※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

男の子が離乳食のみで、フォロミを飲ませる必要はないか悩んでいます。保育園での体重測定と家での測定が違い、同じような経験をした方の意見が知りたいです。


今月末で11ヶ月になる男の子がいます!
現在ミルクや母乳を飲んでなく離乳食のみなんですが
最近保育園から、フォロミ飲ませてみてください。
そしてどうだったか教えてください。と言われました。
はっきり言って離乳食も結構食べるので
フォロミを飲ませるのは考えてませんでした。
体重も9キロちょいで減ったりはしてないし…
体重が減ったら飲ませようと思ってました。
最近保育園で身体測定があったんですが
その結果が7.8㌔と書かれていました。
ですが家で測り直したらちゃんと9㌔ありました。
そのせいで言われてるのかなっておもったんですが😣
長くなったんですが、離乳食だけでも問題はないですよね?
同じような方がいたらお話聞きたいです(> <)!

コメント

おに

10ヶ月で離乳食だけですか?
一才くらいまでは
母乳、ミルクも
あげた方がいいと思いますよ。
10ヶ月では
まだ早いかなと思います。

  • まめまめ

    まめまめ


    早いのはわかっています。
    ですが母乳も出なくなり
    ミルクも拒否だったので。
    ありがとうございました。

    • 4月16日
ゆほま

本当にいらないのかって意味じゃないですか?うちも上の子が卒乳早かったですが、1歳までは試行錯誤しながらミルク与えてました。
本当にあげても飲まない!って時期が来たのでそこで辞めましたが・・・
どういう理由からですか?と聞いてみてはどうですか??体重だけでなく月齢的なこともあるのかなと思いました。

  • まめまめ

    まめまめ


    コメントありがとうございます。
    卒乳は何ヶ月でしたか?
    保育園に聞いてみたいと思います(> <)

    • 4月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    卒乳、上の子は8ヶ月ころでした😅
    火がついたように離乳食食べ始めたら飲まなくなったんですが
    まだ内臓的には食べたものを吸収する力が足らないとかで1歳までは何らかの形で哺乳させるように言われて・・・
    試行錯誤しながらミルク上げてました😅
    にしても体重差はげしいのでどっちかの体重計狂ってそうですけどね・・・

    • 4月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    早かったんですね(> <)
    うちの子も離乳食食べはじめたら
    飲まなくなりました😭
    どのようにしてあげてましたか?
    保育園が間違ってると思います😅
    小児科と家ではかって9㌔だったので…
    身長も10ヶ月検診の時より
    2cm程低く書かれてたので(> <)

    • 4月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    せっかくなので教えてあげてもいいかもしれないですね😅
    家と小児科、すっぽんぽんですよね??

    ミルクは、パンがゆにしたり、味噌汁代わりだったり(スプーンであげる)、お風呂あがりに水分補給のタイミングであげたりしてました!

    • 4月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    小児科は服着たままで
    家ではおむつだけです!

    離乳食に使ったりでもいいんですね😣
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 4月17日
mami26

離乳食、しっかり食べてるように見えてもうんちにそのまま出ちゃったりちゃんと吸収されてないことが多いようです💧
私の知り合いも病院で「離乳食のみ」だと伝えると「可愛そうだからミルク飲ませて」って怒られたって言ってました💧

  • まめまめ

    まめまめ


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    10ヶ月検診のときなにも
    言われなかったので(> <)

    • 4月16日
  • mami26

    mami26

    そーなんですね💧
    初めてだしわからないことだらけですよね💧
    私もよく市の育児相談みたいな所に電話して相談してました💧

    • 4月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    ほんとにそうです😣
    そんなところがあるんですね!
    初めて聞きました(´ºωº`)
    保育士さんと保健師さんが
    言うことが違うので余計に
    こんがらがってしまいます😭

    • 4月17日
  • mami26

    mami26

    市の保健師さんが常駐してる所で、色々相談に乗ってもらえます❤︎

    いうこと違うとどっちがただしいのかわからないですよね💧

    • 4月17日
3児ママ

完母で10ヶ月で卒乳しました。
その後2週間くらいはフォロミ飲ませてたんですが、10ヶ月健診があった時に小児科の先生に離乳食しっかり食べていればフォロミはあげる必要がないですと言われたのでそれからやめました。
保育園だとおやつにミルクあげたりするんですかね?

  • まめまめ

    まめまめ


    コメントありがとうございます。
    その時体重はどれぐらいでした?
    私も保健師さんに同じような事を言われ
    じゃあ大丈夫だなって思ってたのですが😣
    おやつにミルクあげるみたいです!
    最初飲まなかったみたいなんですが
    最近は少しずつ飲んでるみたいです。

    • 4月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    もともと小さめの子で今も7.5kgしかないですが、10ヶ月の時も確か7kgくらいしかなかったです!
    ほんとよく食べるんですけど(2歳の兄より食べてます)、その分出るからか全然体重増えないんですよね^^;
    じゃあ牛乳は1歳からしかあげれないから、おやつのためですかね?

    • 4月16日
  • まめまめ

    まめまめ


    7.5㌔でも言われなかったんですね!
    おやつのミルクも最初は20位しか
    飲まなかったみたいなんですが
    今は200は飲んでるみたいです!
    保育士さんや保健師さんが言う事が
    違うので困ります( ; ; )

    • 4月17日
☆🐵☆

10ヶ月で断乳して フォロミ等は1回もあげたことないです!
うちは10ヶ月で11キロあったからなのか 母乳外来でフォロミはあげなくていいと言われ、保育園等でも特に言われたことないです!
もしかすると保育園の身体測定の結果から判断されたのかもしれないですね💦💦

  • まめまめ

    まめまめ


    コメントありがとうございます。
    11キロもあったんですね(> <)
    やっぱり体重なんですかね😣
    その結果も間違ってるんですが…

    • 4月16日