※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

鼻の吸い過ぎで中耳炎になるか心配ですか?夫に責められて申し訳ない気持ち。

鼻の吸い過ぎで中耳炎になりますか?
夫に私のせいだと言われました。
そうだったら申し訳ない。
でもわざわざそんな事言わなくていいのに

コメント

はじめてのママリ🔰

すいすぎでならないから大丈夫ですよ〜。
鼻水と耳が中でつながってて子供は鼻と耳の位置が一直線で近いからなりやすいらしくて。
鼻水が膿として内側から耳の中に詰まっちゃうから中耳炎になるから。
吸ってるほうがなりにいくし、なりやすい子はなりやすいから鼻吸いやっててもなるし。
誰かのせいとかじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは上の子が一歳終わりにひどいのになって、40度の熱1週間出して抗生物質3回変えて鼓膜切開して2週間かけて治したことがあるんですが。
    その時子供が嫌がるからと鼻すい適当にしてて。
    それからはもうメルシーポット片手に治るまでひたすら鼻水出るたび、上の子も下の子も頻回に吸ってきたんですが。
    もう吸っててもなる時はなるんだけど(ならない時もあった)
    なった時のひどさは吸ってる時のほうが全然軽くて。なってからも鼻水出てるうちは耳にどんどん行っちゃうから鼻吸いはやったほうがいいと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旦那も自分でやらないくせにうるさいですよね

他の方もおっしゃる通り鼻水すってあげないとなりやすいです

ちゃんママ

耳鼻科の先生には
なるべくこまめに吸った方が
中耳炎になりにくいから
大変だと思うけど
できる時にやってあげてね!
って、言われましたよ🥹