※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲み足りずに泣く時、100mlほどのミルクを追加であげているが、このやり方が良いかどうか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子で、1回あたり120mlミルクあげてます。

時々70くらい飲んで寝てしまい起こしても起きなくて授乳を辞める時があります。そういう時、1時間とかするとまたミルクを飲みたがって泣いてどうしようもなくなるので、100くらい作ってあげると大体差の分飲みます。
そういうあげ方はあまり良くないとは思うのですが、どうすれば良いでしょうか??

コメント

まー

1時間は早いなーと思います。2時間は少なくてもあけたいです。

• りん

りん

そうですよね、、何とかあやして頑張ります

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今は完ミですが、その頃は母乳が出ていたのでミルクから3時間経っていないのに泣いていたら母乳あげていました。

私の娘の場合熱めが好きなのか、温め直すと飲んでくれたので飲まなくなったタイミングから15分ほど温めなおすと飲むこともあった気がします🌸(飲まない時も多々ありましたが、、)

• りん

りん

そうなんですね〜、、、
    1回で満足してくれる時もあるのですが、120飲んでも最近は2時間で泣いたり、少ししか飲まずに少ししてからまた泣いたり、バラバラで量を増やすにも増やせずという感じです😂

• 8月22日
はな

コメント失礼します。
アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、全く同じ状況で共感してしまいました😭

生後1ヶ月の女の子で、1回あたり100〜120mlあげています。基本100mlで夜しっかり寝てほしい時だけ120mlです。
たまーーーに70や80くらいで寝てしまい哺乳瓶の乳首を唇に当てても頑なにあけないのでもったいないですがそれで終わりにしています。

でも、最近は3時間なんてもたず、1時間〜2時間でミルクを欲しがってギャン泣き…。なにしても泣き止まないしずっと口をパクパクしてるのでプラスで40〜60ml作ってあげています。昨日1ヶ月検診で相談してきましたがあげすぎだと注意され、そう言う時は母乳を飲ませるよう指示されました🥲