!

YouTubeどハマり長男。前まではテレビでしか見れなかったのが旦那がSwitchライトで見れるようにしてからずっとSwitchでみてる。

テレビ割れて撤去したしSwitchの方が操作も簡単やからずっとSwitch。

私は時間決めて辞めさせたい、だからアラームセットしたりお風呂やご飯のタイミングで辞めさせる

寝る前もなるべくさせたくなくてお風呂とご飯終わったらYouTube無しでおもちゃでって思ってる

けど長男はYouTube見たい、でも見たら動かん

今日もお風呂上がりアイス食べたいってゆうから
いいよー持っておいでーってゆったら
YouTubeみてから食べると
いや見ずにアイス食べなよってゆったら
ママがアイス取ってきてってゆうから
次男寝かしつけしてるから無理ってゆったら
アイス食べたかったのに!って

いやだから取りに行けばいいやんって会話を5回以上して
最後まだ帰宅してないパパに取ってもらおうってゆうから
は?ってなって いやパパ仕事で帰ってきて疲れてるしお風呂入ってご飯やから自分で取りに行け!ってゆったら

Switchごと移動しようとするから取り上げた
アイス食べながらYouTubeみたらアイスは溶けて手がベタベタ
その手でSwitch触るからSwitchもベタベタ
1回そのせいでボタン動かんくなって旦那キレてたくせに
ママだって携帯見ながらアイス食べるやろそれと一緒や
とか言い出して

んじゃあ好きにさしたらええやん
その代わりSwitchが壊れても修理にも出さんし二度と買わんから。
って言った

旦那はいつもそう

私が長男怒ってたらお前もこういうとこあるで
だから長男に怒る資格ないみたいな事ゆう

じゃあ自分がキッチリ教育なさったらどうですか?

YouTubeなんて見たいだけ見せたらいい
ゲームも好きにやらしたらいい
それで大人しなるんやからって

そう言うくせに長男がYouTube見たさにおもらしした時は

アホすぎ頭おかしい脳みそ足りてない

ってゆう

ひらがな覚えさそうとこっちが頑張ってもお箸やスプーンの持ち方教えてもまだ早いんちゃうとかゆう癖に

手で食べたり食べ物落として服ドロドロになったり
幼稚園の作品でジャガイモをみんな書いたはずがただの茶色を紙1面に塗っただけの作品になってるのを見て

なんも出来ひんやん やば アホやん

って他人事

YouTubeだけが原因とは言わん
でもYouTube見る暇あるなら鉛筆もたそうって
楽しく遊びながらでもいいからひらがな覚えてもらおうって
未だにお箸の持ち方綺麗じゃない自分を反面教師に
コツコツ頑張ってるのに旦那の一言で全て台無し

それをわかってくれない
そして長男はパパの言うことばっかり聞く

そもそもお風呂上がりYouTubeみせへんくなったのも
パパが帰ってきてお風呂入ってご飯食べたらすぐ寝るようにって
パパがおきてたら寝ない長男やから
パパと一緒にすぐ寝れるようにって段取りしてのことやのに
それもわかってくれへん

縛りすぎ縛りすぎたら反動が凄くなるでってゆうけど
私は外でも家でもご飯の前後、食べ物食べながらとかは
YouTubeは見せたくない

それ以外の時間は割と緩いはず
家帰ってきてすぐYouTube ご飯食べ終わったらすぐYouTube見ようとするぐらい依存してきてるから

Switchとりあげたら可哀想。やってさ
自由にさしたったらいいのにって

もうじゃあ全てにおいて責任とってくれよ
視力が悪くなっても学力落ちても
引きこもりになっても運動神経育たんくても
私はもう助けることも出来んわ

しんどい。

コメント

さくら

SwitchでYouTubeばっかりが、うちと同じすぎて!!
帰ってきたら、すぐYouTube
お風呂上がってYouTube
お終いにしてご飯!って言ってもなかなか辞めなくて怒られて辞める🤷‍♀️
毎日毎日同じことで怒るのも言うのも疲れますよね!!

うちの旦那はあんまり長く見せない方がいいんじゃないの?って言ってくるんですけど、こっちは家事やり下の子の世話しながら色々声掛けながら辞めさせたり、おもちゃで遊ぶように促してるわ!
私に言わないでそう思うなら自分で息子に話せと思ってます😂

ひらがなの練習すごいですね!
うちはしまじろうのタッチでひらがな練習できるのに、YouTubeばっかりでしまじろうの時間が少なくなって、練習になってません💦
しまじろうをやってからYouTubeと徹底しようかなって思いました!ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

息子の保育園のお友達はYouTubeが壊れて観れなくなったってことになってるみたいです(笑)
みんな、YouTube好きなんですね、、、

  • うーきち

    うーきち

    何回声掛けても聞いてないし本当に怒られるまで辞めないです😇

    長く見せるつもりもないしむしろ色んなおもちゃ出したりしてるけどやっぱり下の子のお昼寝タイムは構えないから寝かしつけに時間かかると長くなりますよね…🙃

    うちもスマイルゼミ2週間お試しやってたんですがすぐ飽きて辞めました😅

    ひらがなメインと言うよりは線を書く練習なので全然凄くないです💦
    今日は折り紙にするというので折って切って貼ってってしてましたが30分もたたずに飽きられました🫠

    YouTube面白いんでしょうね…うちの子は同じ動画ばっかりみてますが🙃

    • 8月22日
  • さくら

    さくら

    全く同じです🤦‍♀️
    何回言えばわかるの?耳ないの?って毎日毎日🤷‍♀️
    疲れますね、、、

    ほんとそれです!長く見せるつもりないから区切らせておもちゃであそびはじめても何かの区切りでまたYouTubeみたいなーっていいます😂
    うちも何個か同じものをローテーションでみてます😂
    楽しいんですねー💦

    週2回はやってからじゃないとYouTubeなし!って言ってやらせてます😂
    小学校行ったらやりたくなくてもやるからいいんですかね💦

    • 8月23日