※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きで家事負担不満。夫の言動にイライラ。休みは寝ている夫に不満。ネチネチ言われるのがつらい。男性の愚痴に理解を求める。

批判承知の上で愚痴らせてください。

うちは、フルでの共働きです。私の方が勤務時間も長ければ、稼いでくる額も100万以上、上です。固定費の支払い系も全て私です。

しっかり者?細かい?夫の一言や言動がイライラします。

具体的には、
🟧聞こえるため息
→夫がお風呂入っていて、私がリビングにいると、夫は私が洗い物をしてくれていると思っています。私もやるよーと言ってあるのでしょうがないのかもしれません。私的には、自分のやりたい時間というか、ちょっと休憩してからやろうとか、自分の中で考えています。お風呂から上がってくると、ため息をつかれ、何か小言を言われます。

🟧私の出しっぱなしや、できていないことをネチネチ小声で言う
→あとからまとめてする癖のある私は、一回一回で動きません。ゴミを捨てない等。

子どもはまだ離乳食なので、休みの日は離乳食を作ったり、家の掃除をしたりしてます。当たり前かもしれませんが。
夫は、休みの日になればお昼近くまで寝ています。

どうしても、平日は手が回りません。それをネチネチ言われるのが本当に辛いです。

私が適当に生きてきたのが悪かったのかなと思います。一人暮らし期間も長かったので、自分のやり方、ペースが確立されたのかもしれません。

ちゃんとしなきゃいけないのはわかっていますが、ネチネチと小言で、しかも聞こえるように言われるのがイライラします。

普通、男性が言うような愚痴ですが...。

よく男性が「俺は稼いでいるんだから文句言うな!」と同じような感じなんですかね...。

ちゃんとしなきゃ。

コメント

みかん

はじめてのママリさんの方が働く時間も長くて、収入も上なのに、家事育児(洗い物や休日の離乳食作り)もママリさんがやっていて、
それなのに、旦那さんはそのやり方に文句いいたいってことでしょうか?

よくいう旦那さんの言うのは「俺は稼いでるんだから家事育児は妻がやるのが当たり前だ!」で、
稼いでたとしても、「家事育児やれ!文句言もいわせろ!」はモラハラだと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん夫も家事育児してくれます。大人のご飯は夫担当です。それ以外は私です。

子供の朝の支度、夕ご飯を食べさせる、お風呂、寝かしつけは私が全てやっています。さすがに帰りが20:00過ぎる時はやってもらっていますが、月に片手に数えるくらいです。

その数回が夫の中で負担?やってやってるんだぞ感?みたいた感じで...お前もやれよ!みたいな感じなんです😭

• 8月22日
  • みかん

みかん

あぁ…旦那さんと私、同じかも😓です😅
    収入は、旦那が自営業と兼業なので、実質どちらが上かわからないんですが、働く時間は旦那の方が長く、家事育児も旦那もやってくれてるけど、「もっとやってよ!ちゃんとやってよ!」はつい出てしまうことが…
    こっちもいっぱいいっぱいなんだよなーという感じです💦
    旦那も私も家事育児スキル低いので、人手が足りてないって感じですね💦

• 8月24日
チョコレート好き♥️

稼いでるのであれば、別居とかして距離を置く事は出来ないでしょうか?

稼いでて支払いしてて文句言われるのカチンとくると思います。

私が同じ立場なら離婚考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分だけの稼ぎでなんとかなります...
    が、結婚した以上簡単に離婚というのは...と言う感じです💦

• 8月22日
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

そうですよね💦
    負担がママが多いなら家事を半分くらいさせる方がいいかと。
    下の方のコメント読みました。
    それだけしかしてないのに言うのは違いますよね💦

まぁ、男って少しやっただけで大袈裟に言う人多いですよね。

必要ないので別居して、離婚準備してます。

• 8月22日
かや

平日はどのような分担なのでしょうか?平日もママリさんの方が多い感じですか?
ママリさんの方が多ければ文句言うな!皿洗いくらい自分でやれ!って言っちゃいますし、旦那さんの方が多い(ご飯作りや子供のお風呂など)であれば、自分の担当分を終わらせてから休むのがいいのかな?って思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的に夫は大人(夫と私)の夜ご飯作る、子供の保育園迎えが担当です。

私の帰りが遅い時のみ、夕食を食べさせる、お風呂、寝かしつけをしてくれます。月に片手で数えられる程度です。

それだけなのに、自分は頑張っている感がすごくて💦

• 8月22日