※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科での対応に不満を感じている方がいます。自力で不安神経症や自律神経失調症を改善したいと考えています。漢方薬を処方されているが、自分に合った治療か不安です。同じ症状を持つ方のアドバイスを求めています。

不安神経症、自律神経失調症の症状お持ちの方!

お薬に頼らず、食事や運動、日々の生活を見直して自力で治したよという方いますか??

今、予約なしで行ける心療内科に時々通院していますが、
初めて受診した頃から特に話を聞いてくれるわけでもなく、
疲れてるんだよ と言われただけ。

特に最近は、もわっとした暑さがこもった空間で気分が悪くなり動悸がして血の気が引きそうになる事もあったのですが、
先生に伝えると「今の時期暑いからそれは当たり前だよね
〜」と。笑

むらみやたらに薬を処方せず漢方メインで処方してくれるので、それは良いのかな?とも思ったりしますが、本当に自分に合った病院なのか?自分に合った薬を出してくれてるのか分からなくなってきました😅
今は、頓服で月1〜2回ほどリーゼを内服しています。

先生の対応にもモヤっとするし、かといって他の心療内科に連絡しても予約がなかなか取れない。または、新規の患者は受け付けてない。。

同じような症状の方、
こうやったら症状ましになったとか何かありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5年間ほど抗不安薬と睡眠薬に頼ってた時があります。
私も症状がある頃はよく動悸がしてました😓
暑いからだと決めつけられるのは悲しいですね💦
患者に言われるがままに薬を出さないのはほんとにいい先生だと思うんですけどね、もうちょっと寄り添う姿勢を見せてほしいですよね。
個人的には今の先生のところにもうちょっと通って根気よくお話しを聞いてもらうのがいいかな、と思います。
世の中の評判のいい精神科医というのは、だいたいが「欲しい薬を簡単にくれる医者」ですから。薬を出さないのは少なくとも金儲けでやってる医者じゃないので信頼できます😅

こうやったら症状がましになったよという話しですが、私の場合、結局最後は環境の変化と自分の気持ち次第なところがありました。
私は妊活をはじめるためにスパッと断薬しました。しんどかったですが、なければないでなんとかなりました。
妊娠→出産でドタバタしているうちにいつの間にか薬を必要としない体に戻れました。
全く参考にならずにすみません。
アドバイスできるとしたら、質問者さんも何か思い切って新しい趣味をはじめるとか、目標を持つとか、環境に変化を持たせるのもいいんじゃないかと思います。
でもしんどい時はそんなこと考えられないですよね。
まずはしっかり休める時に休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰さんが体調が悪くなったきっかけは、何かありますか?🥺どのくらいの期間抗不安薬や睡眠薬を飲まれていましたか??

そうなんです、、薬ばかり処方されるのも怖いですがもうちょっと話を聞いてほしいなと😅
    私もこうなってから3年たつのですが、薬はできれば飲みたくなくて💦

環境の変化と自分の気持ち次第、、大事ですよね😣
    私は2人目の産後、育休復帰と同時に体調が悪くなったので(仕事での新しい人間関係と多忙すぎる業務に疲れ、気を遣いすぎた事、同じ時期に子供の夜泣きが重なり全く眠れずに仕事に行っていた事もあります)、自分自身にストレスをかけすぎない環境は大事だなと、こうなってから気づきました😅

普段の子育てや仕事で疲れが溜まっていき熟睡感がないだけでも体の不調が出だすで、とりあえずしっかり休んで心身ともに調子を整えるしかないですよね😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が悪くなったきっかけは私も仕事でしたが、仕事を辞めてしばらく休んでも、転職してもあまり良くならずで😓
    根本的な原因は、何でも気にしすぎたりすぐにくよくよする自分の性質にあると思います。
    母が精神病で何十年も入退院を繰り返しているので遺伝もあると思います。

抗不安薬は3年間、睡眠薬は5年間飲みました。
    薬はほんとに最小限にしておいた方がいいです。やめられなくなります。
    本気で薬をやめる決意をした後は、辞職する覚悟で今の会社の社長に自分の体調のことを話し、体調が悪い日は無理せず休むようにしました。
    以前の私ならズル休みだと思われたくなくて一睡もできなくても出社してました。。
    他の方も書いていらっしゃいますが、病気を受け入れて上手く付き合っていくことは大事だと思います。

ままりさんは子育てに仕事に真面目に頑張りすぎてしまったんですね。
    私は病気なんだ!しんどいんだ!休んで何が悪い!いろいろちゃんとできなくて何が悪い!と開き直ることも大切だと思いますよ。

そういえば、断薬後に動悸がした時や眠れない時によく無印良品のアロマ使ってました。
    フレグランスミストのおやすみブレンドというやつなんですが、気休めですがよかったら試してみてください。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ一緒です😣
    気にし過ぎたりくよくよしたり、、周りに気を遣いすぎて 「そんなに気にしなくても良いですよ」と時々言われます😓

お母さん、大変でしたね😣今も大変な状況ですよね。
    私は父親がモラハラ気質の人で、その環境で育ったためその影響もあってか 母も姉も私も不安神経症みたいな感じになってしまいました。やっぱり家庭環境や遺伝が影響しますよね💭💭

やっぱり薬には頼らない方が良いんですね💦依存が怖いなと思ってました。漢方を処方してくれても効いた感じがないので、飲まないでも良いのかなとも思っています。

仕事も子育ても、
    周りの友達も頑張ってるのに私も頑張らないと とか、
    なんで私は要領よくできないんだろうとかすごく考えてました。 手抜きしたりもしていましたが、やっぱり知らず知らずのうちに気持ちも張り詰めて頑張りすぎていたのかなと後から思います😅
    こうなってから、あんなに頑張るんじゃなかった😓と後悔しています。

はじめてのママリ🔰さんも、真面目な頑張り屋さんなんですね😌
    たまには休む事も本当に大事ですよね。

無印のアロマですか😳
    使った事なかったです!アロマは気持ちを落ち着かせる効果があるとか聞きますし、試してみようかなと思います😊

• 8月22日