※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

堺市の治安のいい場所悪い場所子育て世帯ならここがいいとか教えてほしいです!大阪市→堺市へ引っ越し予定です

堺市の治安のいい場所悪い場所
子育て世帯ならここがいいとか
教えてほしいです!

大阪市→堺市へ引っ越し予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

今、人気は三国ヶ丘あたりか中百舌鳥が人気ですね。あとは新金岡あたりかな。
その分地価が高くなってます💦そして小学校などもマンモス校になって人数が多いです💦
上野芝あたりもいいって聞きました。

海沿いは治安の面でも津波の災害の面でもあんまりだと思います。。

ママリ

駅近が良くて大阪市にもアクセス良い方がよければ北区全般は人気です。
そのかわり保育園は激戦、小中学校はマンモス校です。

隣接の堺区も人気ですが高野線より西側は海が近いのでハザードマップには注意です。

賃貸、マンション、戸建、住む年数、予算で選択は変わると思います。

もう少し穏やかでゆったりとのんびりした場所の方がよければ三原区の方が良いと思います。

一般的にネット検索で出てくるような高級住宅街と言われるあたりは落ち着いていて雰囲気も良い地域ですが、校区で考えると、どこの学校も公立なので貧富の差はあります。

マンモス校の方が子供に合うのか、少ない方が良いのかも検討した方が良いと思いますよ。人気だから良いとは限らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が大阪市内なので駅近でアクセス良いところ希望で、人気とかはあまり気にしてなくて治安が悪くなければって感じです💦
    堺市は子供の数が多いんでしょうか?あまり子供が多くわちゃわちゃしてるようなところは好かなくて、、

ちなみに他の市のことはわかりますか?
    、堺市寄りの大阪市内や松原あたりでも考えてますがほんとに無知すぎて全くわからないんですよね😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

賃貸で何年かすればまた転勤ですか?
    それともマンションか戸建の購入で長く住むのですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

職場の最寄駅にもよります。
    大阪市内と言っても例えば北の方なら御堂筋線、JRが近い方が良いかもしれませんし、

天王寺や難波あたり、それ以南の大阪市なら、南海沿線、阪堺電車も可能性としてはあります。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤はなく、賃貸で何年も住む予定です!
    小学校に上がるタイミングで引っ越しを考えていてどこにしよう、となってます🙇

大阪駅です!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

堺市北区は多いですよ。
    堺区も一部は多いです。
    中区は北区よりは少ないですが、マンションよりも戸建層がたくさん住んでいます。
    西区の鳳あたりも便利で人気地区なので子供は多いですね。
    東区三原区南区は上記の区に比べると少ないです。保育園も激戦とまでは聞かないです(人気の園は埋まっていますが)

大和川を挟んで大阪市なので、大和川付近はハザードマップに気をつけた方が良いです。
    帝塚山あたりは昔ながらの高級住宅街なので治安は良いですね。
    住吉区と阿倍野区の境あたりです。

住之江区も悪くないですがハザードマップ注意と、電車が不便かもしれません。
    海に近づくほど住宅街は少なく工場などになりますね。

松原市も落ち着いていますよ。
    堺市は土地が高いので予算を抑えたかったり広い戸建てが欲しい人は松原市に家を買う人もけっこういます。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

大阪駅なら利便性で言えば便利なのは三国ヶ丘からなかもずまでの間ぐらいで、JR沿線か御堂筋線が良いですね。
    百舌鳥八幡駅あたりなら南海、JR、御堂筋線の3路線が使えるので良いと思います。

治安は良いですが、家賃が高めです。築浅60平米で10万ぐらいですね。古い賃貸ならもう少し安く借りられると思います。
    戸建ての賃貸もたまに見かけます。

御堂筋線はなかもず駅までなので、これより南に住むならJR線沿いが良いと思います。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

松原市からだと近鉄線になるので大阪駅直通はなくて、天王寺乗り換えや地下鉄乗り換えになりますかね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり市内寄りだと子供の数が多いんですね、、

三国ヶ丘からなかもず調べてみます!!

大阪市内にするなら候補としては住吉、東住吉、平野、阿倍野、天王寺とかですかね🤔
    南海トラフもありますし、できるなら川沿いは避けたいところです、、

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、しない限りだとそのあたりが良いと思います。

住吉、阿倍野、天王寺は昔からの高級住宅街と文京地区なので良いですよ。
    東住吉、平野も便利で住みやすいです。
    大阪市は小学校も越境できますしね。

三国ヶ丘からなかもずあたり、良いと思いますよ。
    戸建てやマンションの子も多いですが、賃貸で転勤族の子も多く住んでいますし、そもそも1学年が150人、5クラス以上いたりもするので、良い意味でお友達も作りやすいと思います。

習い事に積極的で熱心な家庭も多いので、プールや英会話やスポーツクラブなどいろいろとやっている子もいますよ☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんやかんや市内にとどまったほうが良いんですかね〜...

転勤族が多いエリアなんですね!北摂みたいな感じってことですか?ここでも情報収集でよくみかけたので🤔
    積極熱心系はあまり合わないかもですね💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

大阪市に勤めているなら大阪市に住む方が便利だと思いますよ。
    私の友人も何人か大阪市に住んでいて、福島区、阿倍野区、天王寺区、住吉区、西成区といますが、便利そうです。

お金のある友人は私学に行かせていますが、小学校が越境できるので、その区ではなくて隣の区の学校に通わせている人もいますよ。

ただごちゃごちゃしていると言われれば、まぁ商業都市ですからごちゃごちゃ感はありますよね。あと駐車場代が3万ぐらいで高く、家賃も堺市よりさらに高いです。
    (区と賃貸の年数や広さにもよりますが)

堺市は区によって雰囲気が違うので、便利な帰宅だと大阪市と雰囲気は変わらないですね。大阪市に比べてマンションが減って戸建てが増えてベッドタウンという感じですが、良くも悪くも近所付き合いや友達付き合いはそれほど多くないです。

そういう意味では転勤族の多い北摂と変わらないですし、北摂も広すぎて一言ではなんとも言えないですが、駅から遠い北摂の方やモノレールの地域と比べると堺市北区は御堂筋線になれば大阪市内、新大阪、さらにその北に行けますし、JRに乗れば関西空港、和歌山まで1本で行けるので便利です。

共働きの家庭も多いですし、戸建ては高いので収入の多い層か資産のある方たちが住んでいます。

積極熱心と言っても、ギラギラではなく子供のためにいくつか習わせているって感じの家も多いですね。
    ただどこの地域もですが貧富の差はあるので、そんな余裕のある家ばかりではなくいろんな層も住んでいるので、良い意味で自分たちの暮らし方をできる街だと思いますよ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい助かります🙇

事情があって堺市松原市寄り希望なんです。
    今は職場近くに住んでるのですっごい便利なんですけどね...

そうなんですよね、小学校選べるのいいですよね💦

戸建てだと逆に近所付き合い大切そうですがそんなことはないですか??

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

堺や松原寄りのご希望なら堺市北区、堺区は良いと思いますよ。
    堺市なら子供2人目の保育料が上の子が何歳でも無料ですし。

戸建てに住んでいますが挨拶程度で深くはないです。
    我が家の場合は分譲地が嫌で1区画売りの土地を買ったので周りは子育てが落ち着いた世帯やジジババって感じですね。世間話もほとんどないですが道ですれ違ったら皆さんうちの子にも優しく挨拶してくれるぐらいで良い方ですね。

仲良くなったおうちは野菜や果物を分けてくれたりもありますが、そこは付き合い方次第って感じですね。

同じ地域でも賃貸に住んでいたときはそんな付き合いも全くなかったので。

たぶん戸建ては余裕のある家庭が多い感じです。落ち着いた人が多いです。

自治会も入っていますが年に1回の公園の掃除ぐらいで、小学校に入ったら子ども会などの集まりの方が掃除やイベントを楽しんでいる感じですね。
    子ども会も入らなくても良いですし、賃貸だと入っている人の方が少ないと思いますよ。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

駅の利便性はダントツでなかもず、百舌鳥八幡、三国ヶ丘あたりが1番良いです。
    北から南まで使える3路線が徒歩10分程度なので。たぶんそんな地域は他に無いです。

どこかの線が人身事故や故障で止まっても逃げられますしね。

路線が限られるので少し不便にはなりますが、御堂筋の新金岡、北花田、
    南海の堺東、白鷺、
    JRの堺市、百舌鳥駅、百舌鳥駅から鳳までの以南(各駅ですが)も便利で良いと思いますよ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堺市の子供の制度とかって市内と変わりないですか?
    シングルなんですが、大阪市は特にこれといって特別なものはなく医療費500円くらいだけですが、、

1区画のほうが分譲地よりはってことですね。確かに周りがどんなご家庭が多いかとかにもよりますよね💦

なかもず他3駅で一度物件みてみます!!

また気になったことがあったら質問させてもらってもいいでしょうか😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

子供の制度は大阪市の方を詳しく知らないですが、堺市も非課税世帯とかへの手当はあります。
    医療費は500円、保育園2人目以降は無料、小学校入学前にお金がない人は補助があったりします。

シングルなら、なかもずにURがあるの調べてみてはどうでしょう。
    友人が住んでいました。小学校の目の前なので良いと思います。なかもず小学校自体、マンモス校ですが良い学校です。

• 8月24日
ぷりん

上野芝いいと思います

にゃこれん

治安や子育て世帯に良くて大阪駅へのアクセスがいいのは、なかもず、三国ヶ丘あたりです。
上野芝各駅停車なので乗り換え必要、住宅街が中心です。
南区の方はのんびりしてそうですが、アクセスは良くないかなと。
鳳津久野あたりはだんじりが盛んなので、ヤンチャな人が多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり、なかもず、三国ヶ丘なんですね😳そこ中心で調べてみます!ちなみに小学校の雰囲気とかどんな感じかわかりますか?

• 8月23日
  • にゃこれん

にゃこれん

周りの人が通っているので、榎小学校、三国ヶ丘小学校、三国ヶ丘中学校区は落ち着いているとききました。
    それこそ20年前ぐらいの、ヤンキー全盛期?にも三国ヶ丘中学校にはヤンキーがいなかったらしい(友人が通っていました)
    また、私立中学に進む人も一定数います。

ただ、今はマンションも増えて、マンモス小学校になっています。
    もともと狭めの学校で、全員が校庭に出られないから、休み時間ごとに校庭に出られる学年が決まっているとか。
    校舎も古めです。

でも周りに塾も多いし、習い事とかの送迎もしやすいのかなと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強熱心系なご家庭が多いですか?

• 8月23日
●ゆう●

堺市は西区、中区、北区、南区に住みました✨
よければ相談に乗ります(^^)
あと、羽曳野、松原あたりもいま、開発が進んでますよ!
近鉄電車ですが、阿倍野まで1本で行けます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    住んでみて1番どこが良かったとかここはあんまり合わなかったかな〜とかありますか?

• 8月23日