※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎での生活に戸惑いと親との関係に悩む女性。同じ経験の方いますか?

親元を離れて申し訳ないと言う気持ちと、それでもやはり田舎は合わないと言う気持ちと笑
共感出来る方、気軽にコメント下さい🙇‍♀️

お盆に帰省して、住んでる場所に戻った後に「寂しいよー」なんて言われると少し後悔するような。
でも田舎特有の閉塞感と、休みの日は公園かイオンか病院か…みたいな、本当に生活する為だけに日々働いてます!って言う暮らしは胸が苦しくなります笑

そもそも親とも合わないから家を出たので、これが長期帰ってたら親に対してもしんどいと思うようになったんだろうな…

同じ様な方いませんか?
※決して田舎disではありません。

コメント

deleted user

地元が子育てするに居心地いい人もいれば、都会の方が子育ての幅も広がると考えて居心地いい人がいますよね🥺
私は断然都会派です🥺親元はもう立派な大人ですし離れて申し訳ないという気持ちにならなくても幸せに過ごしてる姿が親からしたら嬉しいもんですよ🥺

はじめてのママリ🔰

実際田舎に住んでてそれなのでわかります(笑)

逆に都会ってどんな感じに過ごせますか?😂

cinnamon

転勤族の妻です。
結婚と同時に地元を離れました。
結婚して東京、大阪、横浜、千葉、海外など所謂「都会」に括られる場所で暮らしました。
現在結婚15年目で、夫が長期海外出張(1年ほど行ったり来たり)となり、この春から1年限定で実家に帰ってきてます。

正直申しますと、めちゃくちゃめんどくさいです😂
両親と過ごせるのは本当に楽だし、息子の遊び相手もしてくれるし、元々アウトドアの父はお休みのたびにみんなをあちこち連れてってくれて、息子にとってもすごく良い環境だと感じてますが…

それ以外は本当に心の底から面倒ですw
まず、学校のPTA関連の集まりが多過ぎる…みんな他にやる事ないの?と不思議なくらい謎の集まりが多いです。こんな事でいちいち集合させるなよ😥と不思議に思う事が多々あります。
保護者の連絡用アプリなどもあるのに、それを使わずわざわざ集めるんです。

それに加えて地区の子供会の集まりが更に多く、夏休みに入ってラジオ体操が2週間毎日、ラジオ体操の後子供たちを公民館に集めて勉強会(これは参加してません)。
盆踊りの練習だの、廃品回収だのバーベキューだの…

いやいや!もっと家族との時間優先したいんですけど!と物申したくなるレベルです。

父が地区長の仕事をしてる手前、父の顔を立てる意味で全くの不参加と言うわけにもいかず、出来るだけ参加してますが。
直前まで暮らしてた大阪では絶対有り得ない頻度であれこれ行われてます。ホント何度親に愚痴ったことか😅

また、やはり田舎なので近所の方の距離感にも違和感ありあり。
私本当にここで育ったんだっけ?😅と思うくらい距離が近い。

誰??っておじさんから急に道端で小言言われたり、以前息子の自転車の練習を近所の公園(田舎なので基本誰も遊んでない)でやってたら、通りすがりの爺さんから「ここでやらんでくれ」と言われ、地区長の父からこの公園のグラウンド部分なら問題ないとGOサインもらったのに?
爺さん婆さんが集まってる時間帯は外してるのに?

もう、何が良くて悪いのかホントに分からなくて😭
息が詰まります。

両親のそばにいれるのはとても有難いですが、1年経ったら速攻で引っ越します。帰省はこれからもするけれど、二度と住みたくはないです😂

葉っぱ🍃

10年程同じような境遇でした!
過干渉や束縛感みたいなものから解き放たれてそれはそれは素晴らしい自由な人生でした!
楽しいばかりじゃないけどそれでも田舎又は地元では出来ない経験を沢山しました!
街がキラッキラなだけで嬉しくなる偽都会人です🤫

今は色々あり田舎へ戻りましたが、、、まぁ、主さんが書いてる通りの休日スタイルです🫠
あとご近所さんや親戚がグイグイくるのつらいです、田舎あるあるですかね?どこの誰がどうした〜とか知りたくもない情報多い🤤当然自分も監視されてるみたいな気持ちになる。。。

親に対しては現在進行系でしんどいの最上級です😏
感謝の気持ちはあります、でも息苦しくなるんですよね🤤

似たような方が居てほっとしました🫢

1つ良かったのは自分の家族に出会えたって事です👍

ゆーりちゃん

わかります。
滅多に寂しいと言わない親なのでたまに言われるとドキッとします。
しかし田舎は嫌なのです笑っ良さも知ってますがやっぱり不便で、、。
親になって思うのは子供が自分らしく幸せに生きたら親にとってもそれが幸せだと思うので好きに生きるも良いと私は勝手に思ってます!
兄妹は近くにいるのでそう思えるのも大きいですが☆