※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、早産の場合でもいつ始めてもいいか疑問。医師の指示や修正月齢の考慮も必要か。成長の差や検診のタイミングについても疑問。考えたことある方いますか?

離乳食の開始時期について

ふと疑問に思ったのですが、離乳食開始時期は5ヶ月以降で👶側のサインが出ていれば、37週生まれでもいつ始めてもいいのでしょうか?

というのも、ママリでもよく、👶側のサインが出ていても消化吸収器官が未発達だから、早くても5ヶ月〜で5ヶ月未満は医師の指示が出た方だけ〜等見かけたり、そもそも早産だと修正月齢でみたりすると思うのですが、正期産とはいえ37週と41週代では1ヶ月以上の差があるんだよな〜と思いまして…🤔

書いてて思ったのですが、離乳食に限らず◯ヶ月とか◯歳検診とかでも、そこの差って結構大きくないか…?と疑問に思って来ました…🤔

フッと湧いた興味本位の疑問なので、医師や市の保健師さんにわざわざ問い合わせまでするつもりはないのですが…

その辺り、どうなんでしょう…?
考えたことある方いらっしゃいますか?

コメント

はちぼう

まさに我が子たちが正産期でも1ヶ月の差があります!
生まれたときは哺乳力の差がかなりあったので、早い遅いの差は感じましたが、それ以降は気にしたことなかったですね😳
離乳食に関しては極端に早い時期ではなければ、食べる食べないで本人の意思がはっきり感じられるので、意思に合わせる形で進めていけば問題ないのかなと思ってました😊