※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

引越し前の保育園について相談です。新しい保育園へ行かせるか、自宅で過ごすか悩んでいます。就学直前の子どもを自宅で見るのはありでしょうか?現在の保育園まで1時間かかるため、新生活に戸惑いを感じています。

入学前に引越しする場合の保育園について

来年4月より1年生になります。
来年の年明けから2月頃の間に他県へ引越しする事になりました。

なので入学まで2ヶ月あるかないかくらいの登園となりますが、この場合新しい保育園へ行かせますか?💦
それとも自宅で入学まで過ごしますか?
そもそも就学直前の子どもって自宅で見るとかありなんでしょうか?💦
無知すぎて恥ずかしいのですが、どなたかご存知でしたらご教示お願いいたします🙇‍♀️

ちなみに隣の県なので、今通っている保育園までは車で1時間ほどで到着しますが、南海トラフの地域なので子どもを現在の保育園へ預けたまま新しい家へ戻ってまたお迎えに行く生活も気が引けますし、ほんのわずかな期間で幼稚園へ入学して真新しい制服買うのも....と思っているのが本音です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いは旦那だけ先に引越して母子だけ卒園後に引っ越してました。
家庭保育する、保育園に入園する、卒園してから引っ越す、、、その辺をどうするかは家庭それぞれだと思います。
仕事がどうなるのかにもよりますよね。
引っ越しが決まってて仕事しないといけないのであればどこかに預けるしかないし(保育園なり無認可園なり)自宅保育可ならギリまで通うか卒園まで通って引っ越すか。
自宅保育でこもりきりが気になるなら一時保育に預けたり習い事したりする選択肢もありますね。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!

現在私が育休中なので、お仕事はストップしております。
    言っていただいてるように、娘の性格上こもりきりがとても気になります💦
    一時保育良さそうです😳
    先ほど1件でてきたので、もう少し調べてみます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中であれば私なら母子だけでもギリギリまで今の家に残って通うか卒園後に引っ越すかもです😌

一時保育も週に預けられる日数が決まってるので(うちの市は育休中理由は月4回)
    もし引越し先で保育園に入れるなら保育園行くのも手だと思います。
    うちは幼稚園で私が専業の為卒園してから入学までの1ヶ月は自宅保育でしたので2ヶ月位自宅保育になったとしてもちょっと長い春休み位の感覚です。

お休み挟む事自体は全然問題ないと思うので、後はその期間どう過ごさせたいかだと思います😊
    ご家庭に合った選択肢が見つかるといいですね✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

自宅保育されてたんですね😊

なるほどです💡
    主人以外は初めての土地になるので、せっかくなら入学までの2ヶ月、自宅保育しながら新しいお店の開拓するのも良さそうです!

有難うございます😊

• 8月22日