※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦です。仕事後にお腹の張りがあり、忙しい日には強い痛みも。立ち仕事で週4日勤務。無理はしていないか心配。皆さんはこの時期のお腹の張りはどうでしたか?健診まで待つべきか、受診すべきか迷っています。

妊娠中期のお腹の張りについて。

現在妊娠20週の妊婦です。初めての妊娠です。
仕事で動き回った後などにちょこちょこお腹の張りがあり、中期なのに大丈夫かな?と元々思っていました。
そして今日、休日出勤を頼まれて出勤したらかなり忙しく、いつもと違う強めのお腹の張りと軽い腹痛が出てしまいました。

仕事はパートとして1日8時間、週4日働いています。
立ち仕事ですが忙しくなければ座れます。
忙しいと動き回りっぱなしです。

赤ちゃんを守れるのは私だけなのに無理しすぎたのかなと後悔しています😣
皆さんはこのくらいの週数の時のお腹の張りはどうでしたか?
また、1週間後に健診の予定なのですが、皆さんなら健診まで待たずに病院を受診しますか?

コメント

はじめてのままり

1日に何回張るかによりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    張る日は1日5、6回くらいです。

• 8月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それなら明日にでも受診した方が良いかなと。
    今産まれてしまったら
    助からないですしね…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…明日病院に電話してみます😣

• 8月21日
まるる

わたしも無理するとお腹がすぐ張ります。
辛いですよね。。

今の週数で立ち仕事で8時間はちょっと体に負担になりそうな気がします💦

お腹の張りが強かったら座ったり、横になって体を休めると張りが収まると言われました。
張った時は無理しない方がいいとも主治医に言われてます。
それで治るなら大丈夫と15週のときに言われました。

一度病院に電話で相談したら診察するべきか相談に乗ってくれると思います!

しばーば

私も20週を過ぎたあたりからお腹の張りが頻繁に気になるようになったため、念のため検診を待たずに受診しました!
ただ前回の検診がその1週間前でちょうど子宮頸管の長さも診てもらい問題なしと言われてたタイミングだったので、「妊娠中多少の張りは大丈夫。ひどい腹痛とか出血がないなら内診の必要もないと思います」と張り止め処方で終わりました😂
現在もたまに張りますが、頻度が減り胎動も元気なのであまり気にしてません🤝
恐らく大丈夫だと思いますが、お腹の子が心配だし何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないので念のため受診して安心できた方が精神衛生上いいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
やはり張りがいつもと違ったので病院に行ったところ、切迫などではないが張りが頻繁すぎるということで2週間の自宅安静になりました。
しっかり休もうと思います🥲